
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【支那麺 はしご(入船店)@八丁堀】

2009.11.30 (Mon)

最近、土日はリフォームの話し合い。

話し合い後、
新居となる八丁堀のマンションの近くでオットとランチをした。
坦々麺の店らしい。

「支那麺はしご」

中華の細い麺は、ちぢれていなくて、
細いけど歯ごたえがしっかりしている麺。
091122はしご・坦々麺

八角の香味が、本格的な雰囲気をだしている。
休日と言うのに店内は込んでいた。

辛さも、けっこう本格的。

寒いと、こういう辛いのが食べたくなるんだよね。

今日は友人達から借りたDVDを整理しつつ、
今まで見てなかったものを見た。

「レント」と宝塚の「春櫻賦」

ゆっくりDVDを見るなんて、なんか久々だ。
こういう日もいいなと思った。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:45  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新橋でカレー屋さん

2009.11.29 (Sun)

そうそう、書くのを忘れていたけれど、
先日11月23日に新橋でやったカレー屋さん。

左が私で、右は一緒にカレー屋をしてくれたMちゃん。
091123ma-ru・コック姿
すっかりコスプレ状態です・・・

カレーはサイドメニューとサフランライス、ナンがついて750円
091123ma-ru・カレー

カレーは意外に好評でした。

食べに来たオットも、うちで食べるのよりおいしいと。

う~ん、、おんなじレシピなんだけどな・・・?

唯一いつもと違うのは、
買ったばかりのスパイスを使ったことかな?

あぁ、そっか、、やっぱりスパイスも新しいのがいいってことか~!!

 ↑ って、当たり前??


来てくれたお友達の皆様、本当にありがとう!!
嬉しかったです。

今回はいらっしゃれなかった方も、
ぜひ次回はいらして下さると嬉しいです。
23:00  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【デリカッセン@新宿】

2009.11.27 (Fri)

仕事を終え、
夕方から向かうは新宿、パークハイアットの
「デリカッセン」

ここで18時~20時まで、
ワインのテイスティングができるらしい。

¥2,500のワインテイスティングコースを頼むと、
まず出てきたのは、予想外に豪華なおつまみ盛り合わせ。
091124デリカッセン

ワインはオーストラリアやイタリア産など、
スパークリング1種、白3種、ロゼ1種、赤3種の、
計8種も出てきた。
中では宮崎産のロゼが口当たり良く、
また、葡萄の種をかんだ時のようなフレッシュで華やかな味がして、
一緒に行ったMさんも大絶賛で、、2人でおかわりした。

で、デリカッセンは19時~20時にハッピーアワーと行って、
デリが全品半額になる!!
なので、手巻きやマリネなど何品か選んで、
最後にはレモンケーキも・・!
091124デリカッセン・ケーキ

このレモンケーキ、
シュクッ、フワ~な完璧な食感!!
レモンの一瞬の鋭い酸味とそれを包むかのような
まろやか~で甘すぎないクリームの相性は抜群。

あっ、あまりにCP高く、料理も美味しく、
ワインもたくさん飲めるよい場所なので秘密にしようと約束したのに、
すっかりブログに書いてしまった・・・

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:03  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ザ・ロビー@ペニンシュラホテル 日比谷】

2009.11.25 (Wed)

友人とクリエで
「グレイ・ガーデンズ」を観劇し、
大竹しのぶの艶があって、魅力的で、文句のつけようもない完璧な演技に酔いしれ、
夕飯を食べに向かうは

ペニンシュラホテル
「ザ・ロビー」

ホテルに入ると、
タイの民族衣装を着た女の子達が音楽に合わせて手をくねくねさせて踊っている。

タイフェアなんだそう。

すっかりタイ旅行に来た気分になり、
タイ料理コースを注文。

まずはカシューナッツをかりっと揚げてココナッツをまぶしたおつまみ。
091121ザロビー・カシューナッツ
ココナッツの甘さとカシューナッツのこくに絡まって美味しい。

青パパイヤのサラダ
091121ザロビー・青パパイヤのサラダ
かりっとした干し海老とカシューナッツがまぶされていてしっかりした味。
ただ、青唐辛子がかな~り辛かった!!

トムヤンクン
091121ザロビー・トムヤンクン
そうそう、この酸味と甘みと辛味としょっぱみの交じり合った混沌とした感じ。
しかも、さすがペニンシュラだけあって、
それがさらに洗練された澄んだスープになって、上品さが漂っていた。

レッドカレー
091121ザロビー・レッドカレー
こってり甘みがあって、辛いカレー。
なんと中にはパイナップルや巨峰、ライチが入っていた。

デザートはもち米を炊いてシロップとココナッツで甘くしたもの。
091121ザロビー・デザート

これにコーヒーがついて

¥3,800也(その他サービス料10%)

やっぱり、ペニンシュラってお徳なんだよね。

タイの民俗音楽と踊りを堪能しながらのディナーで、
すっかりタイ旅行に来た気分でした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:11  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【伊酒屋@神楽坂】

2009.11.24 (Tue)

友人に連れて行かれたあやしいワインバー

「伊酒屋」

おしゃれとか、ダンディーとかとは無縁な感じの、
ちょろちょろよく動くおじちゃんがマスター。

ものすごく貴重なおいしいワインがあるんだよ。
でも、もう1本しかないの。
ほんと、これ出すと、あっちもこっちもちょうだいって言われて・・・

とにかく早口でしゃべり続けるおじちゃんに乗せられ、
頼んだ白ワイン。
091120伊酒屋・白ワイン

葡萄のフレッシュな香りがぷーんと香ってくる、
水のように爽やかで癖のない美味しいワイン。

やるなぁ、おじちゃん!!

テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

17:35  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【鳥茶屋@神楽坂】

2009.11.23 (Mon)

今日は一日(というかランチのみなので半日)カレー屋をしてきました。
疲れましたが、なんか心地よい疲労です。
楽しかったです。

で、先日の神楽坂ナイトの話。

うどんすきを食べに
「鳥茶屋 別亭」へ行ってきました。

店内はとっても雰囲気のある老舗料理屋さん。
薄暗い1階のカウンターの方が雰囲気が良かったけれど、
我々は3人だったので、
2階の座敷に案内されました。

味噌田楽はトロッととろける茄子に、
上品な赤味噌が美味しかった。

いよいよ、うどんすき。
具がたっぷり!
091120鶏茶屋はなれ・鶏すき

そして、うどんが太くてこしが強くて、うまい!!!
091120鶏茶屋はなれ・うどん

ちょっとこの歯ごたえ、くせになりそう。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:29  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑誌撮影でお腹いっぱい

2009.11.21 (Sat)

昨日は雑誌Saitaの撮影でした。
100円代で出来る料理、計22品。
頑張って作りました。

そして、食べました(笑)。
091120Saita撮影

心地よい疲労を抱え、
スタイリストのMさんを誘って、
建築士のせいいちろうさんと3人で、
楽しく飲めや食べろやの神楽坂ナイト!!

食事の後に、ちょっとおもろ~なマスターのもてなす、
イタリアンバーへ。

こんな時期なのにイタリアンワインの店なので、
ボジョレーはない。

でも、十分楽しめました。

そして、帰りの電車。。

なんと心地よい疲労&酔いで、
人生初の居眠り乗り過ごし。。

気付けば 「下総中山」。。。。。

終電もすでに終わっていて、
神楽坂で飲んでいたのに、
何故か千葉からタクって両国に帰りました。

はぁ・・・

まあ、そんな日もあるか・・
23:42  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【パン工房 ばんぱん@館山】

2009.11.19 (Thu)

オットの会社の先輩から頂いた、千葉館山で有名というパン屋さん
「パン工房 ばんぱん」

完全予約制で米と小麦と水だけで育てた天然酵母を使用しているらしい。
小麦は北海道産。

これはフィグフランスパン
091119パン工房ばんぱん

確かに・・
力強い小麦の味がしっかりとする。
でも、個性が極端に強いわけではなく、
どんな食事とも合うような絶妙な調整を感じる。
クラストは分厚く、食べ応え十分。

印象的なパンです。

そうだ、
ちょっと忙しくなった理由のもうひとつ、、

八丁堀への引っ越しですが、
いわゆるアンティークマンションをリフォームして、
そうだな~、、
来年1月とか?には移れれば・・・と思っています。

なんとな~く、内見した中古マンションですが、
値段、立地、物件ともなかなか良くて、
これぞ!と決めてしまいました。

こんなんでいいのか、ともちょっと思いますが、
まぁ、恋愛と同じで
「縁は異なもの味なもの」
なんじゃないかな、と思うのです。

そんなん、こんなんで、只今リフォームについて勉強中です。

あっ、このブログのタイトル変えなきゃならんかね~・・?

なんだか忙しい年末であります。
でも、充実していて楽しいのですが。。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

23:43  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

最近・・

2009.11.18 (Wed)

最近、カレーの試作などに忙しい日々ではありますが、
それ以上に忙しくなってきたのは、、、
091117kare0.jpg

なぜか・・
家を買うことになったからでしょうか。。
しかも、中古だけれども
中央区の八丁堀です!!

リフォームなどあるので、
入居はまだ先ですが、
どうぞ皆様遊びに来て、
ごはんでも食べてってくださいね~!!
21:53  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ル・ジャルダン@椿山荘 目白】

2009.11.17 (Tue)

なんだか最近忙しいみたいだ。
で、ブログをサボってると最近何を食べたのか思い出せなくなってくる。

なので、、
今回はこれまた10月に行ったフォーシーズンズのケーキについて。

フォーシーズンズのケーキは、
予想外にかなり美味しかった!!

柿のタルト
091024フォーシーズンズ・柿タルト
柿は、フレッシュな上、
種の辺りのややしかりした硬さも残っている、
まさに絶妙な火の入れ方。
カスタードクリームもふんわり薫り高くてさっぱり美味しい。

安納芋のモンブラン
091024フォーシーズンズ・モンブラン
選ぶ食材が、いちいちつぼをついてくるなぁ~。
安納芋入りの生クリームの真ん中に濃い黄色の安納芋が入っている。
糖度の高い安南芋の歯ごたえ、じんわり染み出る甘さ。

いや~、やっぱりケーキって、
「おぉ!」という驚きがあると、
とっても印象深い。

ハイレベルなケーキを作ってるな~と思いました。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:28  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

園山で誕生日!!

2009.11.14 (Sat)

091113園山・デザートプレート

はい。
昨日は誕生日でした。

恵比寿の「園山」で皆さんにお祝いしてもらいました。

最初はオットと二人で園山に行く予定だったんだけど、
前日に、仕事が忙しくなったオットが急にキャンセル・・!


***********************************
休演者をお知らせいたします。

 「オット」

仕事多忙の為、11月13日(金)20時公演を休演いたします。

代役 Oちゃん

*************************************


というわけで、いきなりの前日夜の連絡にも関わらず、当日駆けつけてくれたOちゃん!

ありがとう・・!!

園山のスタッフの方々からも祝っていただき、
幸せな還暦・・?んっ?
っちが~うっっ! 三十路の門出となりました。。

ありがたいことです。

で、今日はOちゃんからもらった横浜 「喜久屋」のクッキーをつまんで・・
091113喜久屋・クッキー詰め合わせ

おっと、いけない、
これから買出しに行って、
赤坂のセミナーに出席して、
新橋でカレー屋の打ち合わせして、
実家に帰らせていただきます・・・。

明日はお茶会(←あっ、スターさんとのふれあいのイベントでなく、茶道の・・です)で、
着物を着ないといけないのに、
着付けの練習する暇がなかったので、
実家の母に着付けてもらう予定です。。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

11:51  |  レストラン(恵比寿・広尾界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【Rue Favart@恵比寿】

2009.11.12 (Thu)

仕事後、友達と昼下がりに恵比寿のカフェへ。

「Rue Favart」

エントランスから雰囲気がある。
091023RueFavart・エントランス

店内は、美大の方が描かれたと言うお花の絵が天井や壁にあって、おしゃれ。
091023RueFavart・店内

鴨と水菜のスパゲッティ
091023RueFavart・鴨のスパゲッティ
くどくなくて、鴨の旨みがよくスパゲッティに絡んで美味しい。
味付けもなかなか絶妙。

そしてケーキが美味しかった。
バトン・フロマージュ
091023RueFavart・ケーキ
これが、その名のごとく、雪のようにふわっとして口の中で溶けていくチーズケーキ。

そして、友達とゆっくりはなせる落ち着く空間。
こういう居心地のいいカフェは重宝しますね。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:54  |  レストラン(恵比寿・広尾界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ザ・ペニンシュラブティック&カフェ@日比谷】

2009.11.11 (Wed)

オットと日比谷の漢方医に行った帰り、
ペニンシュラのブティック&カフェでちょっとお茶を。

ここは地下だし、通路が地下鉄ともつながっているので、
やや狭い感じはするんだけど、でもそれも隠れ家的な雰囲気があって気分によっては落ち着く。

そして、ここの料理はなかなか美味しい上に、安い。
ランチセットは¥1,800

今回は中途半端な時間だったので、
ケーキセット¥1,200を注文。

ケーキは売り場のショーケースの中から選べるわけではなく、
ウェイターさんが持ってきた4~5種類のサンプルケーキから選ぶ。

これはフルーツタルト
ペニンシュラのケーキはやっぱりとっても見た目が繊細でかわいい。
091107ペニンシュラホテルケーキ
よく冷えたパパイヤの爽快な甘みと舌でとろける生クリームのハーモニーが心地よかった。

こっちはチーズムース。。だったけか?
オットから一口もらったけど、
どんな味だったか忘れてしまった。
091107ペニンシュラホテルケーキ2

さて、今日は仕事はオフ。
だけど、お茶の稽古が昼過ぎからある。
んだけど、外はすごい雨だな~・・・

まずは家の掃除から始めようっと。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

08:49  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

This is it

2009.11.08 (Sun)

今朝は朝食に自分で焼いた全粒粉パン&これまた自家製バターとオレンジジャムで。

仕事で大量に生クリームをもらってきたので、
TV見ながらパックを振り振り・・5分くらい?
そしてまた、容器に取り出して割り箸でかき混ぜること5分くらい?
分離したミルクを取り除いて、あっという間にバターの出来上がり。

自分で作ったバターはフレッシュで甘くて美味しい。
091031朝食

レイトショーでMJの「This is it」
を見てきた。
いや~すごかった。
改めて、マイケルジャクソンてすごい人だったんだな~。
そして、ロンドンで開催されようとしてしていたコンサートは、
本当に本当に、極めてレベルの高い舞台だったのだな・・・と、

あまりに感動しすぎて、
オットと二人、なんだかぼ~っと陶酔しながら帰ってきた。

あんなすごい人が単純な投薬ミスで亡くなるなんて、、、

誰かの台詞じゃないけど

「人生のシナリオに、何のえこひいきもしない偉大なる神が・・」

連れて行ってしまったんだな~。
23:42  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【無茶庵@椿山荘・目白】

2009.11.07 (Sat)

さて、10月のことになりますが、
椿山荘の庭園にある蕎麦屋
「無茶庵」へ行ってまいりました。

母と私の誕生日を兼ねてのお祝いで、
家族7人。

土曜の夜にどこか都内でいいところない?
と聞かれて、、困ったのが、
家族で行くからそんなに高いところにいけないし、
両親がいるから洋食より和食の方がいいだろうけど、
土曜日の夜なんて、
都内は高いところが多いしな・・・。

そこで思いついたのがこの「無茶庵」
椿山荘の庭園という雰囲気のよい場所に位置しながら、
蕎麦屋だからコースでも1人¥3,800と割りとお得。

そしてお店はやはり日本庭園の望める大きな窓があり、
とても情緒はある。
しかし、、平安期の建築という建物はさすが、隙間風が吹いて、
寒い・・・。
せめて、ひざ掛けくらいのサービスをしてくれるといいんだけれども。。

さて、料理は
まずは八寸と向付け
八寸は玉子焼き、鶏つくね串、銀杏、胡麻豆腐、くわい
091024無茶庵・八寸、刺身
まあ、可もなく不可もなく。
味付けは想像通りな感じ。

ブリ大根
091024無茶庵・ブリ大根
大根もぶりもほろりととろける。
しかし、もっちょっと熱々で提供して欲しかったかな。

天ぷら
091024無茶庵・天ぷら

そば
091024無茶庵・そば
そばは・・
う~んと、まあ普通なそばです。

これはコース以外に頼んだメンチカツ
091024無茶庵・メンチカツ
これまた、想像通りな味つけ。

コースは最後に生菓子が出てくる。
091024無茶庵・和菓子
栗の形に中に白餡が包んである。

まぁ、全体的にこれと言って特徴のない感じでしたが、
店の雰囲気は良かったです。
ただ、給仕のお姉さんが、
椿山荘や料理についてあまり詳しくなく、
何を聞いても、「今聞いてまいります・・・」
と答えるのがやや興ざめだったけれど。。。

どうにも何か足りない感・・が残ってしまいました。

なので、口直しにオットと姉とフォーシーズンズでお茶して帰りました。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:44  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【龍のひげ@京都・河原町】

2009.11.06 (Fri)

はっ!!
しまった。
また、サボり癖が出て、
ブログをサボっていた・・。

そうそう、記憶の薄れぬうちに・・って、
もうすっかり時間がたってしまったけれど、
京都旅行の続きです・・・(汗)

京都1日目の夜は、
京大カップルのお二人が
お勧めのお店を予約してくれていました。

河原町にある「龍のひげ」

京懐石とフレンチの融合した料理やさんです。
何より、その値段設定にびっくり!

私達のコースは一番安い 3,500円のコースなのですがっ!!、
こ~んな ↓ 充実しているんです。
東京ではちょっと考えられないCPの良さ!!!

まずは八寸
091025龍のひげ・八寸
いろんな味がちょっとづつ楽しめて面白い。
豆腐の味噌漬けがこくがあって美味しかった。

鰊と茄子のサラダ
091025龍のひげ・鰊茄子のサラダ
おお~!
和風かと思えば、次は洋風。
どちらも楽しめます。
しかも、値段の割りにけっこう手が込んでいます。

お造りはブリ、サーモン、鯛
091025龍のひげ・お造り

帆立のポルチーニと赤ピーマンのソース
091025龍のひげ・帆立ポルチーニと赤ピーマンのソース

湯葉と紫芋のお団子の菊花がけ
091025龍のひげ・湯葉と紫芋のお団子の菊花がけ
けっこう色んな食材が使われています。

秋鮭のソテーとさつま芋
091025龍のひげ・秋鮭のソテーとさつま芋
これで6品目!!
なかなかおなか一杯になってきたぞ!

黒毛和牛の炙りステーキ
091025龍のひげ・牛ステーキ
Hさんの顔なじみである店長さんが、
特別に用意してくださったもの。
ジューシーな黒毛和牛は塩わさびでさっぱりと。

甘鯛の茶碗蒸し
091025龍のひげ・甘鯛の茶碗蒸し
そうそう、これ!
洋食が続いた後に、こういう和風出汁のしみじみとした滋味はほっとするんですよね。
柚子あんの下に、
甘鯛の茶碗蒸しが隠されているという手の込んだ料理。

釜飯は数種類の中から選べる。
私達が選んだのは 牛筋釜飯
091025龍のひげ・牛筋釜飯

091025龍のひげ・釜飯
しっかりおこげもあって香ばしい。

そして最後にデザートプレート
091025龍のひげ・デザート
小さな器にプリンやジェラートなど3種盛られている。

こんなに手の込んだ料理を、
こんなに安い値段で出していて採算が取れるのだろうか・・?
と心配になるくらいのお店でした。

京都へお立ち寄りの際はぜひ行ってみてくださいね!

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:00  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【紫野和久傳@京都 紫野】

2009.11.03 (Tue)

京都では紫野和久傳で
典座(てんぞ)料理という精進料理(¥5,250)を頂きました。

あぁ、そう、今回の旅行、またもやカメラを忘れて、
どれもいまいちな携帯カメラ撮影の為、
やっぱり写真がよくありません。。

もう、これからはいつでもカメラをかばんに入れておきます。

まず八寸 
白くとんでしまっているのはなんだっけ?忘れたけど(汗)なんかの豆腐、
それから 山芋の素揚げ、黒豆の枝豆、椎茸のちりめん山椒あえ、シメジの実山椒和え
091025和久傳・18寸

汁は栗団子入りの白味噌汁
091025和久傳・2
栗団子がもちもち。
ほおばるとふわっと栗の甘い香りがした。

自家製豆腐
091025和久傳・3豆腐
これが、柔らかっくって、つるつる喉越しが良く美味しかった。

煮物椀は 海老芋と餅麩の茸あん
091025和久傳・4煮物椀
海老芋がほっこりとして滑らかであつあつと三拍子揃っていた。
餅麩はもちもちの中にしかりとした麩の歯ごたえ。
茸あんは、動物性のだしを使っていないながら、
しっかりとしていて・・でも、身体の芯から落ち着く優しい味わい。

口直しに 椎茸の酢の物 菊と花茗荷添え
091025和久傳・5酢の物
椎茸が肉厚で美味しい。
菊と花茗荷の清々しい香りで、ふっと口の中がさっぱり。

カウンター越しに頃合を見計らって炭火焼きしてくれていたお餅が登場。
中は銀杏と白味噌を練った甘辛い餡。
091025和久傳・6餅
羽二重の柔らかさの餅の上手さもさることながら、
この白味噌餡。
さりげなく銀杏の爽やかなこくと白味噌の甘辛さが上手く溶け合い、
本当に美味しい。

薇胡麻和え
091025和久傳・7薇胡麻和え

ご飯は栗ご飯の朴葉包み
漬物はひょうたんがしゃきしゃきして美味しかった。
091025和久傳・8ご飯、漬物

和久傳の名物(と言っていいんでしょうか)
「西湖」という蓮根の餅
091025和久傳・9蓮根餅
赤ちゃんの肌のようにつるっとして、ぷるぷる柔らかくって、
でも楊枝を入れると、ある程度しっかりとした硬さがある。
蓮根独特の甘いこくが癖になる味。

最後はお薄を頂きました。
私の左隣が5人連れのお客さんで、
酔っ払ってけっこう騒がしかったのを除けば、
とっても優雅なランチでした。

料理はどれも手が込んでいて、
季節ごとに代わる他のメニューも是非食べてみたいなと思いました。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:00  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

結婚式@銀座・Villla Oriental

2009.11.02 (Mon)

昨日は夫の中学時代からの友人の結婚式でした。

ウェディングケーキって、
見た目に華やかで、これをみただけで幸せになりますね。
091101よしき結婚式・ケーキ

昨日の結婚式は、
こんな場にそぐわない阪神ファンの方もいらっしゃいました(笑)
091101よしき結婚式・2人

・・・・っと、おもったらうちのオット様でした。。(汗)

あっ、あくまでも普段着ではありません!
余興の一つです。。。

と、一応念のためフォロー・・
23:28  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明石焼 【フルール@宝塚大劇場】

2009.11.01 (Sun)

宝塚大劇場内「フルール」で今回食べたのは、

明石焼
091027大劇場フルール・明石焼

明石焼は兵庫県明石市の郷土料理なんです。
私も大学時代に神戸の友人から教えてもらうまで知らなかった。

卵、出汁、浮粉、小麦粉、タコを混ぜて、
たこ焼きのように丸く焼いたもので、
出汁につけて食べる。

中がとろっとして、たこ焼きより柔らかい。

でも、ここのは・・・
しょっぱかった。
おなか空いてたから全部食べたけど、
中身も記憶にある明石焼ほどとろっとしてなくて、
しょっぱいという印象しか残ってないな・・。

大学時代に友人が手土産で持ってきてくれた明石焼は、
箸で持ち上げるのもやっと、な柔らかさで、
一口食べるととろふわな中身が後から後から溶け出してきて、
この世のものと思えないほど美味しかったんだけどな・・。

あれはどこの明石焼だったんだろう??
今一度、食べたいな~。。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

23:25  |  レストラン(兵庫・宝塚周辺)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三十路の一大決心! 11月にお店始めます!!

2009.11.01 (Sun)

ああ!
こんなタイトルで年齢をばらしてしまった・・・。
まっ、いっか。

と、問題は年齢でなく、

そう、わたくし、お店を始めることになりました!!

あっ、でもとりあえずは11月23日に1日だけオープン予定
なんだそりゃっ?って?

まあ、とにかく1日限りなので、ぜひいらしてくださいね~!!

メニューは 「加形家のカレー」 です。

詳細は下記です
   

日時: 11月23日(月・祝) 
時間: 11時~14時(予定)
場所: JR新橋駅 烏森口目の前 ニュー新橋ビル B1F 16ブロック


あぁ、11月は忙しくなりそうです。
どうなることやら。。
まだ、自分でも何からやればいいのか、、
あたふたしているところです。。。
どうぞ、応援ください
02:15  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME | 
