
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【つるや本舗@宝塚】

2009.02.27 (Fri)

宝塚の花の道セルカ内にある、「つるや本舗」
ん?宝塚名物、きねやの乙女餅とよく似たものが売っている。

その名も づか乙女 ・・・すごく、似ている。
お味は・・乙女餅よりも、もちもち感がある。
ぎゅうひの餅粉の香りやきめの細かさは乙女餅の方が勝ってる感じ。

でも、こっちはうぐいすきな粉と普通のきな粉の2種が楽しめる。
090223つるや・づか乙女

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

23:56  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【龍坊@宝塚】

2009.02.26 (Thu)

2日目は、13時の観劇予定。
その前にブランチ?として、これまた大劇前の中華 「龍坊」 で飲茶。
飲茶セットは ¥1,900

手前は乾豆腐の細切りのようなものを焼き蕎麦の様に炒めたもの。
奥は、海鮮サラダ・・・と言っていたけど、実際は海鮮と野菜のあんかけみたいな感じ。
乾豆腐は台湾留学中、毎日食べるぐらい好きだったけど、
こうして麺のように細切りにして炒めると、キュッとした歯ごたえが引き立って面白い。
090223龍坊・乾豆腐炒め、海鮮サラダ

小龍包はちょっと皮がパサパサしてた。
090223龍坊・しょうろんぽう

黒豚饅頭は揚げ出し豆腐みたいな感じで、だしに浸かっていた。
090223龍坊・揚げだし黒豚饅頭

海老春巻きは、ちょっと油っぽかったかな。
090223龍坊・海老春巻き

大根餅・・・少しゆるい大根餅。
水分が多すぎ?
090223龍坊・大根餅

お粥・・・ここまで来ると、けっこうお腹一杯。
090223龍坊・お粥

デザートは、杏仁豆腐。
でも、生クリーム系の濃厚な味で、どっちかって言うとブランマンジェみたいな感じだった。
これは美味しかった。濃厚杏仁豆腐って好きだな。
090223龍坊・ブランマンジェ杏子ソース

店内は色とりどり様々なバラがテーブルやトイレの洗面台など・・
あちこち飾られていて、ちょっと素敵だった。
花のある生活っていいな。
帰ったら、うちにも花を飾ろうかな、と思った。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

10:26  |  レストラン(兵庫・宝塚周辺)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【パンネル@逆瀬川(宝塚)】

2009.02.25 (Wed)

宝塚南口駅から一駅、逆瀬川駅にあるパン屋さん「パンネル」へ。
ジェンヌさんの話に良く出てくるパン屋さんで、前から行きたいねと、友達と話していた。

食パンを買ってきて、生ハム、ベビーリーフ、ゴーダーチーズを挟んでサンドイッチに。
食パンはふっかふか。
ほおばると、あま~い香りが口に広がる。
090222パンネル・食パン

こうしてゆっくりホテルで食べる夕飯てのも、なかなかいいものだ。
そして、この宝塚ホテル、
ロビーを歩くだけで、あちこちジェンヌさんに出会える。
素敵なホテルだなぁ

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:10  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【イゾラベッラ@宝塚】

2009.02.24 (Tue)

今回の旅の素晴らしかったところは、
ちゃんと3食食べる余裕があったところ。

初日、観劇後には大劇場前にあるイタリアン「イゾラベッラ」でランチ。
ここは、サロンコンサートとかも開かれている、
大きな窓ガラスが開放的なちょっとお洒落風なレストラン。
ランチAセット ¥2,100

前菜は生ハムとサラミのグリーンサラダ
ソースはちょっと酸味があって生ハムに合う。
090222イゾラベッラ・前菜

南瓜のポタージュ
これは、ふつうなポタージュ。
090222イゾラベッラ・コーンポタージュ

私が注文したパスタは「シラスと水菜のからすみパスタ」
クリーミーなパスタって食べているうちに飽きてしまう私。
こういうさっぱりとしつつも、
シラス&からすみの魚介の旨みが味わえるようなパスタは好み。
090222イゾラベッラ・シラスと水菜、カラスミソースパスタ

これは友達の頼んだ「きのこのクリームソース 手作りパスタ」
手作りパスタは不規則に波打つやや幅太麺。
コシがあって美味しかった。
090222イゾラベッラ・きのこのクリーム手作りパスタ

デザートはパンナコッタとラズベリージェラート
ラズベリージェラートは甘酸っぱくて滑らか。
090222イゾラベッラ・パンナコッタとラズベリージェラート

これにコーヒーor紅茶がついていた。

観劇中に、こんなふうに優雅にご飯食べられるなんて幸せ。
値段も宝塚ならではの安さ。
味は極上ではないけど、
パスタについては、それなりのレベルではあるかな?
盛り付けはちょっと雑な感じがしたけど・・。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

22:15  |  レストラン(兵庫・宝塚周辺)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【宝塚ホテルドーナッツ@宝塚】

2009.02.23 (Mon)

9時45分には宝塚ホテルにチェックイン。

飛行機って早いな~!!

観劇前に食べる用に、ドーナッツを購入。
090222宝塚ホテルドーナッツ

味は、ふつうのハード系のドーナッツだった。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:41  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【フレッシュネスバーガー@羽田空港】

2009.02.22 (Sun)

週末は宝塚へ。
朝6時半、家を出る。
夫にご飯作って家出てきたけど、
作るだけで精一杯で、自分は食べずに慌てて出てきた。

羽田空港のフレッシュネスバーガーで
クラッシクバーガーとホットチャイ で朝食。
090222フレッシュネス・クラシックバーガー&チャイ
フレッシュネスって、セットがないからちょっと高いのね。
この2つで750円くらい。

さて、体力の続く限り2日間、楽しんできます。
07:28  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ファーストペンギン@両国】

2009.02.21 (Sat)

うちのうらにあるイタリアン。
「ファーストペンギン」
誰も夕飯を一緒に食べてくれる人がいなかったから、
(↑なんか、文字でこう見るとかわいそうな人だ・・・)
一人で行ってみた。

写真はやっぱり綺麗に取れない。
まだ使いこなせてないんだな。これが。
まずは前菜ポモドーロとシェリー。
これは根菜の甘みとトマトの酸味が際立ってて美味しかった。
090221ファーストペンギン・ポモドーロ

ヤリイカとキャベツのアンチョビパスタ
これは・・・やっぱり、ちょっとしょっぱい。
しょっぱさはほんとの旨みを消してしまうのでもったいない。
090221ファーストペンギン・キャベツとやりいかとアンチョビのパスタ

デザートは焼きりんごとバニラアイス
あんまり驚きは無く、
タイトル通りの味。
090221ファーストペンギン・焼きりんごとバニラアイス

ヽ(ー_ー )ノ
写真の練習をしなければ・・。

あぁ!明日は宝塚の旅だ。
早い飛行機だから早く寝よう。
でも、ついつい見始めてしまった、スターウォーズ・・・
いいところ過ぎてやめられない・・・。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:32  |  レストラン (両国・錦糸町)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ユーハイム・ディー・マイスター@東京】

2009.02.20 (Fri)

あっ!しまった!
ブログ更新を2日間もサボってしまった。
なんだか忙しかったんだな。 私。

そうそう、昨日は久々に丸ビルのユーハイムへ。
ここは久々に来ると、いつも素敵な新メニューに出会える。

多分、今まで見たこと無かったやつだと思うんだけど・・。
『ボルケ』
上にはさくさくのクッキー生地とややしっとりのパン生地。
中からとろーりとジャムが出てくる。
さくさくクッキーは昔小学生の頃初めて作ったクッキーのように、
卵とバターの優しい香り。どこか懐かしい味。
090219ユーハイム・ボルケ

本当にユーハイムは素晴らしいパンを作るな~と、改めて思ったのがこれ。
『アインバッケン』
白イチジクとくるみが上品な甘さ。そこに赤ワインの香るちょっとねっとりした生地。
このバランスが本当に絶妙!
レストランのドルチェとしてもおかしくないくらい、洗練されてると思う。
090219ユーハイム・アインバッケン

いつも買う定番は
『バゲッドマローネン』
栗の粉を混ぜて焼き上げた、バゲッド。
クラストはパリッと硬くて弾力がある。
クラムの甘い栗の香りは、いつも幸せな気分になる。
090219ユーハイム・バゲッドマローネン

やっぱり、ユーハイムはおいしいなあ。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

23:01  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【鯛鍋@うち】

2009.02.17 (Tue)

鯛のあらと切り身10切れパックが¥500
15分くらい迷って、店内をぐるぐるしたけど、結局買ってしまった。
あっ・・だけど、昨日のブイヤベースらしき鍋が残ってるし、
今日は一人の夕飯だったんだよな。
と、思いながら家に帰ってくると、
夫からメールが・・・「今から帰るけど、何かある?」

うん、うん。大丈夫。
鯛がいるよ!

大根と蕪と人参という根菜を圧力鍋で20分ほど煮てとろとろにする。
鯛は塩振って、霜降りにしてから、まずはあらから昆布&酒&牛蒡と一緒に煮始める。
そこにとろとろになった大根や蕪、人参も投入。
砂糖と濃い口醤油で味付けて、鯛鍋の出来上がり。
090216鯛鍋

根菜が本当に柔らかくなっていた。
よかった。よかった。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:10  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【おいしいカレー工房 ひつじや@日比谷】

2009.02.16 (Mon)

日比谷シャンテ内のインドカレーを食べた。
「おいしいカレー工房 ひつじや」
という、インドカレーっぽくない名前。
なのに、店で出迎えるのは皆インド人。

薬膳インドカレー セット ¥924
カレー、ナン、ライス、チャイ、ヨーグルト がついてくる。
090215シャンテ薬膳インドカレー
やはり、私は食いしん坊なのか、ちょっと量は足りなかったけど、
薬膳カレーは美味しかった。
マイルドなこくがあって、バランスの良い味。

090215シャンテカレー・チャイ
チャイはちょっと薄め。
まあ、お得なセットだからこんなもんかな。
ヨーグルトはインドのとろとろとした甘いやつ。

いつも小岩のサンサールでは、もうちょっと大き目のナン一枚をぺろりと平らげる私。
普通の女性は、こんなものなんだろうか・・・?

まあ、とにかくこのアンバランスなかわいい名前・・・「ひつじや」
きっと、ラムのことを言っているんだろうけど・・・。
でも、「ひつじや」ってひらがなで見ると、
昔フジテレビの深夜キャラクターとして人気のあった「ストレイシープ」のような、
アニメチックのかわいいひつじを想像してしまう日本人は私だけだろうか。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

21:47  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【炎のチョコレート (銀のぶどう)】

2009.02.15 (Sun)

なんだか疲れた一週間だった。
思い返すと、一週間とは思えないくらいイベント盛りだくさんだったからかな・・。
で、土曜日仕事から帰ってきて暴睡。
気付くと夜だった。
そうそう、今日はバレンタイン。
夫にチョコレートを作ってあげようと思って、
材料も買ってきていた・・んだけど、
ごめんね。また今度で。。

その代わり、職場で私がもらった「銀のぶどう」の 炎のチョコレート なるものを代わりにあげた。
090214銀のぶどう・炎のチョコレート2

生チョコのようなしっとり生地で美味しかった。

もらいもんで悪かったけど、
まぁ、また今度改めて作ってあげるよ。
・・多分・・・

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

18:37  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【CASICO@両国】

2009.02.14 (Sat)

両国駅から歩いて数分、清澄通り手前にある総菜屋さん 「CASICO」
会社帰りのOLだけでなく、中年のおじさんたちが惣菜を買って帰る姿をよく見かける。
女性らしい優しい味付けで、デパ地下の高級惣菜より親しみやすい。
値段も、この4種のおかずで 550円 とけっこうお得。

ただ、私でもこれだけだとちょっと物足りないのに、
おじさんたちはこれで足りるんだろうか?とおもう。

090213CASICO.jpg

CASICOは3月中旬~5月までお休みらしい。
随分長期の休みだ。
「ちょっと、オーナーが・・・、申し訳ありません」
と店のお姉さんが言ってた。
昨日買いに来ていたお客のおじさんは
「そっか、それはざんねんだねえ・・・」
と、ほんとうに残念そうにつぶやいていた。
常連さんだろうか?

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:51  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あや’s ホームパーティ

2009.02.13 (Fri)

昨日は朝8時から23時まで働いた。
ほんとに・・。
夕ご飯も食べずに。
で、疲れたのでブログ更新できなかったけれど、
一昨日の祝日は友達の家に夕飯に招かれた。

素敵なテーブルセッティング。
綺麗に盛り付けられた色とりどりの野菜スティック。
は~勉強になるなぁ。
うちの宴会も、こんな風にお洒落にしたいなあ。
090211彩HP・野菜スティック

サラダのドレッシングは上品な酸味とスパイス。
090211彩HP・サラダ

夫は出てきた肉をパクパク食べていた・・・。
090211彩HP・肉ロール

グラタンはクリーミーで表面のこげ具合も、
家でこんな風に出来たらいいなあと思った。
もう少し私もオーブンを使いこなさなければ・・・。
090211彩HP・グラタン

あやママの料理は野菜が豊富。
食べさせ方もソテー、スティック、マリネ風サラダ・・などバラエティーに富んでた。
私も野菜の美味しい食べさせ方を研究したい。

私達以外のゲストの方がおもたせで持っていらしたのは、
「果乃実の杜」という店のケーキ
090211彩HP・ケーキ1

私はモンブランを頂いた。
土台が少し固めのバターケーキ。
そこにややしっかりした生クリーム。
それよりももっと固めのマロンクリームは渋皮のほろ苦さも感じられる。
このモンブラン、けっこう好きかも。

しかも、お土産にバレンタインの手作りチョコまで、お母様から頂いた。
お母様はチョコを先生について習っていたらしい。
090211彩HP・チョコ
去年か一昨年にもらったチョコもとっても美味しかったけれど、
今回のはさらに!!
焦がしアーモンドチョコはビターなアーモンドの焦げと、
スイートなチョコが良く合っていて病みつき!
次々に手が伸びてしまう。
その他のお酒入りチョコも中のフィリングと外のチョコの合わせ方がどれも見事!
毎日、楽しみに食べています。

ありがとうございました。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:23  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【マダン@小岩】

2009.02.11 (Wed)

韓国の人は野菜を良く食べると思う。
しかも、いろんな調理法を持っている。

昨日は職場の飲み会。
韓国家庭料理「マダン」

まず、いわずと知れたキムチ
手前が 白菜のキムチ 奥が オイキムチ(胡瓜)
オイキムチって、縦に割ったところに人参やら大根やらの細切りキムチが入っていて、
胡瓜がぽりぽりだけど中身と調和されて適度にしなっとしていてけっこう好き。 
090210マダン・キムチ2

手前が カクテキ(大根)、奥は小松菜のナムル
小松菜のナムルはニンニクと塩っけのバランスよくて、
同僚は「美味しいからもう一皿!!」と追加注文していた。
090210マダン・キムチ1

センマイサラダ。
こりこりしたセンマイに葱、胡瓜であっさりサラダ。
090210マダン・センマイサラダ

葱サラダ。
これは赤唐辛子と塩みがまた酒にあう。
090210マダン・葱サラダ

もちろん野菜だけでなく、焼肉やマダン自慢の海鮮たっぷりのチヂミ、プルコギも食べました。
090210マダン・プルコギ2

090210マダン・チヂミ

いつもの娘さんでなく、昨日はおじちゃんが給仕をしていた。
このおじちゃんがかなりつぼっ!
踊るような足取りで店内をうろうろしている。
しかも、ビールの注文をすぐに忘れてしまう。
でも、途中で「もう大丈夫です!軌道に乗りました!」
との頼もしい言葉を残し、、去っていったが。。。
やはりビールの注文忘れていた・・・。
ただ、とっても人の良さそうな笑顔。
しかも、なんだか私達を気に入ってくれたようだ。
「お客さんたち、よく注文してくれるから」
と言って、ナムルと、卵料理↓をサービスしてくれた。
090210マダン・たまご料理
しかも、おじちゃんにこの料理は何ですか?ときくと、
「○○(忘れた)っていう韓国料理で、卵をスープで煮込んでるの。鶏卵ね。
鶏卵ってわかる?けいらん?
と言って、ピストル型指差しポーズをして、
質問に対する私達の答えを待つでもなく、さっと去っていた。
けいらん・・・鶏の卵以外に何かあるのだろうか・・?
むしろ、日本では卵と言えば鶏卵を差す気がするけど・・・?

ともかく、そんな不思議系のおじちゃんがとっても楽しい店でした。

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

23:43  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1年ぶりに再会!? マリッジリング

2009.02.10 (Tue)

日曜日は初釜でした。
茶道の年初の儀式みたいなもの?
で、横浜の先生(もとい友達のおばあちゃん)宅へ。

お茶道具のバックの中をごそごそ探してみると、結婚指輪に遭遇!!
去年の初釜でバッグにしまったままになっていたらしい。

初釜は先生の用意してくださった本懐石で始まる。
まずは 飯、汁、肴 の3品。
このご飯は必ず一口食べ残しておかなければならない。
全て食べてしまうと、卑しい人・・と思われるらしい。
090208初釜・ごはん、汁、肴

その後に、焼き物、煮物、なます の3種。
先生の味付けは優しい京風の味付けで、
いつも美味しい。
090208初釜・3種

先生お手製の海老しんじょ
・・・いつも、ここら辺でお腹一杯で苦しくなってくる。
090208初釜・海老しんじょ

それから八寸。
海のものと山のもの。
亭主である先生とお酒を酌み交わしながら、、
カラスミは美味しかったけど、もう本当にお腹一杯・・・
090208初釜・八寸

このあと、ご飯をお茶漬けにして食べたあとに、
主菓子が。
今回は花びら餅
090208初釜・花びら餅
あんまり綺麗に撮れなかったけれど、
透明がかった求肥の下にほんのりピンクとクリーム色の餡が透けていて、
見た目にとても綺麗。

ところで、私は職場で3月で退職しますと患者さん達に告げると、
「ご結婚されるんですか?」
と聞かれる・・・ (´~`ヾ)
単純にお年頃に見えるからお約束の質問なのか、
それとも、私って結婚してるように見えない!?のか・・・?
23:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

【ごはん処おはち@日比谷】

2009.02.09 (Mon)

昨日はきっとフルマラソンの倍くらいの移動距離だったろう。
両国→日比谷→銀座(朝食)→藤が丘(昼食?)→青葉台(お茶)
→日比谷(お茶)→そして日比谷(夕食)

こうしてみると全て外食だ・・・。

昨日の夜はかなり寒かった。
1時間半?いや、2時間近く、そんな寒い中にいたからすっかり体が冷えていた。
で、身体を温めるために、温かいものを食べたい、と向かったのは
「ごはん処 おはち」

鶏の豆腐チゲ鍋セット ¥820
090208おはち

ちょっと身体あったまりました。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

22:11  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ル・カフェ・ドトール@銀座】

2009.02.08 (Sun)

昨日は朝小岩に仕事行って、両国の家に帰って書類作成して、
また2箇所用事をすませて家に帰ると22時。
と、あまりにも忙しくて、何を食べたのか良く思い出せないくらい。
きっとあんまりいいものを食べてないと思う。
唯一恵比寿で食べた黒豆プリンはちゃんとしていたけれど、
まさか写真なんて撮れる状況でなく、何の写真も無い。

なので、今朝の朝食。
銀座4丁目にある 「ル・カフェ・ドトール」
のモーニングセット ¥550 クロワッサンサンド、ゆで卵、ミルクティー
090208ドトール・モーニングセット

値段もお洒落度もちょっとだけ、普通のドトールより上ではある。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

23:06  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ル・シズィエム・サンス@日比谷】

2009.02.07 (Sat)

昨日は同期3人(男含む)連れて宝塚月組公演へ。
同期4人で一緒に有給とるのはこれが、最初で最後?

で、その前に「le 6eme sens(ル・シズィエム・サンス)」へ。
2年前に来た時にもCPの高いいいカフェと思ったけど、
このガラス張りの店内、正直ちょっと落ち着かなくて、
長らく再来せずに忘れていた。
でもそういえばここ、ミシュランで1つ星がついたんだよな。
レストランの方だけど・・・。きっと、料理はまったく違うんだろうけど、
それでも同系列なのだから、傾向はつかめるかもしれない。

ここのランチは1500円のセットか、それにワインとチーズのついたセットの2種類のみ。
私は1500円のセット(前菜、メイン、デザート、コーヒーor紅茶)。

まず前菜はハマチのサラダ。
よく脂ののったハマチと新鮮な野菜。
すこーし、私には酸っぱかったけど、、
でも、値段の割りにちゃんと素材を選んでるんだな、という感じでまずまず。
090206ルシズェムサンス・はまちサラダ

バゲッドもまあまあ中の上くらいには美味しい。
090206ルシズェムサンス・パン

メインは鱈
ソースはアジアとヨーロッパのフュージョン的な不思議な味がした。
これが、店名通り、第6感で味わって欲しいという料理なのかもしれない。
090206ルシズェムサンス・鱈

で、やはり嬉しいのは、この値段でデザートプレートがついていること。
プラムジェラートとブラウニー
これも、ある程度繊細に作られた味だった。
090206ルシズェムサンス・デザート

全体的に、値段を抑えた中では最大限に努力して作られた料理。
もちろん、最上級な味ではないけれど、
値段を考えたらお得感たっぷり。

この後、出てきたコーヒーを飲みながら、
源氏物語について皆で予習をして観劇に望みました (*^~^*)ゝ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

22:03  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

やった~!【帝国ホテルのレーズンパン@日比谷】

2009.02.06 (Fri)

朝、帝国ホテルのレーズンパン食べたらいいことがある。
この前は無理かもと思っていた舞台のチケットが当たった。
今日は再就職先が決まった~!!
かなり嬉しい!!

帝国ホテルのレーズンパンは良い感じにぽろぽろしていて、
甘くて美味しい。
090207帝国ホテルレーズンパン

この香ばしくて少しだけパリッとした皮はいくら食べても食べ飽きない。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

22:01  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【バターロール@ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ】

2009.02.05 (Thu)

この前、ペニンシュラのバゲッドが驚くべき美味しさ!というのは書きました。
今度はバターロール!
これもまた、秀逸な作品でした。
綺麗なこげ茶の皮は、これぞ“パンの皮の中の皮!”というくらい上出来!!
見とれるほど美しく均一に焼き上げた綺麗な色、そしてころんとした食欲をそそる形。
ブリオッシュのように甘くしっとりとした味。甘く焦げた香ばしい香り。
そして中身は、ふんわりとして綺麗な気泡が入っている。
甘く溶けていくような食感。

う~ん、ペニンシュラのパン職人さんて、どんな人なんだろう?
ちょっとネットで調べたけどわかんなかった。
090120ペニンシュラバターロール

この前、とあるおばさまに聞かれた。
「ペニンシュラって、普通の服装じゃ入っちゃだめなんでしょ?止められちゃうんでしょ?」
・・・(^-^; ・・・・ アハハ・・

り「大丈夫だと思います・・・。ドレスコードはあるみたいですけど、別に自分が気にしなければ・・・」

実際、私は今までペニンシュラにドレスコードがあるのを知らなかった。
で、ジーンズ&スニーカー&パーカー みたいな軽装で、「ザ・ロビー」によく入ってココアを飲んでいた・・・
先日、地下のホテル案内を見て知ったのだが、
実は「ザ・ロビー」は ”カジュアル・スマート” というドレスコードがあったらしい (゜▽゜;)

・・・でも、、“カジュアル・スマート” って響きはかっこよく聞こえるけど、
何を意味すんのかよくわかんない・・。
てなわけで、結局今でも時々ジーンズ&スニーカーで行くことあります。

  (- -;) 以前よりはこころもち高級そうなジーンズスタイルにしてますが・・・

今のところウェイターに止められないけれど、
もしかして私ってブラックリストに載ってたりして・・・!?
怖い黒服さんにつれてかれそうになったら、
“カジュアル・スマート”って英語がわかんなかったと正直に話すつもりですが・・・。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

20:31  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【釜揚げうどん丸亀製麺@小岩】

2009.02.04 (Wed)

インフルエンザの夫が寝ているらしいので、
早く帰らなきゃいけないけど、
どうしてもお腹空いていて、同僚にも誘われたので、
ついつい帰宅前に丸亀製麺で腹ごしらえ。
090202亀丸製麺・うどん

うどんってたまに食べたくなるんだよな。
この透明感のあるつるつるのうどん・・・。
映画「うどん」を見て以来、香川に讃岐うどんツアーしたいと思いつつ、早○年。
るみおばあちゃん(だっけ?)がご健在なうちにいきたいなあ。
21:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ショートケーキ@明治記念館】

2009.02.03 (Tue)

一昨日のことだけど、
明治記念館で宝塚のとあるジェンヌさんのお茶会。
幸せなひと時でした。
090201明治記念館・ショートケーキ
ショートケーキが出ました。
とっても柔らかいスポンジに甘い苺。
ショートケーキが益々好きになりました。

「吊橋効果」に似た感じでしょうか?

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:51  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

また、“ぎりぎり”な うち宴会

2009.02.01 (Sun)

土曜は仕事後、友達と日比谷でお茶して、
帰って16時。
ちょっと昼寝して 18時・・・?
ん?・・18時・・・??

やばい!19時半から宴会だった・・・・
(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

忘れてたことにして、
今日は休業ということにしようかな・・と、
もう一度布団をかぶってみた。
って、そんなことがまかり通るはずも無く、、
一瞬後にはやはり飛び起きて準備にかかる。

まずは、鱈の腹が1パック390円で安かったので、
それに鶏ひきを合わせてつくねを作ってゆでる。
「たらこのつくね 甘辛あんがけ」
↑これは写真撮り忘れ。

それから、、あ~ど~して、こういう時間の無い時に限って、
小あじなんか買ってるんだろう?
ご利用は計画的に・・・
とか、よくわからないまままCMの決まり文句をつぶやいてみるが、
とにかく手を動かせ、手を!
50匹分えらを取って、はらわたをかき出す。
出来たのは
「小あじの南蛮漬け」
090131うち宴会・小あじの南蛮漬け

今日のランチに友達と食べたMUJIcafeの新メニューを見よう見まねで真似した
「大根のブリーチーズソースかけ」
090131うち宴会・大根のブリーチーズソースかけ

「ミミガーと搾菜のピリカラ炒め」
090131うち宴会・ミミガーとざーさいのピリカラ炒め

「豚ばらと野菜の煮物」
090131うち宴会・酢豚と野菜の煮物

結局、途中で人が来たのですが、
とにかく1つ作っては、次に取り掛かり、
という具合で6時半から作り始めて、終わると9時半。
3時間は余裕をみて作りましょうということですね。

ふと読み返しておもったこと。
料理をもう少し美味しそうに撮れるような心の余裕を持ちたい。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

23:36  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
