03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

築地ツアー → みなとキッチンでランチパーティ

2011.04.25 (Mon)

築地ツアーの楽しさを聞きつけたご友人とそのご家族の方々とともに、
築地ツアー → みなとキッチンで収穫祭(?) を開催いたしました。

小雨の中、朝8時に築地市場に集まり、
総勢10数人で市場内の魚市場、野菜市場を見学し、
場外も散策し、パンを買ったり、豆を買ったり、魚を買ったり、
銘々に買い物を楽しみました!!


そして歩いてみなとキッチンへ帰ってきて、
収穫物をみんなでわいわいいただきました。

生ホタルイカはさっと茹でて柚子甘酢に漬けて

奥に見えるのは築地に最近新しく出来たパン屋さん「折峰」の彩り豊かなパンです。

IMG_2460

そして、他にも色々あったはずですが、
なにしろ料理しながら、会話に参加して盛り上がりながら・・で、
私すっかり写真を撮り忘れておりました。

あ。料理研究家のしょうこさんも一緒に料理してくれたのです~!!
そんなしょうこさんのさばいてくれたはまちの刺身~!
IMG_2462

いや~美味しいのなんのって・・・
築地の魚はとってすぐに血を抜いているので、
死後硬直しておらず、その身の柔らかさ、甘さったらないです。

まさに、料亭でいただく美味しいお刺身。

その他、人気だったのが、マグロのテール焼き。
築地以外ではめったにお目にかかれないのですが、
その名の通りマグロの尻尾部分を輪切りにしたものに
塩ふってグリル焼きしたものです。

ゲストのしゅうちゃんがお誕生日ということで、
折峰の熊さんパンをデコしてお祝いしました。
IMG_2464

楽しい楽しい宴会。
昼から飲んだくれて、
気づいたら夕方近くになってました。
いらして下さった皆様ありがとうございます。
14:54  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

HANAKOに載ります~!

2011.04.22 (Fri)

今月号4月21日号から、『HANAKO』のHANAKOソサエティーズのページに
フードコーディネーター りんひろこ
として登場します。
ぜひご覧下さい~!
11:54  |  その他  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【結わえる@蔵前】と、うち宴会にいらした楽しいゲスト達の話

2011.04.12 (Tue)

昨日はまたまたうち宴会でした。
私は銀座で17時から打合せがあり、
それまでに一応の所料理は作っておきました。
IMG_2336

・もやしのナムル
・菜の花のからしマヨ和え
・朝築地で買ってきたホタルイカの自家製大葉酢みそ和え
・築地 近江屋の焼き豚と茄子の炒め物
・昨日の花見の残り物の桜巻き

・そして、白湯で煮込んだなんちゃって参鶏湯

などなどです・・。

しかし、打合せに向かう道すがらメールがあり、
今夜蔵前の「結わえる」で一杯どうかね?というライターさんからのお誘い。
結局打合せから帰ってきて宴会準備を仕上げてから、
蔵前に出かけました。

実は、雑誌「HANAKO」の5月12日発売号に
この寝かせ玄米のお店「結わえる」を紹介させて頂いたのです。
美しくなる食というテーマでインタビュー記事が載る様です。
ご覧下さいね~。

そして、やはりまずは福島のお酒。
本日はこちら
IMG_2346
とっても爽やかで香り豊かなお酒でした。

お通しは穴子の揚げたものとネギの酢みそ和え
IMG_2337
酢みそのバランスがすごく優しい。

お刺身はホタルイカと奥は真穴子の稚魚「のれそれ」
IMG_2340
新鮮なホタルイカのなんと甘いこと!
のれそれは、透き通った身がつるんとしていて、初めての食感。
紅葉おろしぽん酢でさっぱりしていてこれまた酒が進む。

チーズの味噌漬け
IMG_2342
チーズのさっぱりとしたコクに味噌の凝縮された旨味が絡み合って、
もうとにかく、ちびちびちぎって食べながら飲むのが一番です。

蟹の甲羅焼き
IMG_2343
これは、前回お腹いっぱいになりながらも、
余りの美味しさに、甲羅まで食べてしまったと言う一品(笑)。
やっぱり美味しかったです。
濃厚な蟹味噌の味にさっぱりしゃきしゃきの山芋が入っているのがさすがです。

そして、お決まりの寝かせ玄米鮭むすびと浅利のみそ汁
IMG_2349
もう。この寝かせ玄米、なんて美味しいのでしょう。
もっちもちで噛み締める程旨味がじんわり出てきて・・・
食べてお腹いっぱいになっても、
少しするとまた無性に食べたくなるのです。
浅利のみそ汁は優しい味付けでほっと和みます。

特別に昼メニューのおはぎも頂きました。
IMG_2351
これは、そりゃ、女子はみんな好きだと思います。
いや、男子も好きかもしれません。
くどくない甘みのふっくらしたあんこに、
この寝かせ玄米が驚く程よく合うのです。
こう書いている今も、また食べたくて仕方なくなります。

そして、会話は仕事よりほぼ趣味の話で尽きる事なく、
結局店を後にしたのは23時近く。


そして、家に帰るとキッチンにきのこが生えていた!!ヽ(^◇^*)/
IMG_2354

家でもゲスト達との楽しい会話で大いに盛り上がり、
結局1時近くまで語らっていました。
新しく面白いビジネスを始めている方や、ばりばりのサラリーウーマンながら、
副業で料理本を出版された方などなど・・・。

そうそう、そんなゲストのくっしーさん。
あんなに忙しい仕事をしながらも毎日かわいいお弁当を作って写真を撮って、
漫画を書いて、ブログにアップしてるという・・。
私もちょっとはがんばらんといけんなあ~と思いました。
・・・めちゃくちゃ尊敬します!!

因に、くっしーさんのブログはこちら→「まるべん。」 です勝手にURL貼ってしまいました(笑)。
16:41  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【食パン工房 あんじゅ 本店@中山寺 伊丹市】

2011.04.06 (Wed)

2泊3日で関西へ旅行してきました。
観劇とグルメツアーをミルフィーユのように何層にも重ね合わせた、
充実しすぎな旅でした。

美味しい店について、色々と情報を下さった方々に感謝致します。

こちらの「あんじゅ」はJさんのお薦め。

JR中山寺駅からは2kmあります。
タクシーは少ないのでバスで行くとすぐですが、
これまたバスの本数が少ないので要注意です。

お店には「食パン」「ぶどうパン」「あんこ食パン」の3種が並んでいました。

こちらはぶどうパン
IMG_2262

それなりに重みがあるしっかりしたパンですが、
ちぎってみると驚く程柔らかで肌理細やか。
柔らかな甘みで噛み締める程美味しいパンでした。

レーズンはラム酒の香り高く、ワインなどにも合いそう。
何もつけなくてもこのパンだけで十分満足できる。

地方発送もしてくれるようなので、
また注文してみようと思います。

因に「あんこ食パン」は本店のみでの取り扱いになっているようです。


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

00:03  |  レストラン(兵庫・宝塚周辺)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【トリコロール@銀座】

2011.04.03 (Sun)

昨日はランチヨガのあと、
銀座のトリコロールでお茶をしました。

トリコロールは昭和11年(1936年)に木村コーヒー(現:キーコーヒー)が当時まだ日本に馴染みのうすかったコーヒー文化を日本に紹介するために創業した喫茶店との事。

その後何度か建て直されているものの、
外観も店内の設えも歴史を感じさせる。
手摺がピカピカに磨き上げられた木製階段を登ると、
銀座の喧騒を逃れてきたおじさまやおばさま達がゆったりと語らう落ち着いた空間。

コーヒーとエクレアのセットで1000円ちょっと。

エケレアは乾かない生のチョコにローストした香ばしいダイスアーモンドをお好みでふりかけて食べる。
シューの適度なしっとり感と外側のバリッとした食感といい、
カスタードの滑らかな溶け具合といい、
丁寧な仕事をされてるなあと思いました。


素敵なお店をご紹介下さったJさん。
ありがとうございます。
14:22  |  喫茶店  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明日から料理番組が始まります!

2011.04.02 (Sat)

明日4/3から私がフードコーディネーターとして関わらせて頂いている
料理番組「キレイの台所」が始まります。

テレビ大阪系列全国放送
関東はテレビ東京です。

放送時間は
毎週日曜日の9:30~10:00
料理研究家の寺田真二郎さんの美味しい料理と、
佐伯チズさん、久本雅美さんとの軽快なトークで、
楽しい番組になっていると思われます。

どうぞご覧くださいね。
12:09  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
