02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

引越しお祝いのピザ会

2011.03.29 (Tue)

ゆきさんの新居にお邪魔して来ました。
目黒区の素敵なマンション。
こんな中でも夜景は綺麗なのだなあ。
東京は。
ゆきさんちはテーブルも本棚も無垢の木目の美しい調度品ばかりで、
南仏の雰囲気。
灯されたキャンドルの光の揺れも、
部屋の雰囲気にぴったり。

私は勢い込んで、
ご飯は作って行きます!
といったものの、結局夕方まで雑務の整理に追われて、
準備の時間がなくなり、
途中まで作っていって、
あとはみんなで作れるものにしよう。
…と言うことで、ピザ会になりました。
ライ麦全粒粉と強力粉を1:3の割合で混ぜ、
砂糖少々とベーキングパウダー、水、オリーブオイルを加えて30分寝かした記事を丸くピザ土台に整形し、
あとは載せる具材、
ブルーチーズ、レッドチェダー、アボカド、海老、バジルソース、明太子、ベーコン、バナナなどを袋に詰めて持って行きました。
生地を寝かせている合間に、
柚子ピクルスとシャキシャキポテトサラダも作りました。

そして各自に作ってもらったピザは個性豊かなこんな4種になりました。

これをフライパンで焼いて、
最後にグリルでチーズの表面を焦がして出来上がり!


ちかさんの持ってきたリボンパスタを茹でて、
みんなの残した具材をガーリックオイルで炒めて合わせて、
もう一品。
賑やかな食卓になりました。


そして、ライ麦全粒粉ピザもパリパリの食感とライ麦の香ばしさが好評でした。

楽しいひと時をありがとうございます。
22:51  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

富岡八幡宮の骨董市

2011.03.29 (Tue)

昨日は撮影スタジオのそばの富岡八幡宮で骨董市をやっていたので、
帰りにのぞいてみたら可愛いレトロなコップを発見。


3個も買ってしまいましたが、
合わせて180円
…をさらに150円にまけてくれました。
おじさん、ありがとうございます!
22:30  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ランチヨガ&ティーヨガ

2011.03.26 (Sat)

地震以降、やはり何かと生活や仕事の変化はありますが、
被災地の大変さを考えると、
ブログに何を書いていけばいいのか迷う所もありました。

でも、粛々と仕事をしたり毎日を送って行くことが私に今出来ることだなと思い、
日々のブログも再開していこうと思いました。

そして本日はみなとキッチンで樹里さんを講師に迎えヨガレッスンを行い、
その後みなとキッチンオリジナルの5種のスパイスと玉ねぎと生トマトをたっぷり使った南インドカレーでランチをするという特別企画を催しました。
IMG_2113

午後のヨガレッスンのあとは
これまたみなとキッチンオリジナルのバナナとバルサミコ酢を使ったヨーグルトムースとジンジャーレモンティーで暫しヨガの感想などを語らいました。
IMG_2116

ご参加の皆様ありがとうございました。

私もこれから、アーユルヴェーダの奥深い世界にも
食の面からアプローチしていけたらなと思います。
21:29  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

こんな時だけれど…

2011.03.14 (Mon)

お友達のJr.の4ヶ月記念日のお祝いです。
11月14日生まれのはる君。
私と誕生日一日違いですね~!

こんな時だからこそ、
おめでとう!

17:37  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美味しいものいっぱいな一日~スンドゥブ鍋の夕飯

2011.03.11 (Fri)

昨日は食器のリースを返しにいって、
帰りに表参道の紀ノ国屋 OMOでめぼしいお菓子を色々と購入。
紀ノ国屋のマーケティング力ってすごいなあといつも感動。
珍しくて気になる物が沢山おいてありますよね。


いちじくチョコ(アイネット)
ワインも入っていて香りのいいチョコ。無花果はもうちょっとねっとりした食感の方が私好みでした。
IMG_1997

生姜チップス(マルカイコーポレーション) 
この絶妙な薄さ、カリカリ感、辛み! やばい、はまりすぎて、1人でほぼ完食(笑)
IMG_1994

添加物を一切使っていない 紀州ふみこ農園 柿チップス 
凝縮された甘み、ややソフトなドライフルーツの食感も○
IMG_1989

白どら(抹茶)
生焼きぎみのどら皮がクリーミーで美味しいかも。
IMG_1999

白どらの中はたっぷりの小豆入りの抹茶クリーム
IMG_2002
この固めのクリーム、結構好きです。
小豆がぎっしり入っているのもいいですね。



そして夕飯は、じゅりさんと、ご近所のようこちゃんとそのJr.を誘ってのスンドゥブ鍋。
おかずは手前から

・生刺身こんにゃくのサラダ金山寺味噌ソース
・いろいろトマトのピクルス
・筍とカマンベールチーズのグリル
・菜の花の胡麻味噌和え
・豆もやしのナムル

でした~。

IMG_2005

最近、プチダイエットの為に控えていた家ウイスキーを再開してしまいました・・
いいんだ。ダイエットは明日から(笑)
13:36  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

せこ蟹のトマトクリームスパゲッティ

2011.03.07 (Mon)

築地トミーナで食べてから、
最近自分でも良く作るようになったのが、
蟹のトマトクリームスパゲッティです。

これは濃厚な味噌が美味しい、せこ蟹を使って作りました。
そしてスパゲッティでなく、リボンパスタを使っています。


せこ蟹が築地で一杯400円とお買い得!
さっそく買って来て、
オリーブオイルを熱して潰しニンニクを入れて香りが出たところに、
薄切り玉ねぎと蟹をそのまま入れて炒め(せこ蟹は半分に切ってから炒めると味噌もソースに馴染んで美味しい)、
トマト缶、ローリエ、コンソメを加えて5~10分煮てから最後に生クリーム、塩、胡椒を加えてよく混ぜて火を止める。
アルデンテに茹でたスパゲッティに絡めれば出来上がり。

家で作る時は、蟹の代わりに海老でもイカでも美味しかったです。
肉より魚介の旨味とマッチする料理です。
16:03  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ひな祭りの宴

2011.03.04 (Fri)

昨日はひな祭りでした。

というわけで、手毬ずしを作りました。

朝、築地で仕入れたのは寿司ネタになりそうなお魚たち。
いつもの魚屋さんに勧められたのは、この新鮮な生きダコ。


吸盤がくっつくので、
まな板にポンッと置いてまな板にくっつけてから皮を剥がしていきます。


真ん中の白い部分は薄切りにして手毬ずしに。
弾力のある柔らかさ。


外側はさっと湯通しして柚子胡椒醤油に絡めれば美味しいおつまみに。

それぞれのネタを手毬ずしにして、
山芋茶碗蒸しとお味噌汁で、
本日夜の宴会準備完了。


私は慌ただしく打ち合わせへ…。
14:35  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

そして千客万来なみなとキッチンです

2011.03.03 (Thu)

昨日夜は友人が訪ねてきて、
また一杯やりました。

あ。殆ど昨日の残り物だったり…(笑)します。


しかも、私はその1時間前まで実家にいて夕飯も食べてきたのであります。
母も父も、ぜひぜひご飯を食べて行けというので。

そう、こんな可愛い豆腐を食べましたよ。
実家で。


子供が喜びそうですね。
味は最近流行りの、クリーミー豆腐でした。
14:41  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

昨日のディナーミーティング

2011.03.02 (Wed)

胃に優しいものをとの、これまたゲストのリクエストで、
ご飯は黒米もち米入りご飯をガラスープと大根おろし、塩こしょうで煮たお粥に大根の葉、しいたけ、針しょうがと、どれも胃に優しい物を入れて、
すこし火にかけて出来上がり。


佃権の練り物なども並んだ食卓です。


一応ミーティングなので、
お酒はなしですが、
沢山食べてお腹いっぱい。
その上、yogiのベッドタイムというお茶まで飲んでまったり…
ではなく、ちゃんと打ち合わせもしました。

色々と話し合い、
課題もまだありますがいろいろな事がうまくいくといいなと思いました。
17:09  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鰯の黒酢煮

2011.03.02 (Wed)

そして、鰯は黒酢煮付けに。

鰯は内臓をとって良く洗う。


水 200cc
酒 大さじ2
黒酢 50cc
砂糖 大さじ4
醤油 大さじ3
しょうが ひとかけ スライス
長ネギ 青い部分1本分

上記全てを圧力鍋に入れて煮たったところに、
内臓をとった鰯を入れて蓋をして圧力をかけ、
20分中火にかけて火をとめて1~2時間そのまま放置する。

そして鰯の黒酢煮付けの出来上がり。
17:00  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

キンキの煮付け

2011.03.02 (Wed)

昨日の夜は打ち合わせを兼ねた夕飯ミーティング。
というわけで、朝の築地で魚が食べたいというゲストのリクエスト通り美味しそうなキンキを購入。


490gもある大きなキンキ!
まず2枚におろして


皮目にばってんに切り込みを入れて縮みを防ぎます。

水 300cc
酒 100cc
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ4
しょうが 1かけスライス
を鍋にいれて煮たったら魚を皮目から入れて暫くしたらそっと裏返してじっくり煮込む。


今回はことことと1時間半煮込みました。

そして、キンキの煮付けの出来上がり。
16:17  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りのカップケーキ

2011.03.02 (Wed)

先日、とあるホームパーティのケータリングをした時に、
お土産で頂いた手作りのカップケーキ。


手前の白いのは煮リンゴ、レーズン、はちみつ、おから入り。
奥の緑のは抹茶と小豆。



しっとりと優しい甘みで、
手作りの温もりあふれる美味しいカップケーキでした。
10:10  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

築地ランチ【緑明軒@築地場内】

2011.03.01 (Tue)

築地の移転は本当に実現してしまうのでしょうか?

築地の守り神、
波除稲荷神社はどうなってしまうのでしょうか?

中央区は商業地が多くて地域に根付いた住民が他の地区ほど多くないからなのでしょうか?
移転反対運動はそこまで盛んなようには見受けられないのが残念です。
って、私もさりとて何もしていませんが…。

まあ、本当に移るのであれば移る前に、
築地場内グルメを食べ尽くさねばと思い立ちました。

とりあえずは、今まで行った事のない店から回って行こう、という事で、
本日は緑明軒。
築地場内でも驚く程安くて、早くてそれなりに満足度出来る洋食屋さん。
それゆえ、男性率高し。

カキフライライス 800円也


まあ、身は小さいけれど、
この安さを考えれば…。
カリッと揚がったフライに辛子をたっぷりつけて食べるお店のカキフライ、大好物です。

その他チャーハンやイカバター焼きライスなんてのもあります。

メンチカツハヤシが800円!なんて、男性には嬉しい店です。
12:57  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
