
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【海南鶏飯@恵比寿】

2009.08.31 (Mon)

仕事が21時半に終わったので、
さっと食べて、さっと帰ろうと思い、

以前から一度試しに行ってみようかと思っていた
「海南鶏飯(ハイナンチーファン)食堂」へ

名物チキンライスを食べる。
090828海南鶏飯

パクチーの香りで東南アジアな気分。
ソースは3種あって、しかも食事中に何度もソースのかごを持ったお姉さん達が、
「お代わりは大丈夫ですか?」
と尋ねてくる。
 ↑ やや頻繁すぎて、ちょっとうるさかったけれど・・・

とは言え、まあこれも面白いサービス。

味は、鶏は柔らかいけれど、
まあ”特別”なものは何もない。
まあ、マニュアル化されている店だろうから、
いつも同じものが味わえるという意味ではいいのかもしれない。
それから、注文してから出てくるまでも早いので、
ファーストフード感覚で、
でもそれよりも栄養的にきちんとしたものを食べれるという目的で利用するのには、
もってこいかもしれない。

あっ、ちなみに夜はお酒を飲みながらサイドメニューをつまむという、
居酒屋利用の客も半数以上を占めていた。
お洒落なアジアン居酒屋風な雰囲気なので、
そういう利用も悪くないのかもしれない。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

23:36  |  レストラン(恵比寿・広尾界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うなぎとオクラのパスタ【椿屋珈琲店@日比谷】

2009.08.30 (Sun)

宝塚星組公演「大王四神記」観劇。

仕事で18時半公演にかなり遅れるかと思いきや、
意外と早く終わったので、
観劇前におなじみ椿屋珈琲店で夕食。

うなぎとオクラの冷製パスタ
090825椿屋・おくらとうなぎのパスタ
うなぎは優しい甘み。
普段、あぶらっこいパスタだと途中から食べられなくなる私だが、
椿屋のパスタはどれもさっぱりであぶらっこくないので最後まで美味しく食べられる。

ついでに宇治金時
090825椿屋・抹茶宇治金時

中にはアイスが入ってる
090825椿屋・抹茶宇治金時中

抹茶の苦味がしっかりしていて、
私好みな宇治金時だった。

お芝居の方は・・
星組さんは、新型インフルで代役続き。
トップお披露目公演なのに、
みんな大変だなあ。
でも、観客としてはいろんな代役が見られるのは、
実はちょっとラッキーな感じで嬉しかったりもする。

でも、でも、
やっぱり、これ以上新型インフルが広がらないうちに、
無事千秋楽を迎えられるよう祈ります。



テーマ : パスタ - ジャンル : グルメ

21:55  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【 スーツァンレストラン陳@渋谷】

2009.08.28 (Fri)

北京ダックを食べようということで、
お仕事の先輩方と渋谷の
「 スーツァンレストラン陳」 へ。

コーンスープ
090813四川レストラン陳・コーンスープ

あゆの春巻き
090813四川レストラン陳・あゆの春巻き

北京ダック
090813四川レストラン陳・北京ダック

どれも繊細な料理で、
料理の達人というのは本当に何かが違うのだと、
改めて実感させられた。

ランチはお手軽に麻婆豆腐が食べられるらしい。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

18:12  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【PAUL@あざみ野】

2009.08.26 (Wed)

田園都市線で横浜に向かうと、
人身事故で足止め。

友達にメールすると、
足止めされているあざみ野駅まで迎えに来てくれると。。

都内に住むようになって、車から縁遠い生活をするようになった私。
「車で迎えに行くよ!」
っていう言葉は、ものすごく暖かく感じる。

お礼に駅にあるPAULでいくつかパンを買って手土産にした。

自分用には朝食としてバゲッドを一本。
090823PAULバゲッド

PAULのバゲッドはややしっとりして厚めのクラストに
柔らかく癖のないクラム。
それだけで食べるにはやや個性が物足りないけれど、
サンドにするのにもってこいだと思う。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

22:12  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

名前のわかんないバー@青葉台

2009.08.25 (Tue)

友達の行きつけという、
青葉台駅前の名前のわかんない(←いや~聞くの忘れたのよね。。)バーへ。

やや暗めの薄暗さがいいね。
仕事とかの悩み事を話してみて、
なんとなく自分の中では決着がついた。

壁があるということは、
それを乗り越えれば、
今より自分が磨かれるということなんだろうと、
最近は考えられるようになってきた。

カクテルはスイカのソルティードックを頂く。
スイカの甘みとジンってスカッとして気持ちいい飲み物になる。

リングイネのジュノベーゼソース
090822青葉台バー、ジュノベーゼ
ジュノベーゼってやっぱり、松の実のこくがおいしい。

チーズフォンデュ
090822青葉台バー
これって、けっこうつまみにいいなぁ。
このセット、以前に合羽橋で600円で見たけれど、
これがあれば毎晩チーズフォンデュができて楽しいな。

そうそう、
昨日の記事、私にしては珍しくジェンヌさんの個人名を出してしまったけれど、
昨日のアクセスがけっこうあったので、
もしや、熱烈ファンに検索されて発見されてしまったかと思い、
ドキドキしながらアクセス解析してみたら、
そのジェンヌさんの個人名での検索はなかった。  ホッ 

と、したのもつかの間!

なんとっ!!

「夫婦で相撲」

というキーワードで検索に引っかかっていた・・・

よしっ!
これから、どんなブログやってるの?と聞かれたら、

「”夫婦で相撲” で、検索してみてね

と言ってみよう!
・・・って、そんな馬鹿な・・・ orz

このブログ・・・って、いったい・・・・ (汗

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

23:46  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【J’s Buegers Cafe@青山】

2009.08.24 (Mon)

友人と表参道の篠山記信の写真展を見に行った。
そこには、中村七之助や、アナウンサー、芥川賞作家、モデルなどの写真が並べられていたけれど、
友達一押しの写真はもちろん、
先日宝塚を退団した安蘭けいさんの写真。

他の写真に比べて安蘭さんの写真だけはその10枚に流れがあって、
宝塚の男役を脱皮し、
女優として新しく生まれ変わろうとしている、、
そんな、今の安蘭さんを感じられるような作品だった。

宝塚っていうのは、
舞台の世界においても、ある意味特殊だと思う。
そんな中から、外に出るのはすごい変化なんだろうな・・・と、
改めて感じる。
安蘭さんのような人にとっては、
外に出て行く方が、
ある意味、今までより羽を伸ばせるのかもしれないな、とも。

さて、表参道ヒルズを出るとお昼時。
青山方面へ右折して、
J’s Buegers Cafe へ。

天気の良い日に、
青山のお洒落なカフェってのは、
南仏に旅にでも出てきたような穏やかな高揚感があって、
なんだか幸せだ。

ラタトゥイユチーズバーガーセット ¥1,380
090815Jsburger.jpg

バーガーにポテト、ミネストローネスープ、ドリンク、アイスのデザート・・・
人間って単純なもので、
これだけいろいろついてくると素直に嬉しくて、
値段も安く感じるものである。

ラタトゥイユのバーガーは、
まろやかで優しいラタトゥイユとジューシーバンズがなかなか良い組み合わせ。
ポテトもさっくさく。

普段、縁遠い青山だけど、
久々に来るとやはりここら辺は、
お洒落でまったりできるカフェがいろいろあるなぁ。

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

22:20  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【エノテカ クリッカ@広尾】

2009.08.23 (Sun)

エルアターブルでみてから、
ずっと行きたいなと思っていた広尾の
「エノテカ・クリッカ」

実は、恵比寿の勤務先から近いということはわかっていたのだけれど、
なにせ、方向音痴の私。
いつも自信がなくて、結局仕事後には馴染みの店に行くことが多かった。

そんなんじゃいけない!と奮起したのは、
早く仕事が上がれそうな日に、
タイミングよく友達から夕飯のお誘いメールが来たからである。

携帯で場所を調べ、
コンビニで現在地との位置関係を確認。
はたして・・・ちゃんとたどり着きました。 ホッ・・。

微炭酸の赤ワインをボトルで頼む。
ウェイターにはこの年のワインは炭酸が弱いので・・とほかを勧められたけれど、
私も友人も強い炭酸が苦手なので、ちょうど良かった。

エルアターブルで見てから、ずーっと食べてみたかったクレープ
4種のチーズのクレープ包み
090821エノテカクリッカ・4種のチーズのクレープ
クレープがとても柔らかくって、チーズはトローリ。
チーズもカビ系チーズの味が少しするけれど、
他のチーズのまろやかさも合さって全体的にクリーミー

自家製ピクルス
090821エノテカクリッカ・ピクルス
お店の雰囲気どおり、つんとこない優しい味のピクルス

じゃが芋の冷製スープ
090821エノテカクリッカ・じゃがいもの冷製スープ
つまり、ビシソワーズってことか?
これまたクリーミーで、でも、しっかりじゃが芋の味もする。

1つのポーションが小さくて、
お腹一杯の私でもまだ食べられそうなので、

きびなごのフリッター&自家製ソーセージ
090821エノテカクリッカ・きびなごのフリッター、自家製ソーセージ

全体的に女性好みな優しい味付け。
男性には物足りないところもあるかもしれないけれど、
雰囲気もCPもけっこういいお店で、
近くにあれば通うのにな・・という感じ。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

23:42  |  レストラン(恵比寿・広尾界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うちパーティ on 8/17

2009.08.21 (Fri)

今週月曜日はうちパーティでした。

オットの会社の後輩の奥様が
私のこのブログを見てくれていたというご縁で、
ではうちでご飯でも・・ということで、開催されました。

メニューは
御豆造ドレッシングサラダ
 ↑ これは前日に千葉の「房の駅」でみつけたもの。
    みそを作る過程でできる大豆汁に、納豆・麹・塩などを加えて発酵させたものらしい。
    納豆の味が優しくまろやかになった感じで、醤油とあわせると美味しいドレッシングに!

そしてこの
アジの高野豆腐包みの南蛮漬け
090817うちパーティ

枝豆葛豆腐
090817うちパーティ・枝豆豆腐

豚ばらのラタトゥイユがけ
  ↑ 写真撮り忘れました。

海鮮梅しそ炒め
090817うちパーティ・海鮮梅炒め

南蛮漬けと枝豆豆腐のレシピは下です。

****************************************************************
◎ アジの高野豆腐包みの南蛮漬け

【材料】 4人分
 アジ 4尾
 しょうが 1かけ (すりおろす)
 高野豆腐 4こ
 片栗粉 適量
 揚げ油


 だし汁 200cc
 酢 100cc
 砂糖 大1
 塩 小1
 醤油 小1/2


 玉ねぎ 1/4 (薄切り)
 パプリカ(赤) 1/4 (薄切り)
 パプリカ(黄) 1/4 (薄切り)
 豆苗      10g

【作り方】
1.アジは3枚におろし、ざく切りにしてすりおろしたしょうがをあえる。
2.Aを合わせて鍋に入れ火にかけ酸味をとばし、火から下ろしてバッドなどに広げ、Bの野菜を加える。
3.高野豆腐は水で戻して絞り、真ん中に切れ目を入れて中に1のアジを入れ、表面にかるく片栗粉をまぶし、180℃の油で揚げ、油を軽く切ってから2の漬け汁につけて一晩おくと食べごろです。


◎ 枝豆葛豆腐

【材料】 4人分
 枝豆 30粒
 練りゴマ 50g
 だし 400g
 本葛 40g


 砂糖 大さじ1/2
 塩 小さじ1

1.枝豆は茹でて薄皮を除き、練りゴマ、だしとあわせてからミキサーにかけ漉す。
2.本葛に1を少しづつ入れて溶き、最後にAを加えて火にかけ、てりが出るまで15分ほど練る。
3.火から下ろしたら水で濡らした型に流し込み、冷蔵庫で1時間以上冷ます。固まったら型からはずし、四角く切り分け、お好みで生姜やわさび、醤油を添えて食べる。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

10:56  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

銭形で納涼会

2009.08.19 (Wed)

昨日はPeroponさんのご主人のお店、
茅場町「銭形」で納涼会

あっ、ちなみに、水天宮、人形町などからも歩いてすぐです。
詳細は  ↓ です。
  ここ


宣伝宣伝・・・っと。 (・。・;

朝にご主人が築地で仕入れてきた刺身の盛り合わせは、
新鮮で、あぶらがのってて旨い
090818銭形・刺身盛り

これははずせません。
名物の鶏つくね
090818銭形・つくね
相変わらずふわっとして、口の中でとろっと崩れる。
この食感がたまりません。

珍味 梅水晶
090818銭形・梅水晶
鯨の軟骨の梅肉和え。
これが、お酒のすすむ一品。

このげそ揚げも美味しかった。
090818銭形・イカ足揚げ

やっぱりなんだか
ほっとするお店です。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

23:56  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【シュークリング@表参道】

2009.08.18 (Tue)

表参道エチカで友達を待つ間、
最近ちょっとした話題になっているという、
シュークリング なるものを食す。

シュークリングとは、シュークリームがドーナッツ状になったデザート。

塩キャラメル味を1つ。
090815シュークリング

中はこんな感じ。
小柄な外見の割には、けっこうぎっしりとクリームが詰まっている。
090815シュークリング2

しかし、塩キャラメルのキャラメルコーディングにプラスして、
カスタードの甘さ。。
これはちょっと甘すぎかもなぁ。
まあ、美味しいんだけどね。
でも、日本人女性はもう少し甘すぎないほうが、
身体にも良い感じがするし、美味しく感じると思うんだよね。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

00:03  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【八幡屋@市原】

2009.08.17 (Mon)

オットの幼馴染の集まりに参加した日は、
大概遅くなるので、
千葉のオットの実家に泊まる。

昨日もそうだった。

で、昨日のお昼は、
オットの強いプッシュにより、
オットの両親も交えて、
市原の八幡屋でうなぎを食べることに。。。

ちなみに八幡屋は地元では有名な蒲焼やさん。

サンマ寿司に、
090816八幡屋・サンマ寿司

うな重
090816八幡屋・うな重

うなぎは梅、竹、松 とあり、
それぞれ同じうなぎだが、大きさが違う。

身はふわっと、味付けはやや甘め。
子供も喜ぶ味付け・・・だからか、
店内は家族連れも多い。

決して繊細な味とはいえないけれど、
普通に美味しかった。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

00:47  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みずえちゃんちパーティ

2009.08.16 (Sun)

毎年、お盆の恒例行事。
オットの中学時代の同級生が集まる会。

すごいたくさん料理が出ていて、
ひたすら食べ続けていたら・・・
090815みずえちゃんち

帰ってきたら、2Kgも太っていました!

明日からちょっぴりダイエットします・・・。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

02:36  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【鳥勢@小岩】

2009.08.14 (Fri)

そういえば・・6月の思いっきりテレビでも出てたけど、
小岩には 1本60円という 安い焼き鳥屋さんがある。

駅南口から出てすぐ目の前の通り、
「昭和通り」という商店街の中にある 
「鳥勢」という焼鳥屋

今では小岩の名物になっている。
一日2,000本売れることもあるらしい。
Tシャツ姿の逞しいくも、とても丁寧で腰の低いおにいちゃんが、
注文してから焼いてくれる。

種類もけっこう豊富。

味も値段にしては、いがいといける。
甘めの味付けは女性好みかも。

写真は手前から、
つくね、 しろ、 軟骨入りつくね、 皮、 膝
090812小岩やきとり

これとビール、サラダがあれば、1人の時には手軽に夕飯が済む。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

12:54  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オットを引き連れ、なりた へ

2009.08.13 (Thu)

オットとオットの友人を引きつれ「なりた」へ。

新メニュー発見。
穴子フライ! 
穴子の間にバナナが挟まっている。
やるな~、なりたさん。
そして、ソースには巨峰が使われていて、
赤ワインのような濃厚さと新鮮な巨峰のフレッシュな酸味が絶妙なバランス。 
090811なりた・穴子フライ

こっちの子牛のステーキも美味しかったのに、
うーん、記憶が定かではない・・・。
090811なりた・ステーキ

なりたは、確かに他のバーと比べて高級なワインが取り揃えられているわけではないし、
料理が出てくるのに時間がかかる。

最近、ネットでの高評価により、
多分、グルメ通と思しき一見さん的な人々が、
どんな評価をしてやろうか!というような様子で席に座っているのが目立つようになった。

そういうのを見ると、
ちょっと残念でならない。
もとい、ここはそういうフードアナリスト的な人たちに評価されるためにあるんではなくて、
仕事帰りに思い出したようにふらっと寄っては、
安くて美味しい酒と料理で会話が弾む・・!
と言うようなアットホームなお店。

なりたさんもそういうお店を目指しているように思う。
ブログや口コミサイトでの、
よく内情を知らない一見さんの思い違いな書き込みをみると、
「はあ」とため息をつくこの頃です。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

11:44  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【シェフズガーデン テラス@虎の門 ホテルオークラ】

2009.08.11 (Tue)

虎の門でお昼時。

次の仕事に行くのにも中途半端な時間。

そこで、ホテルオークラでランチをとることにした。
やっぱり、ホテル好きな私・・・。
しかし、そんなにお財布が豊かではない私。
比較的安いランチか、カフェ利用しかしないんです。

1階の「シェフズガーデン テラス」で、
ハッシュド・ビーフを頼む。
090807ホテルオークラ・ハッシュドビーフ

う~ん、
注文してから思い出したのは、
私、こういうホテルの上質な肉の旨みにさらに、
上質なバターで作られたソースの混ざさった味、
例えばカレーとかハッシュド・ビーフとかの料理って意外と苦手だったんだ・・・。
上質に上質を加えた油のこくがひたすら続くと、
途中から気持ち悪くなってしまうのである。。

で、今回も終盤はややきつかった。

とはいえ、味は、ちゃんと老舗らしい、
上品で繊細な味ですよ。
私のような、偏った好みがない限り、楽しめると思います。
(念のため)

それから、
久々に来たけれど、
この 「ホテルオークラ」・・・

いつ来ても暗くて重厚な絨毯と壁紙に、
和服姿のエレベーターガール(?)がエレベーターの前で待ち受ける姿・・・

まるで「華麗なる一族」風な、
昔の日本の財閥的な重々しさ。

私はやっぱりあんまり馴染めないんだよねぇ。

ホテル御三家(帝国、ニューオータニ)といわれる中では、
最も好みでないホテルかもしれない。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

19:33  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

出雲大社は縁結びの神様だった!

2009.08.10 (Mon)

2,3年前の11月、
いつも通り書道教室に行くと、
30代後半の女性の先輩が出雲大社に行ってきたのだと、
土産話を聞かせてくれた。

とても堅実であり、また、大人しい方であり、
恋愛の噂も聞かず、
そういうものに興味がないのかと、
勝手に思っていたのだが、、、

そんな方が、

「11月(神在月)に出雲大社に行くと、
縁結びのご利益があるらしいから・・・」

と話すのを聞いて、ちょっと意外な思いだった。


で、もっと驚いたのは・・・!
なんと、お参りしたその数ヵ月後から、
社内でお付き合いを始めていたらしい!

交際1年ちょっと?かな。
先日結婚されて、
新婚旅行のハワイみやげのチョコをもらった。
090806ハワイチョコ

心なしか出雲大社の香りのするハワイチョコだった。

いや~、出雲大社・・
御見逸れしました!!

実は、すごい神様だったのですね!

皆様、そういうご用向きの時は是非、
11月の出雲大社へ!!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

20:42  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ダルマ・サーガラ@東銀座】

2009.08.09 (Sun)

夏と言えばカレー!
ということで、今度は東銀座の南インドカレーで有名な
「ダルマ・サーガラ」へ。

このお店、南インドの有名な銀皿 ターリースタイル でカレーが出てくるのが嬉しい。

基本のランチセットは ¥1200
カレーは4種の中から2種選べる。
この値段で、この場所で、この本格的なカレー!!
090805ダルマ・サーガラ

あっ、ちなみにセットの内容は
上から反時計回りに
・ チキンカレー
・ 野菜のカレー (プーリーに隠れて見えませんが・・・)
・ ラッサム(辛いスープ)
・ 野菜の炒め煮
・ サラダ
・ ライス
・ アチャール(野菜を酢漬けにしてみじん切りにしたもの)
・ 中央が プーリー(揚げパン) と パパド(揚げ煎餅) 

と豪華!

カレーはそれぞれスパイスの味が際立っていて、
しかもどの皿も味が違う。
私は華やかなスパイスの香り高いチキンカレーが一番好きだった。
辛かったけど、ラッサムも美味しかった。

明らかに日本のカレーとは違う、
本場インドカレー。
とってもハイレベルなスパイスの使い方&種類豊富なターリーで、
舌もお腹も満足でした。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

11:06  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏にぴったり! とろろ梅スープ

2009.08.08 (Sat)

そして、昨日の夕飯です。
仕事から帰って来ると先に帰った、(腹ペコな)オットが家にいたので、
慌てて作りました。

最近、仕事でいろんな食材をもらってくるので、
食費が本当にかからない。

冷凍庫をみると長野の有名店の冷凍ひれカツがいたので、
それを揚げて、そのお店自慢の特性ソースで頂く。
 ↑ これ、もらいもの。

昼にもらったバナナを軽く揚げて、
カレー粉と塩&砂糖を混ぜた粉を振り掛ける。

レタス1玉とナス1本を塩もみして水気を切り、
カニカマ4本とあわせて、
バルサミコ醤油であえる。
 ↑ これらもバルサミコ醤油以外もらい物

そして、最近私がかなりはまっているスープ

「とろろ梅スープ」

を作って完成。

所要時間30分
090806夕飯

この「とろろ梅スープ」は、
梅の酸味ととろろ昆布の旨みが溶け合い、
暑さに疲れた身体に染み渡る美味しさ!
冷たくても暖かくてもOK!

簡単レシピは下に。
090807おぼろ梅スープ


************************************************************
とろろ梅スープ

【材料】 2人分 400cc
煮干 (頭とはらわたを除き) 10g
水 400cc
はちみつ梅干し 1個 
大根 20g 千切り
もやし 10g

A 醤油 大さじ 1/2
  塩  小さじ 1
  砂糖 大さじ 1/2

とろろ昆布 10g

【作り方】
水に煮干を入れて火にかけ、沸騰してしばらくしたら煮干を取り出す。
千切りした大根ともやしを入れ、火が通ったら梅干をちぎり入れ、
さらにAを加え、最後にとろろ昆布を加えてひと煮立ちさせて出来上がり。

このスープ、
出来立てよりも半日、一日おいた方が美味しい。
私はいつも、朝に鍋一杯作って、朝食後冷蔵庫に入れ、
夜は旨みの増したスープを冷製で食べてます。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

10:13  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

877の日

2009.08.07 (Fri)

 877 

  ↑
さて、なんと読むでしょう?


正解は 『バナナ』 です。
というわけで今日 8/7 はバナナの日らしい。
そんで、昨日8/6に、日比谷のイベントスーペースで、
Dole がバナナを 先着 877名に配っていた。
友人に誘われ、列に並ぶ。

待つこと30分。

バナナをゲットしました。

・甘くない料理用バナナ (パラダイスプランテン)
・すごく甘くてクリーミーなバナナ (スウィーティオ)
・程よい酸味が美味しいバナナ (ラカタン)
・ドールが独自に開発したという極上のこくと旨みのバナナ (極撰)

の4種類入っていた。
090806.jpg

で、料理用バナナはさっそく夕食になった。
そのレシピなど、もろもろアップしようとしたんだけど、
夜も遅いので、
又明日にします。
23:27  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【園山@恵比寿】

2009.08.06 (Thu)

昨日は私が時々夜働いているレストラン「園山」で、
友達のお母様の誕生会。

家族の会なのに、
私も途中参加。

遅くに行った私にケーキをとっておいてくれていた!!
090805園山

ドリンクは たんたかたんクランベリー 

楽しい話題で22時過ぎまで盛り上がりました。

お母様おめでとうございます!
これからもまた、おうちにお邪魔してしまうと思いますが(笑)
よろしくお願いいたします。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

20:55  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【羽當@渋谷】

2009.08.05 (Wed)

現在月1回、
渋谷で懐石料理を学んでいます。

その料理教室の近くにあるのが、
この喫茶店 「羽當(はとう)」

店内は薄暗く、
しかし品のいい木製のアンティーク風な調度品と、
中央にある大きな緑の木のオブジェにより、
すごーく落ち着く空間になっている。

西村由紀江さんのピアノの音楽がゆっくりと流れているのも、
また良い。

オープンサンドとガテマラを頂く。
090803羽濤・オープンサンド&ガテマラ
あつあつのオープンサンドに、
ドレッシングの美味しいサラダ。

そして、やはり珈琲がね、
美味しいんだよね。

珈琲は質の良い豆を使って、
正しく入れれば、こんなにも豊かな味わいで、
しかも苦味が後々まで残らないのだと教えてくれる、
最高の一杯です。

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

15:21  |  喫茶店  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

楽しい 楽しい 日曜日 ~♪

2009.08.03 (Mon)

昨日日曜日は! あっ、気付けば3食外食だった。
まず、朝は銀座のプロント。

そして昼は銀座のスイーツパラダイスで食べ放題。
090802スイーツパラダイス
甘ったるいケーキにやられた・・・

そして急ぐはル・テアトル銀座。
宝塚にまったく興味のない友人(男性)が、
偶然、宝塚OGのコンサートチケットを手に入れてしまったらしく、
お誘いがかかったのである。

それが、、意外に良かった。
ラストのキロロの曲とアンコールのさだまさしの「奇跡」は感動的だった。

そして、急ぐは東京宝塚劇場。
3時半からの月組公演観劇。 
 ↑ 私にとっての今公演ラスト観劇。

これも、ご贔屓さんが今までで見た中で一番気迫あふれていてよかった。
そして、今までなかなかしっくり来てなかった、
エリザベートという舞台の意味がようやく納得できた。

終演後急ぐは、
明治記念館・・・。
19時半~ご贔屓さんのお茶会(←ファンとスターさんの集いみたいなもの?)

そしてお開きの後は、
今回お茶会に一緒に行ったお友達3人と信濃町のプロント(←また!?(笑))で軽く食べる。

090802プロント・ピザ

090802プロント・唐揚げ

ほったらかしてしまったオットには悪いけど、充実した一日だった。
あぁ、こんなに夢の世界に浸ると、
月曜から現実世界に戻ってこれるか心配・・・
20:15  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ラテンな盆踊り~♪

2009.08.02 (Sun)

オットが出かけた土曜の夜。
両国駅前では盆踊り大会。

手持ち豚さん・・じゃなくて、手持ち無沙汰な私は盆踊りの輪に加わる。

だって、言うじゃんね~、、
「踊る阿呆に、見る阿呆 同じ阿呆ならおどらにゃ損、そん!」ってさ。

途中休憩にマンゴーカキ氷で水分補給。
090801カキ氷


中では 「バハマ・ママ」 というラテンな音楽にあわせて、
皆が踊る盆踊りが楽しかった。

花柄浴衣の若いおねえちゃんが「は~い!」と掛け声あげれば、
輪の中心の絵羽浴衣のおばちゃん達が、
腰をふりふり。

あ~、盆踊りって楽しいな。
結局7時半から9時半まで2時間踊ってました。
17:23  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お疲れ様でした!

2009.08.01 (Sat)

フリーな身の私ですが、
週末の夜は恵比寿にある、紹介制の家庭料理割烹で、
時々働いています。

昨日はそこの店長Rさんのラスト・デイ

お店に届いたたくさんのお花たちに囲まれ、
090731園山・お花

そしてスイーツもあれこれ続々と・・・
キルフェボン、ドーナッツプラント
090731園山・ケーキ

兵庫の栄久堂吉宗のわらび餅
090731園山・わらび餅
これが、最初のもちっとした感じから、口の中で滑らかに溶けていくところまで、
絶品でした。

そして赤福まで。
090731園山・赤福

その他にもいろいろなスイーツがあり、
私までご相伴に預かりました。

夜遅くまでいろんな常連さんがいらして、
にぎやかな退団・・いや違った(汗)、
退職祝いになりました。

本当にお疲れ様でした。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:19  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
