10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

酉玉@白金高輪

2011.02.06 (Sun)

焼き鳥の有名な個人店は、
居酒屋のような雰囲気の店も多いのですが、
最近はお洒落でかつ、美味しいという店も増えましたかね。

そして、ここ白金といえば「酉玉」。
高速の高架下にあるお店ですが、
店内はコの字型のカウンターで洒落た内装。

このお店、鶏の希少部位が充実している。
そして厳選された素材が美味しいので、
白レバーの炙りとか、ささみとか、刺身が驚く程美味しい。

串はおまかせコースでも頼める。
このお店は、ふりそで、ちょうちん、みさき(雌の尻尾)、えんがわ(はらみ)、カン(はつ)
など珍しいものがたくさんあるので、
まずはコースで頼み、好きな物があったら次回から単品というのがいいのかもしれない。
そうそう、ラクレットチーズのいなり焼きなんてのもあり、
これまた、柔らかな甘みのチーズがぱりぱりのいなりの皮に包まれていて美味しかった。

野菜は築地「御厨」から卸している良質なものがあり、
それをさっと焼いて出してくれる。
この焼き加減がやはり絶妙。

熟したほうずきの甘いこと・・。
IMG_0719

ズッキーニは中がとろっとろ
IMG_0720

満願寺とうがらしは、甘みの後に程よい辛み。
IMG_0721

そう、なぜか鶏串の写真が一枚もなかったのは、
撮り忘れたのか、捨ててしまったのかわからないのです。

やっぱり、ブログははやく書かないといけないですね・・・

〆には鶏飯
IMG_0724

まあ、どれも素材の質の良さ、焼き加減の絶妙さで満足できたのですが、
ただ、ちょっと塩加減が強い?
特に鶏飯の卵スープはしょっぱいなと感じました。

それから、ポーションはどれも小さくて、CPは・・・?
場所柄を考えればこれくらいかもしれませんが、
男性が満足できる量を食べると、けっこういい値段になると思われます。
16:09  |  レストラン(恵比寿・広尾界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

園山で誕生日!!

2009.11.14 (Sat)

091113園山・デザートプレート

はい。
昨日は誕生日でした。

恵比寿の「園山」で皆さんにお祝いしてもらいました。

最初はオットと二人で園山に行く予定だったんだけど、
前日に、仕事が忙しくなったオットが急にキャンセル・・!


***********************************
休演者をお知らせいたします。

 「オット」

仕事多忙の為、11月13日(金)20時公演を休演いたします。

代役 Oちゃん

*************************************


というわけで、いきなりの前日夜の連絡にも関わらず、当日駆けつけてくれたOちゃん!

ありがとう・・!!

園山のスタッフの方々からも祝っていただき、
幸せな還暦・・?んっ?
っちが~うっっ! 三十路の門出となりました。。

ありがたいことです。

で、今日はOちゃんからもらった横浜 「喜久屋」のクッキーをつまんで・・
091113喜久屋・クッキー詰め合わせ

おっと、いけない、
これから買出しに行って、
赤坂のセミナーに出席して、
新橋でカレー屋の打ち合わせして、
実家に帰らせていただきます・・・。

明日はお茶会(←あっ、スターさんとのふれあいのイベントでなく、茶道の・・です)で、
着物を着ないといけないのに、
着付けの練習する暇がなかったので、
実家の母に着付けてもらう予定です。。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:51  |  レストラン(恵比寿・広尾界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【Rue Favart@恵比寿】

2009.11.12 (Thu)

仕事後、友達と昼下がりに恵比寿のカフェへ。

「Rue Favart」

エントランスから雰囲気がある。
091023RueFavart・エントランス

店内は、美大の方が描かれたと言うお花の絵が天井や壁にあって、おしゃれ。
091023RueFavart・店内

鴨と水菜のスパゲッティ
091023RueFavart・鴨のスパゲッティ
くどくなくて、鴨の旨みがよくスパゲッティに絡んで美味しい。
味付けもなかなか絶妙。

そしてケーキが美味しかった。
バトン・フロマージュ
091023RueFavart・ケーキ
これが、その名のごとく、雪のようにふわっとして口の中で溶けていくチーズケーキ。

そして、友達とゆっくりはなせる落ち着く空間。
こういう居心地のいいカフェは重宝しますね。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:54  |  レストラン(恵比寿・広尾界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【HATTEA@恵比寿】

2009.10.21 (Wed)

さて、恵比寿で仕事までに2時間もあるし、
本をゆっくり読みたかったので(その為に重いハードカバーを一日中持ち歩いていた・・)、
ゆっくり(居座ることが)出来る喫茶店を探す。
東口にはあまりなさそうだから、西口へ。
駒沢通りをちょっと行った所に、
「HATTEA」というちょっとお洒落目なカフェを発見。

雰囲気はスタバにヨーロピアンテイストを加味した感じか?
ちょっぴりロココ調な窓枠、ランプなどの装飾がそれらしさを演出。
・・・だけど・・なんだかね、、
壁の絵なんかは象のポップなモチーフでインドとかアジアンな感じだし、
ベースカラーは鮮やかなパープルというちょっとどぎつい感じ。
高級感を出そうとしているものの、
まとまりがないが故、それが安っぽく見えて、
ディズニー風の疑似体験空間みたいになっている。

それに、テーブルに対する椅子の高さが明らかに低い。
快適さより、それっぽいテーブルと椅子をとりあえず揃えました、という雰囲気。

と、言ってみたものの、まああまり店員がやってこない2階は、
けっこう居座れたので、これはまあOK。

この店は紅茶をコーヒーのようなエスプレッソマシーンで淹れるのがうりらしい。

そこで、
”ティーラテ” なるものを注文してみた。
明らかにトレーにのせて店内仕様なのに、なぜか私のラテだけ紙コップで出された・・?
店内で他の客は皆、マグカップだったのだが・・。。 
これは今でも謎・・。
091016HATEA・ティーラテ
紅茶が濃くて確かに、コーヒー並みの存在感がある。
ラテにしてもしっかり紅茶が主張している。
まあいける。しかし高い! 
Mサイズで¥380

スタバのラテが¥370だから、それよりちょっと高い。
店内の寛ぎ度でいうと、スタバの方がいいなぁ。

スパイシーチキン サンドベーグル ¥280
091016HATEA・ベーグルサンド
まあ、味は悪くないけど、
とはいえ、驚くほど美味しいわけでもない。

ドリンク、フード合わせて ¥660 也

そして、後で調べて知ったのは、
この店なんとあの
「ゆとりの空間」 プロデュースだと!
料理研究家 栗原はるみ さんの会社ですね。

ちなみに、店内では一切「ゆとりの」「ゆ」の字もなかったと思います。
パンフレットにも栗原はるみプロデュースとか、
大々的には書いてなかったし。。

なんだか色々と商売の手を広めているんだなぁ。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:52  |  レストラン(恵比寿・広尾界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【黄金屋@恵比寿】

2009.09.01 (Tue)

先週末に前職での同僚達と恵比寿でお食事。

「黄金屋」というモツ鍋屋さん

レバ刺し
090829黄金屋・レバ刺し
柔らかかった。

チーズ玉子焼き
090829黄金屋・チーズ玉子焼き
なんかのキャンペーンで、じゃんけんで買ったらもらえるというもの。
おまけの割りに美味しかった。
半熟の玉子焼きの中に、
たっぷりのとろけたチーズ。
その上にまたマヨネーズ&万葱という、
「いかにも~!」な心を掴む居酒屋メニュー。

モツ鍋は塩味と味噌味がある。
090829黄金屋・もつ鍋

両方試したけれど、
もったり甘辛で、にんにくの利いた味噌味が美味しかった。
まあ、チェーン店ならではのマニュアル化されたわかりやすい感じの味ではあるけれど、
食べたぞ!という気分になれるしっかり味。
もつもぷりぷりとろとろ。

数人で気軽にわいわい行く店としてはいいですね。
18:43  |  レストラン(恵比寿・広尾界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
