08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

* 鯛めしのランチ *

2009.06.25 (Thu)

今クール、はまっていたドラマといえば、
「白い春」とか、「アイシテイル」とかあったんだけど、
どれも中途半端に見ていた。

で、一番はまったのが、
フジの「BOSS」 !!
天海さんがすご~くかっこよかった。
竹之内豊も、しぶくておもしろい中々味のある役者さんになられた事!
玉山鉄二さんもかっこいいなぁ。
私のタイプではないけど、それでもこういうしぶいイケメンを見ると癒される・・・
で、ネットで調べてショックだったのは、
玉山鉄二さん、なんと!!・・・年下だった・・・。1才だけだけど・・(-。 -; )

今日の最終回もすご~く楽しみにしてたんだけど、
9時55分くらいから、カウントダウンしていたら、
なんと!!10時3分にオット帰宅!
オットは最近、ダイエットのためにWiiで運動している・・・のだ・・。
と言うわけで、家にいる時間の多い私は泣く泣く(笑)、テレビをオットに譲り、
明日楽しみに見ます。

そんな、今日の1人ランチは
小ぶりの真鯛が一尾320円だったので、
鯛めしにしてみました。
090625鯛めし炊飯器

昼飯のメニューはこんな感じ。
 ご飯: 鯛めし
 味噌汁: なすと三つ葉の合わせ味噌汁
 香の物: 自家製らっきょう漬け(←一年ものです。今年も漬けようかな?)
 小鉢: 柚子こんにゃく、 茹でそら豆
090625鯛めしランチ

さて、鯛を下ろすのだけがやや手間がかかるけど、
あとは調味料を合わせて炊飯器お任せの簡単料理の鯛めしレシピはこちら ↓

******************************************************
鯛めし

<材料>
鯛 小ぶりなもの 一尾
米 3合
水 3合


 醤油 大2
 酒 大2
 塩 小1
 昆布 10cmくらい

<作り方>
1.鯛は鱗をとり、えらを切り取り内臓をかき出し、
竹串などで中骨に沿った血管もこそげて血を出し、よく真水で洗う。
2.炊飯器に洗った米と水を入れ、Aの調味料をあわせて混ぜ、1の鯛を上にのせて炊く。

23:54  |  魚料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

** いしもちのナンプラー焼き **

2009.06.23 (Tue)

夕方スーパーに行くと、いしもち が250円だった。

いしもちって、ふんわり柔らかい白身で美味しい。
今日はナンプラー焼きにして、
ちょうど家にあった香草ものせて、
タイ風にしてみた。

タイ料理って甘み、酸味、辛味などが渾然一体となっていて、
食欲もそそるし、疲れた身体に染み渡る料理だと思う。
今日みたいな暑い日にはもってこい!

ちなみに、香草は切り落とした根っこの方をコップに入れて、
水栽培している。
大きくなったら、土に植え替えようっと。
そしたら、いちいち香草を買わなくても料理に使える。
便利だなぁ。

090623いしもち

**************************************************
いしもちのナンプラー焼き
<材料>
・ いしもち 2尾
・ オリーブオイル(なければサラダオイルでも可) 適量
・ 赤唐辛子 1/2本 (種を除く)
A
 ・白ワイン 50cc
 ・砂糖 大1
 ・ナンプラー 小1
 ・酢   小1

・ 塩  (好みで)

・ 香草 (3cm程度に切っておく)

1.いしもちは3枚に下ろして骨を抜く。
  (皮目に×に切込みを入れておくと、焼いても身が反り返らない。気にならなければしなくてもOK)
2.中火のフライパンにオリーブオイルを熱し、種を抜いた赤唐辛子を入れ数秒したところで、
  いしもちを皮めを下にして入れ、数秒してすぐに裏返す。
3.フライパンにAを入れ、汁気がなくなるまで煮詰めたら味をみて、足りなければ塩を適量足す。
4.皿に盛り付けて上に香草を散らす。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

21:48  |  魚料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
