01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

スキヤキパーティー

2011.02.20 (Sun)

昨日はちかさん。じゅりさんとスキヤキパーティーでした。

オット達が遅かったので、
結局女子会になりました。

じゅりさんが贈り物にするというクッキーを我が家で作っていたので、
ちかさんと私でお手伝い。

そして、楽しくスキヤキを食べました。
じゅりさん出演作のビデオを見ながら。
皆で食べると美味しいスキヤキです。
22:17  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バレンタインデー

2011.02.16 (Wed)

オットの戦利品


奥に見えるは、私がもらった友チョコ(笑)

色んなスイーツが揃う日なので、
貰う側としては嬉しいです。

組織に属していた頃、
あちこちの部署の男性にチョコを配り歩かねばならなかった時は、
バレンタインデーなんて要らない~!
と叫んでましたけれどね(笑)
18:27  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

椿サロンカフェ

2011.02.12 (Sat)

銀座コリドー街を入った所にある、
椿サロンカフェ。

ちょっとわかりにくいけれど、気づけばこんなところに、
お洒落なカフェが・・!という感じにひっそりと佇んでいる。

ガラス張りの壁のせいか、
店内はちょっと寒い。

白い壁と木のテーブルとガラス瓶を使った照明という、
清々しい雰囲気が北海道ぽい。

北海道ホットケーキ \1,000
を注文。

IMG_0832

表面がすべすべだけれど、
中の味も食感も普通のパンケーキで、
特に驚きはない。

それを考えるとCPはちょっと・・・?
まあ、銀座だからね。

でも、そういうコスト努力とか、
なにか高い経費の為に搾取されている感を感じたりすると、
ゆっくり楽しめなくなってしまうものです。

なかなか驚きのある料理を作るってのは難しいですね。
自分でも最近よく思います。
18:04  |  レストラン(有楽町・日比谷・銀座界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

酉玉@白金高輪

2011.02.06 (Sun)

焼き鳥の有名な個人店は、
居酒屋のような雰囲気の店も多いのですが、
最近はお洒落でかつ、美味しいという店も増えましたかね。

そして、ここ白金といえば「酉玉」。
高速の高架下にあるお店ですが、
店内はコの字型のカウンターで洒落た内装。

このお店、鶏の希少部位が充実している。
そして厳選された素材が美味しいので、
白レバーの炙りとか、ささみとか、刺身が驚く程美味しい。

串はおまかせコースでも頼める。
このお店は、ふりそで、ちょうちん、みさき(雌の尻尾)、えんがわ(はらみ)、カン(はつ)
など珍しいものがたくさんあるので、
まずはコースで頼み、好きな物があったら次回から単品というのがいいのかもしれない。
そうそう、ラクレットチーズのいなり焼きなんてのもあり、
これまた、柔らかな甘みのチーズがぱりぱりのいなりの皮に包まれていて美味しかった。

野菜は築地「御厨」から卸している良質なものがあり、
それをさっと焼いて出してくれる。
この焼き加減がやはり絶妙。

熟したほうずきの甘いこと・・。
IMG_0719

ズッキーニは中がとろっとろ
IMG_0720

満願寺とうがらしは、甘みの後に程よい辛み。
IMG_0721

そう、なぜか鶏串の写真が一枚もなかったのは、
撮り忘れたのか、捨ててしまったのかわからないのです。

やっぱり、ブログははやく書かないといけないですね・・・

〆には鶏飯
IMG_0724

まあ、どれも素材の質の良さ、焼き加減の絶妙さで満足できたのですが、
ただ、ちょっと塩加減が強い?
特に鶏飯の卵スープはしょっぱいなと感じました。

それから、ポーションはどれも小さくて、CPは・・・?
場所柄を考えればこれくらいかもしれませんが、
男性が満足できる量を食べると、けっこういい値段になると思われます。
16:09  |  レストラン(恵比寿・広尾界隈)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
