11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

撮影の楽しみ

2010.12.27 (Mon)

本日も撮影です。
撮影の楽しみと言えば試食を兼ねたランチタイム。


今日もお腹いっぱいです。
しかし、午後も頑張らねば…
15:10  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オーボンのケーキで本日の打ち上げ

2010.12.26 (Sun)

編集部さんが、持ってきてくださったオーボンビュータンのケーキで本日の撮影の打ち上げです。


大阪弁のカメラマンさんがとても気さくで楽しい現場です。
人に壁を作らない開かれた人って素敵ですね。

開かれた人になるには、
自分も人に対して飾らずありのままでいられる事が必要なのだと思うけれど、
私はまず、そこから難しいのだよな…と思いました。

あ。何だか、仕事の反省でなくて、自分の反省になってる(笑)。
17:23  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

豊川稲荷

2010.12.22 (Wed)

TVの収録が終わり、赤坂のステーキくにでがっつり食べ、


しろたえでケーキを食べようとしたら、
不思議な事に連れと2人とも迷って豊川稲荷に来てしまいました。


でもこれも何かの縁。
2人とも、今後の自分たちの事をめいめい真剣に祈ってまいりました。

てか、普段占いとか信じないと言っている連れが、
私よりずっとずっと長く何かをお祈りしていて、
その姿がかわいかったです(笑)。
16:15  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

撮影のランチ

2010.12.22 (Wed)

みなとキッチンでは週末も撮影でした。


ランチタイムはほっとひと息入れて、
カメラマンさん、デザイナーさん、編集さん達とお話し出来る時間。
それぞれに人生があって、話を聞いていると楽しいです。
自分の事を振り返ると、
私は今まで、人に恵まれてここまで来たなあと、
周囲の人びとに改めて感謝しました。

さて、こちらは数字クッキー


そうそう、この完成レシピを早く作り上げないとね。
01:05  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

帝国ホテルランチ【パークサイドダイナー@帝国ホテル】

2010.12.13 (Mon)

昨日は久しぶりに帝国ホテルのダイナーへ。
ランチタイムだったので、子牛のヒレカツ コルドン風を頂きました。


4枚がさねの薄切り子牛肉の間にチーズを挟んでパン粉をつけて揚げたもの。

付け合わせにマッシュポテトといんげん、それにロマネスコ。

この幾何学図形のようなロマネスコはブロッコリーとカリフラワーの合いの子。

見た目はちょっと怖いけれど、カリフラワー以上にコリコリした食感が楽しめて、けっこう美味しいのです。
最近あちこちで見るようになってきました。
築地でもこのロマネスコを置いている店をちらほら見かけます。
14:49  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

繊維街での収穫物と甘い誘惑【パティシエ イナムラショウゾウ@日暮里】

2010.12.10 (Fri)

日暮里の繊維街で色々と布を購入してきました。
駅から10分程歩いていった左手にある、
アップルという店が安かったです。
色々な木綿生地がメーター100円!

その他の店でも可愛いはぎれ布などががどれも安くて、あれこれ買いあさってしまいました。

そして、帰りには谷中霊園を抜けて
パティシエ イナムラショウゾウ
へ。


買ったケーキは手前から
涙のしずく 550円
シュークリーム 220円
上野の山のモンブラン 530円



涙のしずくは一見形が特別なものの、
外見はあまり華やかさのないケーキ。
このチョコレートクリームの中には爽やかな酸味のレモンクリーム、その中に濃厚なチョコレートガナッシュがぬったりと存在していて、
食感の違いと味の濃淡を表現したケーキにいい意味で期待を裏切られました。

シューはやや小ぶり。
クリームはバニラビーンズのよくきいた生クリームカスタードでフレッシュで軽い。

名物のモンブランは中のカスタードが生プリンの様な新鮮で優しい卵の香りがして美味しかったです。

全体的にクリームのフレッシュ感と軽い優しい味が秀逸でした。

こういうケーキ、私はとても好きです。
15:03  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

本日は我が家で撮影

2010.12.09 (Thu)

本日は我が家で撮影でした。
先日桃居で手に入れた横山拓也さんの黒皿が茄子のパスタによく合います。
相変わらず楽しい人々との仕事で、
朝から元気になりました。

お昼ご飯には撮影の残りの茄子のパスタを頂いて、
これからスタイリングの布を調達に日暮里へいってきます。

そうそう、これがiPhoneからの初投稿です。
便利になったので更新頻度をV字回復(笑)させたいです。
14:56  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
