08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【Pierre @ 池ノ上】

2011.06.13 (Mon)

東京池ノ上のPierreさんのチーズケーキプリンを頂きました。

生クリーム層 + チーズケーキ + プリン
という、女子の大好物が3段になったプリン。
IMG_0643

プリン層はふわっふわのとろとろ。
IMG_0646

シュワ~っととけていく口溶けが心地よかったです。
楽天市場でのお取り寄せも出来るようですね。
これは便利。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:40  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りのカップケーキ

2011.03.02 (Wed)

先日、とあるホームパーティのケータリングをした時に、
お土産で頂いた手作りのカップケーキ。


手前の白いのは煮リンゴ、レーズン、はちみつ、おから入り。
奥の緑のは抹茶と小豆。



しっとりと優しい甘みで、
手作りの温もりあふれる美味しいカップケーキでした。
10:10  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オーボンのケーキで本日の打ち上げ

2010.12.26 (Sun)

編集部さんが、持ってきてくださったオーボンビュータンのケーキで本日の撮影の打ち上げです。


大阪弁のカメラマンさんがとても気さくで楽しい現場です。
人に壁を作らない開かれた人って素敵ですね。

開かれた人になるには、
自分も人に対して飾らずありのままでいられる事が必要なのだと思うけれど、
私はまず、そこから難しいのだよな…と思いました。

あ。何だか、仕事の反省でなくて、自分の反省になってる(笑)。
17:23  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

繊維街での収穫物と甘い誘惑【パティシエ イナムラショウゾウ@日暮里】

2010.12.10 (Fri)

日暮里の繊維街で色々と布を購入してきました。
駅から10分程歩いていった左手にある、
アップルという店が安かったです。
色々な木綿生地がメーター100円!

その他の店でも可愛いはぎれ布などががどれも安くて、あれこれ買いあさってしまいました。

そして、帰りには谷中霊園を抜けて
パティシエ イナムラショウゾウ
へ。


買ったケーキは手前から
涙のしずく 550円
シュークリーム 220円
上野の山のモンブラン 530円



涙のしずくは一見形が特別なものの、
外見はあまり華やかさのないケーキ。
このチョコレートクリームの中には爽やかな酸味のレモンクリーム、その中に濃厚なチョコレートガナッシュがぬったりと存在していて、
食感の違いと味の濃淡を表現したケーキにいい意味で期待を裏切られました。

シューはやや小ぶり。
クリームはバニラビーンズのよくきいた生クリームカスタードでフレッシュで軽い。

名物のモンブランは中のカスタードが生プリンの様な新鮮で優しい卵の香りがして美味しかったです。

全体的にクリームのフレッシュ感と軽い優しい味が秀逸でした。

こういうケーキ、私はとても好きです。
15:03  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ロワゾー・ド・リヨン@御徒町】

2010.11.02 (Tue)

御徒町と湯島の間にあるパティスリー
ロワゾー・ド・リヨン
呉服屋や組紐屋さんなど、古い下町の個人店が並ぶ中に、
ぽつりと西洋風なおしゃれなお店がある。
看板も小さいので見逃してしまいそう。

このお店、上野のアトレにも入っているらしい。

ちょっと時間をつぶす為にお茶をしました。

店内のみ販売の 「サント・ノレ」
IMG_0676

シューの上にかかる飴色のカラメルの堅さと粘りがしっかりしていて歯ごたえがいい。
そしてクリームは濃厚なのにさっぱり。
この組み合わせけっこう好きかもしれない。

店内は私たちが行ったときは、時間が中途半端だったからか、
他にお客さんもいなくてゆっくり出来ました。

また食べたいなとおもうケーキでした。
上野周辺へ出かけるときはまた寄ってみようと思います。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

02:31  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
