12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たまには真面目な話(笑)。~深夜に考えた事

2011.01.27 (Thu)

こんな時間に、今日色々話した事を考えてしまい、
ブログを書き始めてしまいました。

今の仕事をしていて、
以前は病院で働いていてたと言うと、
必ず栄養士か看護師と勘違いされてしまう。

でも、実は栄養士でも看護師でもなかったのである。
本当は、主に後天的に脳に障害を負った方々のセラピーをしていた。

自分はもうそれを辞めてしまったので、
現役の方に失礼だし、
前職の事を公の場で話すのはあまり良くないかなと思い、
必要のないときは話さないのだが、
今日はこの話を人にしていて、
自分の中でどうしても、もやもやした考えが生まれてきて、
それをまとめたくなったのである。

前の仕事をしていて、度々悩んだのは、
人に対する「愛」って何だろうということ。

自分の価値観で人を判断し、
自分の好きな人を見極め、その人を好きだと思い、
その人の為に何かをしてあげるのもある意味正しい「愛」の形だと思う。
でも、それでは自分の価値観に当てはまらない人を愛せないのは正しいのだろうか。
前職の時、
どうしても自分の価値観に当てはまらない患者さんがいらして、
その方に自分の価値観を押し付けていたのだと思う。

ある日、先輩から呼び出され、
その患者さんが私を怖いと言っていると聞かされた。

他のセラピストを思い浮かべてみても、
私のように自分の価値観を押し付けてしまうような人はいないかもしれない、
自分は人に対して冷たい人間なのかもしれないと思った。

「価値観」というものは誰もが持っているし、
どうしても受け入れられない事だってあると思う。
しかし、そういう特別な場合を除いて、普段、人と対する際、
自分の考えている「価値観」を一方的に相手に押し付けるのか、
相手の考えている「価値観」を知ろうとして、
自分の考えはさておき、
相手に一生懸命近寄ろうという姿勢で望むかの違いは大きいと思う。

自分ももちろんのこと、
人間は皆程度の差はあれ、様々な面を持っているし、
一見あばたにみえる面だって、
見方によってはえくぼにも見えるものなのだと思う。

高みから相手を批判するのではなく、
相手に近づこうとする姿勢をとること。
人に対してこうアプローチできるようになるには、
精神的にもっと成熟することが必要なのかもしれない。

もともと心映えが立派で他人を好意的に見る事ができる人には、
そういう成熟を待たずとも、自然に出来ることなんだろうな。

でも、私みたいな人間には、
やはりより一層の成熟が必要だなと、つくづく感じる。


これから1年、1年、少しずつでも自分が成長していければいいなと思う。
02:29  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

常夜鍋新年会 【ちもと@都立大学】

2011.01.18 (Tue)

午前の用事を終え、
目黒から都立大学へ。
フードコーディネーターの先輩とおちあい、
まずは「ちもと」でお茶をする。

私は 粟ぜんざい、先輩は 寒天を注文。
適度なもっちり感でふんわり軽い粟と、小豆のうまみがしっかり感じられる餡。


一仕事終わり、
これから先輩宅で常夜鍋です。
いつもお仕事を一緒にする友人も来て3人で新年会です。

今年も公私共々、よろしくお願い致します。



スミノフにジンジャーの入った、
スミノフアイススパイス

ジンジャーエールみたいで飲みやすいです。

こちらは先輩のお手製おつまみ

クルミとメープルシロップの味付けで、まろやかなのに深いコクが感じられる。
すごいなあ。
私ももっと学ばねば!
19:34  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明けましておめでとうございます

2011.01.09 (Sun)

明けましておめでとうございます。

去年末は意外と仕事が忙しく、ばたばたしたまま年を越しました。
新年はある程度はゆっくりしましたが、
それでもいつの間にか仕事が始まっていたという感じです。

自分で仕事をするようになって、
骨身に沁みて感じる自分の性格の甘さ、欠点などなど・・・
あまりに沢山ありすぎて、
今までよくここまでやって来れたな~と思う程です。

今年の抱負はマクロな視点からいえば、
少しでもこの欠点を克服する事。
欠点と言う可愛い物ではないかもしれないです。
私のそれは。

具体的な方策としては、
やるべき事をリストアップして、
仕事を着実に効率よく終わらせていく・・とか、
仕事に関係ある本や雑誌にもっと目を通すとか、
そういう日々の小さな努力を積み重ねることでしょうか。

とにかく集中力ですね。
私に必要なのは。

反省しきりで始まった2011年です。

身の回りの状況も刻一刻とさまざまな変化を遂げ、
その場その場で、自分はどのようなスタンスで
いれば良いのか、悩む事が多くなりました。

いつでも自分のスタンスを即座に明確に打ち出し、
しかもそれを後から悩まない人って尊敬します。

私はなんて悩む事が多いのでしょう。

いつでも人にこう思われたいという自分と、
本当はこうしたいという自分、
さらには、本当にしたいことをした時に失う物の事を考えると、
そちらももったいないと後ろ髪を引かれる自分。

どっちに行っても、様々な煩悩にとらわれる自分は、
精神修行が足りないのでしょうね。

今年はこんな自分が少しでも成長できる年になりますように。

今年も皆様よろしくお願い致します。
01:44  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

白雪ふきん

2011.01.03 (Mon)

いつも一緒に観劇をする友人から、
白雪布巾をもらって始まりました。
2011年観劇始め。


月草とか氷重とか素敵な名前がついていて、
それだけでわくわくしますね。
一枚一枚大切に使わせて頂きます。
01:53  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
