
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【プロント@銀座】

2008.06.30 (Mon)

080629プロント・あさごパンとカフェオレ

朝7時半にふらふら両国駅に向かう。夫が起きるのはどうせ10時頃だし、それまでたっぷり時間あるし、まず銀座で所用を済ませてから、松戸のパン屋「zopf」に行って朝食用のパンを買おうかと思った。でも、銀座につくと結構強い雨。はるばる松戸に行く気持ちが失せてしまった。やっぱり、この近くの「ビゴの店」のバゲッドを買ってサンドイッチにしよう!と予定変更。ただ、まだ8時半なのでプランタン開いてない。先に、近くの「プロント」で朝食をとる。
パンドミに卵、ベーコン、マヨネーズをのせて焼いた「あさごパン」(¥220)と「カフェラテ」(¥280)という朝食。は~、日曜の朝のこの時間に銀座でゆったり朝食だなんて、ワンコインだけれど、ある意味かなりリッチ(?)な幸せ・・・。朝寝坊の夫に感謝感謝。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

20:19  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ドトール@銀座】

2008.06.29 (Sun)

080626ドトール・抹茶ラテ
「ドトール」の抹茶ラテ。そうだな~、値段的に文句を言ってはいけないのかもしれないけれど、それにしてもクリームが氷に混じってぼそぼそしてる・・・。しかし、喫茶店で出る生クリームも、スーパーで買う生クリームも、最近、質が低下している気がする。原料高とかバター不足とかと関係しているのかな?

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

22:59  |  喫茶店  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【レアチーズシュー@セブンイレブン】

2008.06.28 (Sat)

0806237IROレアチーズシュー

セブンイレブンのオリジナルスイーツブランド「7iro CAFE」
「こだわりの美味しさ」と「気軽な楽しさ」をモットーに、本格スイーツをお届けするらしい。
とりあえず「ムース仕立てのレアチーズシュー」を試してみた。本格スイーツなのかどうかはわからないけれど、普通に美味しかった。最近はどこのコンビニもオリジナルブランド持ってるけど、違いを出すのは難しいもんだなあ。
そういえば、「7iro CAFE」の「とろりん杏仁」はとろっとした杏仁の食感が結構美味しかった。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:04  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【MUSSINIのバルサミコ酢9年】

2008.06.27 (Fri)

080622バルサミコ酢

 北イタリア、エミリアロマーニャ州モデナ地方の自家農園で栽培した葡萄を使用し、手作業で作られたバルサミコ酢がこの「MUSSINI(ムッシーニ)」のバルサミコ酢。400年(!)の歴史があるらしい。葡萄から抽出した葡萄液を、直火で約2日間加熱し、樫→栗→サクラ→トリネコ→アカシア→ビャクシン という材質の異なる木樽に毎年詰め替えて作る。そこから、独特の複雑な味わいと香りが生まれるという。
 さてコルクを空けると、ウースター状のとろみがついた濃厚な黒い液体が。味わってみると・・・酢とは思えない華やかで複雑なフルーツのような甘味がある。サラダ、料理、ヨーグルト、ドリンク、何でも合いそう。ちなみにこの9年ものは2,500円くらいだけど、50年ものは4万円するのだ!!お好み焼きソース並の濃厚なとろみがあって、ビンの外から見ても只者ならぬ雰囲気が漂ってた!いつか試してみるぞ~!(っていつ?)

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

23:56  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【シャンティ@虎の門】

2008.06.26 (Thu)

平日昼時に虎の門をうろうろしていると、行列を発見。その先にはお弁当の移動販売車が停まっていた。そうか、虎の門のような大きなショッピングモールのないオフィス街で移動販売やるなんて賢いなあ。・・・と思いきや、道路のあっちにも、こっちにも移動販売車とそこに連なる行列が。そうか、ここは移動販売車が定番なんだなあ。では、私も・・・と、あたりを見回すと、一際いいにおいを振りまいている移動車を発見。カレーの店だ!ココナッツカレーのにおいだ。
080625Shanti・カレーシャンティセット

で、購入したのがこちら「から揚げセット」。品川でスタンディングカレーバーもしている「シャンティ」というお店らしい。家に持って帰って食べたけれど、まず、このパッケージが秀逸。外に漏れないだけでなく、カレーとライス部分が完全に分かれているので揺らして帰っても、ライスがカレーびたしになっていない。
ココナッツカレーはまろやか美味しかった。たいていこういうココナッツミルクの濃厚カレーは途中で飽きてしまうのだけれど、これはこくがあるのにさっぱりしていて最後まで食べられた。ご飯の上にはから揚げ、カリカリワンタン(?)、ほうれん草、ツナコーンなどバラエティに富んだ具材がのっていた。こういう種類豊富な具材は、タイの屋台飯を髣髴させて、楽しい気分になりました。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:10  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【マラバール@青葉台】

2008.06.25 (Wed)

080624青葉台ボングー・カレーセット

青葉台の駅ビル東急スクエアに「ボン・グー」というカジュアルレストランがある。ここでは都内などの有名店など6店舗の料理を自由に注文できるので、食べたいものが異なるファミリー世帯でもメニューに困らない。というのが売りのようである。以前は葉山の「オッティモ」や麻布十番の「ベルニーニ」などのある程度有名なイタリアンも入っていたようだが、今はそれらに変わって中華街にある中華のお店やオリジナルブランド(?多分)の和食やカフェという構成に変わったようだ。価格が客層に合わなかったのだろうか?それとも本店との契約で何かあったのだろうか?
私は高田馬場にある「マラバール」のカレー盛り合わせを頼んでみた。「マラバール」に行ったことはないけれど、う~ん、あまり専門店的な味ではなかった。どちらかと言うとファミレス的な感じ。どこまで本店のレシピや調理ノウハウが生かされているのかわからないけれど、こういう店舗でクオリティを維持するのは難しいのかもしれない。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

23:59  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【帝国ホテルのショートケーキ@日比谷】

2008.06.24 (Tue)

080622帝国ホテル・ショートケーキ

今回は兄と姉の誕生日会。ケーキは帝国ホテルのショートケーキ。帝国ホテルのケーキはデコレーションが芸術的!苺ジャムをぬった苺はホールとハーフがバランスよく飾られていてどこから見ても美しい!モンブランやガトーショコラなど他のケーキもどれも見ているだけで楽しめる。
味も甘すぎず上品。とても口溶けのよい上質のクリーム。さすが帝国ホテル!な味でした。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:53  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【CINCIN@藤が丘】

2008.06.23 (Mon)

友達と藤が丘のイタリアン「CINCIN」へ。こじんまりとしてアットホームな店内。ぎっしりとお勧め料理を書いた黒板をウェイトレスさんが持ってきて、見やすいよう椅子においてくれた。
まずは「枝豆のポタージュスープ」 コンソメジェリーが中央に添えてある。枝豆の味がしっかりしているけれど、主張しすぎない上品な味。
080621CINCIN・枝豆のポタージュスープ

「長ネギのクリームグラタン」 こちらはトロリと焼けた長ネギが中に入っている。塩味がかなりしっかりついている。
080621CINCIN・長ネギのクリームグラタン

「海の幸のトマトパスタ」 トマトだけれど、生クリームも入っているのでつんとした味がしない。蟹、イカ、海老などの旨みが溶け合ってとっても美味しい。ゆで方もアルデンテで噛み応えがある。
080621CINCIN・海の幸のトマトパスタ

「きのこのリゾット」ソテーしたエリンギが上にのっている。中にも細く切ったきのこが入っている。これもくどくなくて美味しかった。
080621CINCIN・きのこのリゾット

「クリームブリュレ」 広く浅い器に入ったクリームブリュレ。これは普通に美味しかった。
080621CINCIN・クリームブリュレ


都内でなくても、こういう住宅街に美味しいイタリアンって結構あるんだな~、と再確認。そしてアットホームで落ち着くしね。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

23:36  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

300gのメンチカツ

2008.06.22 (Sun)

080619なりた・キャベツのクミン風味

ちょっと時間が出来たので9時ごろなりたさんを訪問。とりあえず、ワインとおつまみに「キャベツのクミン風味」。このキャベツクミンの味がとっても良いアクセントになっていて、ただのキャベツがこんなに美味しくなるんだ~!と感動!
080619なりた・メンチカツラタトゥーユ添え

メインは「メンチカツのラタトゥーユ添え」。これ、注文してみてびっくり!!300gもあるビックなメンチカツ!お腹空いていた勢いで食べてみました。それにジューシー美味しかったんです。これ。それにラタトゥーユもやさしい味でメンチカツの油っこさをうまく中和している。結局ほとんど一人で食べました。ワインも2杯飲んで、幸せな夕飯でした。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

21:37  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ワアフルバナナロール@サークルKサンクス】

2008.06.20 (Fri)

080617CherieDolceサンクス・ワアフルバナナロール2

サンクスではクリームたっぷりの美味しそうなスイーツの棚がある。それがシェリエ・ドルチェというシリーズ。CMで「シェリエ・ドルチェを知ってから、コンビニと呼ぶのをやめました」というような台詞があったけれど、さてじゃあ試してみるか、と「ワアフルバナナロール」というワッフルにたっぷりクリーム&バナナをはさんだスイーツを買ってみた。
ワッフルがふわふわしていて美味しい。生クリームもたっぷり。これは他の商品も期待できるかも。また今度試してみよう。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:03  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【珍々@小岩】

2008.06.19 (Thu)

小岩にある中華の名店、「珍々」
ここは某口コミサイトの中華部門で上位にランクインしている為、けっこう遠方からもお客さんが来るらしい。日本の中華料理といえば、日本人向けに味をマイルドにしていることが多い。でも、ここのはしっかり唐辛子と花椒が効いていて、く~っとくる辛さ!でもうまい!・・・みたいな感じ。こういう味はなかなか他で味わえない。東京でも屈指の名店に選ばれる理由がわかります。
080618珍珍・春雨と豚挽き肉の炒め物

名物「麻婆豆腐」。この涙出るほど辛くてつーんとしびれるけれど、この濃厚ソースが深いこくがあって美味しい。涙が出ても食べ続けてしまう不思議な麻薬のような味。
080618珍珍・麻婆豆腐

一緒に行った友達は、ここら辺に来ると辛さの限界が来たようで、辛くない料理を頼んだ。「ニンニクの芽と豚肉の炒め物」 これも美味しかった。
080618珍珍・ニンニクの芽と豚肉炒め


残念だったのは楽しみにしていたデザート「湯円」(ゴマ餡団子をお湯でゆでたもの)が今日はないという。残念だけど、また今度来ます。と言って、家路に着いた。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:47  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【COVA@有楽町】

2008.06.18 (Wed)

080617COVA・エントランス

昨日は夫の母と妹の3人で宝塚観劇。観劇後に、有楽町駅に向かう途中で素敵なオープンカフェを発見!義母が、ここで一杯飲んでいかない?と。もちろん喜んで!
オープンカフェは火曜日の22時というのに、ほぼ満席に近い状態。とっても素敵な雰囲気だったけれど、皆さんが食事しているところを写真撮るのは流石に憚られたので、エントランスだけパシャリ。
080617COVA・ビール

ビールを飲みながら見渡すと、そこは高級ブティックが立ち並ぶ丸の内仲通り。目の前にそびえる優美な建物は話題の「ペニンシュラホテル」。ペニンシュラからもれる幽玄な光は、外国情緒をいっそう高める。「フランスに来たみたいだね~」なんて言いながら舞台の感想をあれこれ語った。ふと見ると、右はシアタークリエの「レベッカ」のパンフを持った女性3人、左は同じく宝塚の「ミーマイ」のパンフを持った夫婦がなにやら語り合っている。
「フランスのよう」だったこのカフェ。帰ってきて調べると、イタリアミラノの老舗カフェ「COVA」と言うそう。1817年(!!)創業以来、あの「赤と黒」の作者スタンダールや「アイーダ」の作曲家ヴェルディなどが集った食のテアトロらしい(この作品の紹介の仕方、わかる人にはわかる偏り方です・・笑)。
とって~も素敵な雰囲気に酔いしれた夜でした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:59  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【CASICO@両国】

2008.06.17 (Tue)

080615CASICO・4種盛り合わせ

近年苦戦中の外食産業のなかで、唯一右肩上がりなのが中食産業らしい。中食は総菜屋さんやお弁当屋さんのことらしい。デパ地下なんかもそうだね。両国駅の近くに1,2年前に出来たこの総菜屋さんも結構人気らしい。いつも人が途切れることがない。スタイリッシュなエプロンと三角巾をした若い女性4人が調理&接客をしている。私も数回利用したことあるけれど、味付けは薄めでバリエーションに富んでいて、若い女性らしい丁寧さが感じられる。
写真は手前から時計回りに「大根の鶏そぼろ餡かけ」「チャプチェ」「鶏肉のオイスターソース炒め」「イカとセロリの炒め物」
惣菜は15種くらいある。その中から 1ポーション(50~60g)×好きな4種のセットを選んだこのセットは¥550。値段も良心的。
これの他、ご飯もついたセットは¥680。おにぎりは¥130~180で、頼んでから握ってくれる。人気の理由がわかる気がする。

テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

23:24  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

9種のスパイスを使い、水増しもした自家製カレー

2008.06.16 (Mon)

080615カレー&ビシソワーズ

今までスパイスと言えば「クレイジーソルト」系のブレンド済みのものを使っていたんだけど、つい最近『スパイス名人宣言』という本を読んで、スパイスの奥深さに興味津々!それでなくても、最近カレー作りが好きになりつつあった私。昨日は友達が数人来るということで、自家製カレーを作ってみました。

今回使ったスパイスは
<カレー>
  ・フェネルリーグ
  ・フェンネル
  ・クミン
  ・コリアンダー
  ・レッドチリパウダー
  ・タイム
  ・ガラムマサラ
  ・パプリカ
  ・シナモン

あと、1時間以上炒めに炒めた玉ねぎも大事なスパイスですね。

<ビシソワーズ>
  ・タイム
  ・コリアンダー

出来たカレーはまずお腹を空かせた夫が耐え切れずに食べてました。
で、なんだか、何度か行ったり来たりしてました・・・うちの夫。ちょっと気づいてました。でも、先に来た友達との話に夢中で気に留めてませんでした。が、その後鍋を見てみてびっくり!8人前くらい作ったカレーが2/3くらいに減っている!!
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
ゲストは4人+私の5人分!? つーか、微妙に足りないじゃんっ!!
というわけで、水を入れて、またスパイスを配合しなおして急遽増量試みましたよ!
そしたら、塩入れ忘れてた。すこし味が薄かった。まあ、友達達は美味しいといってくれたけど・・・・
元凶はあなたです!!ていうか、食べすぎだよ!!(いつものことですが・・・)
「9種のスパイスを使った自家製カレー」
⇒「9種のスパイスを使った上に、水増しもした自家製カレー」
になっちゃったジャン!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:01  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【しっとりクッキー塩キャラメル@サークルKサンクス】

2008.06.15 (Sun)

080615しっとり塩キャラメルクッキー

サークルKのプライベートブランド「ほがら菓たいむ」って105円均一でそれなりに美味しいいろんなお菓子が楽しめるので、学生時代に重宝していたけれど、最近、「ほがら菓たいむ・セレクト」という160円均一のちょっと高級なシリーズが出来ていたらしい。
その中の1つ、最近はやりの塩キャラメル味のクッキー。最近こういう生焼きのようなクッキーを良く見る。最初食べたときは美味しいと思ったけど、生焼きなのか何なのかと考えてしまう。
調べてみた結果、ちゃんと焼いてあることは焼いてあるらしい。どうやら小麦粉の割合よりチョコ&バターを大量に溶かしてしっとり感を出すらしい。カントリーマアムの中身もしっとりしてるから、同じようにチョコ&バターの割合多めなのかな?今度是非作ってみよう。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

20:44  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【抹茶フラペチーノ@スタバ】

2008.06.13 (Fri)

080612スタバ・抹茶フラペチーノ

前回に引き続き、またスタバのフラペチーノ。今回は定番になりつつある抹茶フラペチーノ。Tall(M)だとちょっと多いね。ショートサイズで十分。味は・・・やっぱり、スタバフラペチーノってこの生クリームがクリーミーで美味しい。この抹茶も美味しいけど、私は前のダークモカフラペチーノの方が好き。今度またダークモカにしてみよう。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

23:13  |  喫茶店  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

名のない油揚げ

2008.06.12 (Thu)

080611油揚げ

うちの近くの古そ~な豆腐屋さん。毎朝出勤時に店の前を通りかかる度、気になっていた。店の中にはこれまたふるそ~な石のかまどがある。こんなかまどで作った豆腐はさぞ美味しかろう。と言うことで、ようやく昨日買ってみた。厚揚げ一枚140円也。鶏と煮込んでみた。つるっとして滑らかな舌触りの美味しい厚揚げだった。ちなみに、何度もあちこち探したけれど、この豆腐屋さん名前がなかった。
表ののぼりには「豆腐は健康食」という文句しか書いていない。地元の常連さんが買いに来るお店なのかな?だから店名は(あるんだろうけど)あんまり必要ないんでしょうか?

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

23:57  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【カフェMUJI@日比谷】

2008.06.11 (Wed)

080608カフェMUJI・チーズケーキとカフェオレ

またもや日比谷です。カフェMUJIに通い詰めでここのスイーツ系は結構食べたような気がする。これはチーズケーキ。ここのケーキ系はどれも大人しい味であまりインパクトがない気がする。どちらかというとしっかりとした味のマフィンとかあんこクロワッサンが好きです。
そうそう、あんこクロワッサンはしっかりと噛み応えがあって、バターの芳醇な香りと黒ケシの実のプチプチの食感と香りが口の中で広がる。けっこう美味しいです。て、この写真と関係ないじゃん・・・。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

22:52  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【スターバックス@日比谷】

2008.06.10 (Tue)

080609スタバ・ダークモカフラペチーノ

スタバの新商品「ダークモカフラペチーノ」を飲んでみた。ダークチョコレート入りと聞いて、てっきり甘くない大人味なのかと思いきや、控えめだけどちゃんと甘かった。ただ、ダークチョコのサクサクの食感と、ほろ苦い味がアクセントになっていて結構美味しかった。このスタバの登録商標の「フラペチーノ」、久々に買ったけど、以前よりクリーミーだけどすっきりしていて、甘さも控えめで美味しくなってる気がする。また今度別の種類も試してみようっと。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

20:14  |  喫茶店  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ムーミンベーカリー@後楽園】

2008.06.09 (Mon)

これまたラクーア内にある「ムーミンベーカリー」のパン。本格的なフィンランドパンは都内でも珍しいのではないでしょうか?
まず、「ぺルナリンプ」というジャガイモ入りのもっちもっちのパン。ライ麦を90%使っているので酸味もあるけれど、ジャガイモの甘みとうまく調和していて酸味があんまり残らない。
080608ムーミンベーカリー・ぺルナリンプ

「スニフの黒パン」
これはフィンランドの伝統的なパンらしい。ケーキのようなしっとり感がある。サワー種の天然酵母のほのかな酸味と、ライ麦のずっしりとした食感。そして黒糖の甘みのハーモニーが絶品。フィンランド人はこの黒パンが大好きらしい。スモークサーモンやニシンのマリネなんかをはさんでサンドイッチにして食べたりするらしい。
080608ムーミンベーカリー・スニフの黒パン

「クレッセント」
ブレッツェルのようなしっかりしたクラストに岩塩がかかっています。この塩味が粉とバターの甘みを引き立ててくれる。小さいけれど、存在感のある一品。
080608ムーミンベーカリー・クレッセント

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

19:08  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ババガンプシュリンプ東京@後楽園】

2008.06.08 (Sun)

昨日は女性ばかり大人数でラクーア内にある「ババガンプシュリンプ東京」へ。ライトアップされた噴水がすぐ外に迫っていて、大きな窓から噴水を眺めつつ食べる贅沢なディナーでした。店内はアメリカンスタイル。どうやら名前の通り、映画「フォレストガンプ」の主人公フォレストが友人ババの意思を継いでお店を作ったらこんな感じだろうというコンセプトで作られているらしい。私も「フォレストガンプ」は見たけれど、すっかり内容忘れてしまった。ババって言われてもすぐに思い出せない。
とにかく、料理もアメリカン。見た目も実際の量もガッツリでたっぷり!!料理の提供の仕方もアメリカンな演出。カクテルはシェーカーのまま出され、それを渡された客の一人がおじさん(アメリカ人の方?)の掛け声に合わせて振らされた後、それを引き継ぎおじさんが軽快なリズムで振って、グラスに注いでくれる。
080607ババガンプシュリンプ東京・カクテル

オニオンリングもこんな感じで出され、見た目のボリュームに思わず「お~」という驚きの声が。
080607ババガンプシュリンプ東京・オニオンリング

メインはシュリンプ(海老)のようです。これはココナッツ揚げ、普通の唐揚げ、ナゲット、冷性の4種の海老とフライドポテトのセット。3種のソースにつけて食べる。
080607ババガンプシュリンプ東京・シュリンプ4種

で、やっぱりアメリカンと言えば、ハンバーガー?と言うことで「オールアメリカンハンバーガー」を注文。私はこういうアメリカンバーガーのビーフハンバーグの味が好き。しっかり味がついていてジューシー!
080607ババガンプシュリンプ東京・ハンバーガーアメリカン


大勢でわいわいするにはいい店ですね。でも、昨日は女性ばかりの大所帯でおしかけ、皆女学生気分に戻りはしゃぎすぎたよう・・・。お店の人に「しー」という合図までされましたけどね(汗。
・・・どんだけ若返ってん(つもり)だって感じです。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

18:42  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

東をどり

2008.06.06 (Fri)

080601東をどり・お茶席

京都・祇園の芸鼓さんたちの年に一回の祭典が「都をどり」。それに対抗すべく(?)東京の芸者さん(←この呼び方は江戸風らしい)達がこぞって美の競演をするのが「東をどり」。これは新橋演舞場の杮落としとして演じられた大正14年から続く由緒あるものらしい(祇園ほどじゃないけど)。
で、何が見どころかって?そりゃあ、一見さんお断りの敷居の高い花柳界を、たったの2,000円~のチケットをネットで買うだけで見られるのである。会場の座席にも芸者さんの姿があり、お得意(?)と思われるような旦那衆の姿もあり、知られざる世界を垣間見る感じ。
半玉さんの初々しく可愛らしい踊りもさることながら、やはり年季の入った芸者さんの腰の座った落ち着いた踊りはかなりの見もの。素晴らしい踊りと、空間配置、四季を感じさせるセット・・・日本の美を集約した舞台にすっかり酔いしれました。
休憩時間には、会場内に設置された茶室でお茶も頂ける。私はお茶券は買わず、ただお手前だけ拝見させていただきました。こういうとこのお茶ってあんまり美味しそうではないんだもの。
でも、とにかく2,000円で(何度も言うなって?)大満足な一日でした。

テーマ : 演劇 - ジャンル : サブカル

23:09  |  舞台  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ガルガンチュア@日比谷】

2008.06.05 (Thu)

080604ガルガンチュア・レーズンパン

日比谷の帝国ホテル内にあるショップ「ガルガンチュア」
ここで、帝国ホテルのパンやスープ、ケーキなどが購入できる。帝国ホテルのパンはどれも味がしっかりして、重みもあって好き。このレーズンパンは半斤サイズだけれども600円もする。
でも次の日の朝はうちに泊まっている台湾人の友達に朝食が必要。旅行できてるわけだし、せっかくだから美味しいパンを食べてもらおうと購入。でも、そのあまりの美味しさに、切ってるそばから自分で1/3くらい食べてしまいました。ある程度硬くてしっかりしている上、皮の香ばしさと中身のかみ締めるほど味わい増す美味しさ。シェフがフランスのパンの大会、「クープデュモンド」に毎年出ているだけあって、いつでも期待を裏切らない丁寧なパン作りをしているなあと思いました。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

23:22  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【パパス・カフェ@丸の内】

2008.06.04 (Wed)

080603カフェパパス・チョコレートチップとアーモンドのシフォンケーキとカフェオレ

有楽町駅前、国際フォーラムのまん前に、男性用おしゃれカジュアル着の「パパス」という店があります。この中には喫茶点が併設されています。それが「パパス・カフェ」
店内はアンティーク風な木のテーブルセットとランプなどの小物がおしゃれで落ち着く空間。味はというと、まあケーキは普通。カフェオレはここら辺でこれくらいの値段ならこんなものかなと言う、これまた平均的な味。おしゃれな雰囲気と落ち着く空間を満喫するのにはお勧め。

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

23:21  |  喫茶店  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

中国語と日本語【たねや・わらび餅】

2008.06.03 (Tue)

20080603162633
昨日は台湾から友達とその彼が来て、我が家で久々にパーティー。中国語を話すのもパーティーをするのも久々だった為、前日からかな~りてんぱってました。とくに中国語は2年ぶりに話すので朝からドキドキしてました。意外と小心な私です。で、昨日のメニューは
・きゅうりの印籠漬
・キムチ納豆豆腐
・高野豆腐の煮物
・築地宮川の鶏肉と里芋煮
・牛肉と野菜のチーズ炒め
昨日は直前まで用事があって出掛けていたのでテンパってる割に準備が遅かった。よけいに一人でばたばたしていたもんで写真撮る暇はありませんでした。
昨日は日本人の友達2人も来てくれました。もとい外国人向けにメニューは和食。しかも、納豆も入れてみたんですが、なんとこの日本人、2人とも納豆食べられなかった!そうだった。すっかり忘れてた。ゲストブックに書いておかなきゃ。結局台湾人が一人で納豆をたいらげてくれました。
写真は友達が持ってきてくれた(寧ろ私が和菓子持ってこいと注文したような気がする(汗))「たねや」のわらび餅。柔らかくってつるっと喉元通り過ぎるわらび餅とさらさらの漉し餡が美味しかった。…って今、書いてて思い出した。持って来てくれた彼女はあんこも苦手だったんだ。テンパり過ぎてそれも忘れてた!ごめん!
で、いかに昨日の私がテンパってたかと言うと、日本人に中国語で話しかけ、台湾人に日本語で料理の説明するくらいです(笑)!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

16:26  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【たねいち@築地】

2008.06.02 (Mon)

080601たねいち・海鮮丼

日曜日の築地は閑散としてます。それでも、行列の出来てるところは出来てます。そしてその行列がまた行列を呼ぶという蟻のような習性。行列の先をたどると海鮮丼の「たねいち」というお店にたどり着きました。そこで、私達もそんな蟻に連なって待つこと30分くらい?やっとありつけた海鮮丼。ネタはどれも新鮮で美味しかった。でも、行列のお店ととなりの空いてたお店はそこまで味が違うのだろうか?とちょっと思いました。次回は空いてる方の店にも入ってみよう。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

08:54  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

驚きのフォアグラ!

2008.06.01 (Sun)

080531なりた・フォアグラとりんごのサラダ

昨日はまたなりた。そして、うれしい出会いがありました。フォアグラ詰めりんごのサラダ。このフォアグラ、今まで私が食べていたフォアグラは一体なんだったのか!と思うくらいの驚きの一品。やわらかくてクリーミーで、レバーの臭みがまったくない。りんごの酸味のある甘さと一緒に食べると意外なほどさっぱりとしている。フォアグラがさっぱり!本当に絶品のフォアグラでした。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

16:54  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
