08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【食パン工房 あんじゅ 本店@中山寺 伊丹市】

2011.04.06 (Wed)

2泊3日で関西へ旅行してきました。
観劇とグルメツアーをミルフィーユのように何層にも重ね合わせた、
充実しすぎな旅でした。

美味しい店について、色々と情報を下さった方々に感謝致します。

こちらの「あんじゅ」はJさんのお薦め。

JR中山寺駅からは2kmあります。
タクシーは少ないのでバスで行くとすぐですが、
これまたバスの本数が少ないので要注意です。

お店には「食パン」「ぶどうパン」「あんこ食パン」の3種が並んでいました。

こちらはぶどうパン
IMG_2262

それなりに重みがあるしっかりしたパンですが、
ちぎってみると驚く程柔らかで肌理細やか。
柔らかな甘みで噛み締める程美味しいパンでした。

レーズンはラム酒の香り高く、ワインなどにも合いそう。
何もつけなくてもこのパンだけで十分満足できる。

地方発送もしてくれるようなので、
また注文してみようと思います。

因に「あんこ食パン」は本店のみでの取り扱いになっているようです。



テーマ : パン - ジャンル : グルメ

00:03  |  レストラン(兵庫・宝塚周辺)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明石焼 【フルール@宝塚大劇場】

2009.11.01 (Sun)

宝塚大劇場内「フルール」で今回食べたのは、

明石焼
091027大劇場フルール・明石焼

明石焼は兵庫県明石市の郷土料理なんです。
私も大学時代に神戸の友人から教えてもらうまで知らなかった。

卵、出汁、浮粉、小麦粉、タコを混ぜて、
たこ焼きのように丸く焼いたもので、
出汁につけて食べる。

中がとろっとして、たこ焼きより柔らかい。

でも、ここのは・・・
しょっぱかった。
おなか空いてたから全部食べたけど、
中身も記憶にある明石焼ほどとろっとしてなくて、
しょっぱいという印象しか残ってないな・・。

大学時代に友人が手土産で持ってきてくれた明石焼は、
箸で持ち上げるのもやっと、な柔らかさで、
一口食べるととろふわな中身が後から後から溶け出してきて、
この世のものと思えないほど美味しかったんだけどな・・。

あれはどこの明石焼だったんだろう??
今一度、食べたいな~。。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:25  |  レストラン(兵庫・宝塚周辺)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ガス・ライト@宝塚ワシントンホテル】

2009.10.28 (Wed)

そして、京都から宝塚へ。

えぇ、もちろん関西といえば宝塚観劇です。

火曜日は月組公演&月組新人公演を観劇して、
観劇後にワシントンホテル8Fのレストラン&バーで夕食。

私はズワイガニのトマトソースオムレツ ¥1,280
091027ワシントンホテル・オムレツ


オムレツはトロッふわっで、まぁホテルだからこれ位は当然か・・。
問題はソース。
いたって平凡。
さらっとしすぎてこくが足りない。
そしてやや塩味が強いか?

やっぱり、ここは宝塚なのである。。。



そして、ようやく東京に帰ってきました。
旅から帰るといつも思うけど、
「やっぱり家が一番だな~!」

関西で食べたいろいろなものは、
落ち着いてから順次アップしていく予定で~す。
20:03  |  レストラン(兵庫・宝塚周辺)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【フルール@宝塚大劇場】

2009.06.12 (Fri)

2日目は、13時公演終演が16時。
そこから、18時開演の新人公演まで、ちょっと時間があったので、
大劇1階のカフェテリア、「フルール」でお知り合いの人たちと夕飯をとる。

私は すみれあんかけラーメン ¥700
スミレ は、宝塚歌劇の象徴的なお花

で、出てきたラーメンがこれ。
090609すみれあんかけラーメン

何がスミレかというと、紫のちょっと甘いゼリーが入っていた。
あんかけラーメンは普通な味。
値段の割りに、ちょっと麺の量が少ない感じ。

この、甘いゼリー、何で作ってるんだろ?
紫芋?
聞いてみようと思ったのに、
これから始まる新人公演への期待でドキドキわくわくしていて、
すっかり聞くのを忘れた。

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

17:34  |  レストラン(兵庫・宝塚周辺)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【サラ@宝塚】

2009.06.11 (Thu)

宝塚ではまあまあ有名なイングリッシュティーの喫茶店

ここで、今日初めて宝塚をみる友達2人と待ち合わせ、
宝塚と、今日観る演目 「エリザベート」 について予習(笑)。

ランチの マカロニグラタンセット ¥1000

まず、サラダ。
フレンチドレッシングが酸っぱくなくて甘くて美味しかった。
090608サラ・サラダ

グラタンは・・普通かな。
090608サラ・グラタン

店内はアンティーク風の調度品で揃えられていて、
女の子うけしそうな雰囲気。
話しているうちに、だんだん宝塚を見るんだという気持ちが高まる。

私も だんだん ドキドキ・・・
宝塚版エリザを生で観るのは初めて。

最後にアイスミルクティーを飲んだ後、
花の道をガイドしながら大劇まで歩いて行きました。

やっぱり、この街は素敵な街だ。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

17:22  |  レストラン(兵庫・宝塚周辺)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
