01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「Tarzan」 にのりました!

2010.02.26 (Fri)

2/25発売の「Tarzan」No.552に、
みなとキッチンとして協力させていただいた記事が載りました。
 
Tarzan552.jpeg

p.40の
「あると便利なヘルシー家電」 の項目です。

家電にしろ、料理にしろ、
いろいろ興味を持つと奥の深いものです。

一歩づつ、足元を固めていきたいと思います。
23:03  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みなとキッチン ホームページ

2010.02.24 (Wed)

みなとキッチンのホームページが完成しました。

気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思います。

こちら から、どうぞご覧ください。



今日はこれからなるちゃんと打ち合わせです。


ちなみに紛らわしいですが、
こちらは 「み“さ”とキッチン」
100131みさとキッチン

先日、新みさとのIKEAに行ったときにみつけました。


どちらが先か問題に発展しそうです(笑)
13:49  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【コメダコーヒー@名古屋 栄】

2010.02.23 (Tue)


そして…
名古屋を去る前に立ち寄ったのは、
「コメダコーヒー」

名古屋の独特の、昭和くささが堪能できる喫茶店でした。

だって、こんなのがあるんです。
何かって?

コーヒーシェークという飲み物らしい。
フタを開けて、ストローを差して飲む。

ミルクの強い、優しい味のシェークでした。

あっ、因みにシェークを撮ろうとカメラを構えたら、
向こうの席のお仲間達がポーズをとってくれた(笑)ので、
せっかくなので登場して頂きました。

これに、小豆トーストも合わせて食べました。

甘かったです。

やっぱり、名古屋人は甘党なんだな?。
07:03  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【味仙@名古屋 矢場】

2010.02.22 (Mon)

土曜日は観劇後にお茶会と呼ばれるスターさんとファンの交流会(?)があり、
それに出席後、お仲間たちと2次会へ。

みんな旅慣れていらっしゃる上、
美味しいもの情報もよくご存じなので、
とっても頼りになります。。

手羽先で有名な 風来坊 へ行こうかと話していたものの、
電話するといっぱいなようなので、
近くにあった、これもまた有名店
「味仙」へ。

店内にど~んと貼られたポスター
こういうのをみると、あぁ、旅に来たんだな~としみじみ感じて、気分が益々盛り上がる。
100221味仙・ポスター

名古屋名物、手羽先。
100221味仙・手羽先
思ったより甘ったるい。
名古屋の人は甘党なのかも。
でも、この甘ったるさ+強烈なニンニクが、
ビールに合うんだな~。
なんだか、名古屋じゃなくて、本当に台湾にきたみたい。
そうそう、台湾の夜って、こんな感じに、酒と、甘辛くて旨いつまみがたくさん並べられ、
ざわついた店内に忙しそうな厨房の音が聞こえてきて、
不夜城みたいな雰囲気だったなぁ。

そして、これまた名古屋名物
台湾ラーメン
100221味仙・ラーメン

辛かった。
ニンニクのパンチ強かった。
で、やっぱし旨かった。
しかし、辛かった。

私以外のみんなは、「台湾ラーメンの アメリカン」
を頼んでました(笑)。

本当に、アメリカンという名前でメニューにありました。

辛みが薄めてあるみたいです。


久々の月組ファンのお仲間と会えて、
楽しくおしゃべりできて、
名古屋名物の店も案内してもらえ、
すっかり満足した一日でした。

しかし、実は私は、
さすがに・・・そろそろ仕事に集中するため、
今回の旅を最後に、
これからは宝塚などの趣味への時間を縮小しようと決心して臨んだ、
今公演だったのです。
これは、思い出作りみたいな気分でもあったのです。

だから、楽しければ楽しいほど、一人静かにじ~んとしてました・・。


さて、気を引き締めて、
これから頑張って一歩ずつ歩んでいかねば・・。

そんな思い出旅行の地 & 新たなる出発の地が、
偶然にもこれからの仕事のパートナーの出身地とは・・!

きっと、目に見えない“縁”てものは、世の中に存在するんでしょうね・・・。
22:04  |  旅グルメ(名古屋)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

名古屋へ行ってきました~!【あつた蓬莱軒@名古屋 栄】

2010.02.21 (Sun)

名古屋へ行ってきました~。。

えっ(汗)なぜって?


それは・・・
もう、毎度のことですが、やっぱり宝塚でした・・。

中日劇場で月組公演がありました。


そうそう、名古屋と言えば、
「みなとキッチン」を一緒にやってくれる相棒(←というドラマがありましたね)の
なるちゃんの出身地。

今回、事前準備をあまりせず、
どたばたと出発したため、直前になるちゃんにメールで美味しい店を聞いておきました。

そして、教えてもらった通りに回りましたとも!

まずはついた当日は午後4時まで暇だったため、
同じく時間をもてあます知り合いの方と、
松坂屋のデパ地下へ。

いくつか店を練り歩き、
結局、「天むす」を買い、
「とらや」で蓬ういろうを買い、

たどり着いたのは10階の 「蓬莱軒」

ここは名古屋名物「ひつまぶし」の商標登録を持っている老舗。


もちろん頼んだのは「ひつまぶし」

100220蓬莱軒・ひつまぶし

1杯目はそのまま
2杯目は薬味をかけて
3杯目は薬味+だしをかけてお茶漬け風に

4杯目はお好みで・・・

という食べ方に則って食べました。

そのまま食べるのが一番好きでした。

この鰻、皮がよく焼けていて、炭焼きの香ばしい香りがぷーんと広がる。
身のほうも、細かく包丁が入っているから、ふんわり柔らかい。


まあ、味も「ほう」となるようなものでしたが、
何より、旅先でご当地グルメを食べられることが幸せだと感じました。

全国各地の名産品が東京に集まる時代になっても、
こういう満足感はやっぱり、旅先でないと感じられないもんだろうなと思います。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:35  |  旅グルメ(名古屋)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【アセナ@赤坂】

2010.02.19 (Fri)

雪がおおい、寒い寒い2月となりましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょう。

寒い2月ではあるけれど、
テレビではもう3,4月の春の回の収録なんですね。。

春と言えば、別れと出会いの季節。

CS放送でも、最終回の収録でした。

そして、スタッフで打ち上げへ!!

赤坂のトルコ料理「アセナ」

軽いコースが3,500円という、
まあ、普通から考えるとちょっと高いけど、
赤坂だから、これくらいになるのかもしれない・・?

まずは、トルコパンと4種のフィリング。

手前から時計回りに、野菜のトマト炒め、ほうれん草とヨーグルトのソース、
、ひよこ豆のフィリング、トマトと野菜のピリ辛ソース
100217アセナ

トルコ・・・中東と言えば・・・やはり、このケバブ。

豚、鶏、牛の3種盛り合わせ
100217アセナ・ケバブ

デザートはライスプディング。
100217アセナ・デザート

今日は月2回のベリーダンスショーの日。

ということで、(日本人)ダンサーがのりのりで踊っていました・・・



とか、他人事のように言ってるけど、
実は、われわれもいつの間にか混ざって、踊ってました・・。

意外と、(意外じゃないか笑)のりの良すぎな、
スタッフのみんなに驚きながらも、
楽しい打ち上げでした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

17:44  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ぬれ甘チョコつと@花園万頭】

2010.02.16 (Tue)

日曜はバレンタインでした。

というわけで、
「みなとキッチン」でもチョコケーキ教室もしまして、
みんなでワイワイと可愛いアイシングをして、
楽しんだのですが、

月曜日には園山に立ち寄ることがあったので、
スタッフの皆さまに「ぬれ甘ちょこつと」という
花園万頭のバレンタインチョコ菓子を差し入れました。

自分用にもひとつ。
100215ちょこ甘なっと

こっちはホワイトチョコ
思ったよりも、甘納豆とチョコの柔らかみ、甘みがとってもマッチしていて美味しい。

さて、さて、今日、スピードスケートで日本選手が銀と銅をとりましたね。
やっぱり、スポーツ選手にとってオリンピックは特別なわけで、
そして、やはりメダルを取るってのも特別なわけだと思います。

今まで、たくさん苦労して、頑張ってきた方々のことをちゃんと神様は見てくれているのだと思います。

本当は、モーグルの上村愛子ちゃんにもメダルがもたらされれば良かったけれど・・・
あの、強気の愛ちゃんが涙ぐむ姿を見て、
仕事中に、私まで涙ぐんでしまいました。

本当に長い間お疲れ様です。

愛ちゃんのお陰で、どれだけの人がモーグルを知り、
モーグルに夢中になったことか・・・!!

そして、そのトップクラスの座にずっとい続ける才能とそれを支える精神力、血を吐くような努力・・・
どれをとっても、私たちには輝かしい存在で、揺るぎない一番の選手でした。

これからどうされるのかはわかりませんが、
愛ちゃんが幸せであるよう祈っています。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:58  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【アンリ・シャルパンティエ@銀座】

2010.02.14 (Sun)

昨日はみなとキッチンのオーダーアイシングクッキーを作りました。
総勢7名で、みな、本当によく気づくし、よく働いてくださる方々。

こういうみんなの助けがあってこそ、
色んな物事がうまく進んでいくんだな~と、心から感動しました。


さて、数日前ですが、
テレビの仕事が終わってから、
甘いものが食べたくなり、
銀座の「アンリ・シャルパンティエ」へ行きました。

クレープ・シュゼット
100204アンリシャルファンティエ・クレープ

このクレープ・シュゼットを19世紀に考案したシェフが 
“アンリ・シャルパンティエ”。
まさに、この料理はこの店にとっての看板商品だと思う。

暗い店内に、熱く熱したグランマルニエの青白い炎が
糸になってグラスから皿に滴る風景は幻想的。

しかし・・・味は、
私にはちょっと酸味が強い。
酸味が強いと、ちょっぴり苦みに感じるので、残念。
クレープはすべすべで美味しかった。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

23:25  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブログをさぼる理由・・・ 【ひのきざか@六本木 リッツホテル】

2010.02.12 (Fri)

実は、フードユニットの
「みなとキッチン」
のほうでも、スタッフブログを始めたのです・・・。


さてさて、昨日は友人の誕生日ということで、
リッツの天ぷらランチコース
「桔梗」を頂きました。

まず、最初に出てきた小鉢の蓬のごま豆腐。
10021ひのきざか・小鉢
盛り付けの綺麗さもさることながら、つるっと滑らかでしっとりした触感。
期待が高まります。

そして、合間に出てきたこのサラダも秀逸。
100211ひのきざか・サラダ
ごくごく細いのに、几帳面に整ったしゃきしゃき感。
こんなにレベルの高いサラダはあまり普段ないかもしれません。
くわいチップスの硬くパリッと揚がった触感も、また最高。

最初の車海老の天ぷらでもう感動。
100211ひのきざか・車海老
神経をつかって、海老の細い手の一本一本までカリッと香ばしく揚げるその技術に脱帽。
それなのに、身はふんわりと柔らか。

ふきのとう
100211ひのきざか・ふきのとう
これも、べっちゃっとしていなくて、
花の苦みも上品。
どうやら秘訣は花には粉を付けずに揚げることらしい。

はもと金時芋
100211ひのきざか・はも
金時いもは、中がとろっとしてクリーミー。
前日から火を入れて、一晩密封しておいてから揚げているらしい。

そういう細かいところへの気遣い・・・
だからこそ、このクオリティの高い料理が出来るのだなと感動。

で、他にも数品出てきたのですが、
料理人さんのお話が面白くて、
話している間に、いつのまにかもうごはん。
赤だしとお漬物は薄味で、京風。

最後に席を眺望の良い窓際に移していただき、
デザート。

栗クリームアイスとフルーツのコンポート
100211ひのきざか・デザート

友人には、私たちの会話から察した料理人さんの配慮で、
Happy Birthday のプレートが。

何から何まで至れり尽くせり・・・
本当に最上のおもてなしを出来るって、すごいことです。
17:13  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

みなとキッチン 撮影会でした。

2010.02.08 (Mon)

さて、さて、友人と始めたフードユニットは、
「みなとキッチン」
という名前で始動し始めたわけですが、
いろいろと仕事の依頼が入ってきていて、、
本当に人のつながりに、しみじみと感謝する毎日です。

ちなみに、昨日は撮影会でした。
まずは、巻き巻きずしをまきまきして・・・
100208まきまき寿司

12時から始めた撮影会は、
結局、試作や撮影の料理などあれこれ作って・・・

終わると22時。

これに、築地の吹田商店、石田さんちの美味しい日高昆布で作ったお吸い物を添えて・・
私たちの夕飯になりました。
100208みなとキッチン撮影

撮影で使った桜を眺めながら、
ふた足くらい早い、お花見でした。

達成感と、お花見感で、すっかり幸せな気分です。
23:55  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【Dining二郎@渋谷】

2010.02.06 (Sat)

渋谷の芸人さんのやっているもつ鍋屋さんへ。

「Dining二郎」

特製炙りホルモン鍋
100203二郎・もつ鍋

ちょいしょっぱかった。
でも、スモーキーでとろとろの炙りホルモンが旨かった。

さて、あれこれケータリングの仕事の依頼も入り、
友人たちと、あれこれ相談しては盛り上がっています。

一つ一つの仕事を丁寧にかつ迅速にこなせるような人になりたいです。

そういえば・・
お店を出て数歩歩いたところで、
持ち込み(オイオイ笑)のスタバの「ほうじ茶ラテ」を持って、
「忘れ物ですか?」と追いかけてくれたスタッフの方・・・

寛大だったのか、、はたまた、軽い忠告だったのか・・・笑

とにかく、箸がころがってもおかしい年ごろの私たち、
そんな店員さんを見ても、
笑い転げながら帰ってきました。

あっ、いや、帰ってなかった。
なぜか2件目には渋谷駅前にできた(けっこう前だけど・・・)ロクシタンカフェに行きました。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:36  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【きじ@東京駅 TOKIA】

2010.02.03 (Wed)

大阪のお好み焼き屋さんとして有名な
「きじ」

よい天気の日曜だったので、
東京駅TOKIAにある「きじ」
にかがちゃんと自転車で遠出(そんなに遠くないか?)

手前が 牛スジもやし 奥が 豚玉子
100130ねぎし

私的には 牛スジもやしがヒット。

スジの柔らかく、繊維がほろほろほどける感じプラス、
もやしのしゃきしゃき感がしっかりのこった感じ。
これは、なかなかよくできていた。

そして、この甘めなソースもけっこう美味しかった。

帰りに、「みんなのパン」 で菓子パンや総菜パンを買って、
人形町で働くかがちゃんの友人に差し入れ。

天気の良い日×自転車 の組み合わせは最高!と感じた日曜でした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

00:07  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ブラン亭@銀座】

2010.02.02 (Tue)

最近、銀座のママがいるようなバーでランチするのが、
居心地よいと感じる私です。

もっぱら、朝のテレビの仕事の後は、
そんなバーでカレーとかハヤシライスとか食べてます。

こちらは
「ブラン亭」
100201ブラン亭・カレー

カレー2種類選んで、
ハーフ&ハーフで食べる。

私はチキンカレーとキーマカレー

ママといろんな話をしながら食べるカレーは、
とっても暖かくて美味しい。

ここのママは友達のちひろのママに似ていた。
そういや、お店の匂いもちひろんちの匂いだった。

人の匂いをかぎわけられるという特技?を持つ私だが、
同じ系統の匂いの人は、
雰囲気が似ていることが多いと思う。
00:16  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
