06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紋別2日目

2011.11.01 (Tue)

紋別2日目はサロマ湖を抜けて、
南極料理人のロケ地でもある能取岬へ。


冬にはここに流氷が辿り着くという。

そして網走監獄を見学。


当時の監獄の建物が移築されたり、
現在の刑務所の個室が再現されていたりと、
なかなか充実の施設でした。

ここで売っていた網走監獄パンが素朴な味噌パンで、
なかなか美味しかったです。


そして向かうは知床岬。
峠の向こうには北方領土が見えました。


知床岬のまるみ食堂では、
名物のスペシャル海鮮丼 3400円
…が、ウニがもう時期的に終わってしまったらしく、
出来ないといわれてしまい…

頼んだのは、海鮮親子丼 1800円
この立派なシャケと、イクラが驚くほどたっぷり…!!


食べても食べてもイクラがあとからあとからこぼれ落ちてくる。

しれとこくらぶというお洒落なカフェでひと休憩して、


美味しいアーモンドラテを頂きました。
11:45  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

紋別に来てます

2011.10.30 (Sun)

紋別市の招待で北海道の紋別に来ております。



いきなりでて来た新鮮な蝦夷鹿やホルスタイン、ベーコン、
帆立に生バター、
とれたてトマトにピーマン、玉ねぎ…

のっけから、
紋別の豊かな美味しさに感動の連続です。
19:27  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

箱根土産のカサゴの干物

2011.06.14 (Tue)

昨日は、遅いよ!と言っていたチチニシキが17時過ぎに急に帰ってきたので、
樹里さんから箱根のお土産に頂いたカサゴを焼いて食べました。

身が厚くてふっくら甘くて、
本当に美味しかった~!


カサゴの干物は珍しいんだそう。
確かに料理屋さんで塩焼きとかは食べるけれど、
家庭で干物を食べているのを見たことないかも。

貴重なものをありがとうございました!
22:00  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

誕生日おめでと~!なカリビアンナイト

2011.05.23 (Mon)

先週、チチニシキの誕生日でした。

朝、何が食べたいか聞くと、ハンバーグ!!
・・・って、あんたは幼稚園児か!!!
という突っ込みは心の中で・・・(笑)

で、久々に早く帰るから一緒に映画でも見ようよ。
ということで、今度公開になったパイレーツオブカリビアンの前作を予習することになりました。

一回見てるんですけどね、
でも、すっかり忘れてるんですよ。
私達、けっこうニワトリ並みの記憶力なのですね。きっと。

映画を見ながら食べられる料理。
しかも、ちょっとカリブっぽい感じにしたいな~ということで、
パンバーグとキャベツの浅漬け、マスタードをピタパンに包んで焼きました。
それからやっぱりチップス(ポテトフライ)かな。
あとは映画見ながらもつまめるもの。

そして、誕生日ケーキ。
チチニシキはこれまた、一番好きなケーキが苺のショートケーキ。
う~む、味覚の発達に対して疑問がわくようなものばかりが好きなのです。
むしろちょっと手の込んだ変わったメニューはあんまり喜ばない。
つまり、簡単な料理ですむってことですかね。

そう。この日はそう言えば私、
夕方まで用事があり、
そしてその後油を売りすぎて、
結局帰宅したのが18時過ぎ。
チチニシキが帰ってくるのが20時。
相変わらずのドタバタした準備になりました。

でもまあ、なんとか誕生日っぽい雰囲気になりました。
IMG_2835

よかったよかった。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

16:06  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

引越しお祝いのピザ会

2011.03.29 (Tue)

ゆきさんの新居にお邪魔して来ました。
目黒区の素敵なマンション。
こんな中でも夜景は綺麗なのだなあ。
東京は。
ゆきさんちはテーブルも本棚も無垢の木目の美しい調度品ばかりで、
南仏の雰囲気。
灯されたキャンドルの光の揺れも、
部屋の雰囲気にぴったり。

私は勢い込んで、
ご飯は作って行きます!
といったものの、結局夕方まで雑務の整理に追われて、
準備の時間がなくなり、
途中まで作っていって、
あとはみんなで作れるものにしよう。
…と言うことで、ピザ会になりました。
ライ麦全粒粉と強力粉を1:3の割合で混ぜ、
砂糖少々とベーキングパウダー、水、オリーブオイルを加えて30分寝かした記事を丸くピザ土台に整形し、
あとは載せる具材、
ブルーチーズ、レッドチェダー、アボカド、海老、バジルソース、明太子、ベーコン、バナナなどを袋に詰めて持って行きました。
生地を寝かせている合間に、
柚子ピクルスとシャキシャキポテトサラダも作りました。

そして各自に作ってもらったピザは個性豊かなこんな4種になりました。

これをフライパンで焼いて、
最後にグリルでチーズの表面を焦がして出来上がり!


ちかさんの持ってきたリボンパスタを茹でて、
みんなの残した具材をガーリックオイルで炒めて合わせて、
もう一品。
賑やかな食卓になりました。


そして、ライ麦全粒粉ピザもパリパリの食感とライ麦の香ばしさが好評でした。

楽しいひと時をありがとうございます。
22:51  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
