05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今週土曜日はランチヨガ

2011.06.23 (Thu)

今週土曜日はランチヨガです。
只今ランチのカレーを仕込み中です。

今回は季節の野菜、オクラを使ったココナッツカレーです。

お楽しみに~!

17:20  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

箱根土産のカサゴの干物

2011.06.14 (Tue)

昨日は、遅いよ!と言っていたチチニシキが17時過ぎに急に帰ってきたので、
樹里さんから箱根のお土産に頂いたカサゴを焼いて食べました。

身が厚くてふっくら甘くて、
本当に美味しかった~!


カサゴの干物は珍しいんだそう。
確かに料理屋さんで塩焼きとかは食べるけれど、
家庭で干物を食べているのを見たことないかも。

貴重なものをありがとうございました!
22:00  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【Pierre @ 池ノ上】

2011.06.13 (Mon)

東京池ノ上のPierreさんのチーズケーキプリンを頂きました。

生クリーム層 + チーズケーキ + プリン
という、女子の大好物が3段になったプリン。
IMG_0643

プリン層はふわっふわのとろとろ。
IMG_0646

シュワ~っととけていく口溶けが心地よかったです。
楽天市場でのお取り寄せも出来るようですね。
これは便利。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

15:40  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

玄米酒粕パン完成!

2011.06.11 (Sat)

朝に仕込んだ玄米酒粕パンは、
夜22時に家に帰ると2倍以上に膨らんでいました!


この膨らんだところを薄力粉をまぶした拳でぎゅーっと押して、しっかりガス抜きをしてから生地を12等分くらいにしてピンポンより一回り大きい位の大きさに丸めて天板に並べて霧吹きをして、
濡れ布巾をかぶせます。


待つこと1時間。
オーブンを200度に予熱してから、
1.5倍位に膨らんだ生地にペティナイフなどで十字に切込みを入れて霧吹きで霧を吹きかけてオーブンに入れ10分焼く。


オーブン温度を180度に下げて10分焼いたら出来上がり。


外はバリッ、中ふんわりの天然酵母パンが出来ました!



*材料*
強力粉 450g
薄力粉 150g
ライ麦全粒粉 100g
塩 小さじ1
はちみつ 大さじ6
オリーブオイル 大さじ3

A
発芽玄米むすひ酒粕 1カップ
水 1.5カップ

作り方
1.Aの酒粕と水を合わせて常温で1時間程おいておく。(玄米酒粕天然酵母)
2.1時間したら、全ての材料をボールに合わせて、1で作った酒粕天然酵母も入れてよく練る。
3.大きいボウルに2の生地を入れ、ラップをして2倍に膨らむまで7,8時間ねかせる。
4.2倍に膨らんだ生地を12等分にして丸め、天板にのせ霧吹きをしてから濡れ布巾をかけて1時間おく。
5. 1.5倍程度に膨らんだら十字に切込みを入れて霧吹きをかけ、200度のオーブンで10分。その後180度におとして10分焼いたら出来上がり。
18:08  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

発芽玄米酒「むすひ」と発芽玄米酒粕パン

2011.06.10 (Fri)

寺田啓佐さんの「発酵道」を読んだら、
癖が強いけど、くせになる味という、
無農薬発芽玄米から作った酒"むすひ"が飲みたくなり、
銀座の結市場で買ってきました。ついでにこの玄米酒の酒粕も。
茶色くボソボソしていて、
あの粘土のような白米の酒粕とは似ても似つかない。

むすひ はまず、乳酸飲料のような酸味が口に広がり、
あとからくるピリッとした微発泡と独特の糠の香りがちょっと癖になりそう…。
美肌とか、血糖値降下に効く健康酒らしい。

そして、そんな玄米酒粕を発酵させてあられ糖を練りこんだ全粒強力粉でしっかりむっちりしたドーナツにしてみました。
夜の飲み会に持っていくと、
酒のつまみにも合うと大人気。

それに気を良くして、
今日はパンを焼こうと思って朝、
ライ麦全粒粉と薄力小麦粉を混ぜ合わせて700g仕込んでまいりました。

さて、帰ったら上手く発酵してるかしら?
うまくいってれば、
明日からの旅行に持って行きます~!
みんなで食べましょう。
21:36  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

そんな昨日も女子会

2011.06.08 (Wed)

でした!

楽しいね。
女子ばかりの女子会。
盛り上がりますね~
21:49  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅雨時はみなとキッチン宴会ナイトで

2011.06.07 (Tue)

昨日はみなとキッチンにお客様がいらっしゃいました。
いわゆる女子飲み(^^)です。

IMG_3017


楽しい話で盛り上がり、
気づけばあとにはハートランドの空き瓶があっちにもこっちにも・・・(笑)。


そして、デザートはたねやの蓮子餅
IMG_3018

玉羊羹のようになっていて、
同封のピンを差すと、丸くて柔かぷるぷるのお餅が・・
IMG_3020
添付のきな粉をまぶしていただきました。
赤ちゃんのようにつるっとしてぷるぷるで、
のどごしが良かったです。

さて、今日ももうすぐお客様がいらっしゃる予定。
準備しましょう。

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

18:03  |  みなとキッチン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【秋本@鎌倉】のしらす丼

2011.06.05 (Sun)

生しらす丼が食べたい!ということで、
鎌倉の「秋本」へ行ってまいりました。

小町通りを入ってすぐの左手の
シーン鎌倉小町ビルの3Fの奥の方にあり、
ちょっとわかりにくい場所かも知れません。

朝どれ生しらす丼(1,260円)

ここのしらす丼は釜揚げしらすの上にさらに生しらすがのっているという豪華2段盛り。
IMG_2648

このボリューム、そして新鮮な生しらすのしっとりした柔らかさ、
これはやみつきになりそうです。
書いている今も、また食べたくなる程です。

最初はしらすだけで食べて、
その後、温泉卵をのせてとろりとした黄身を混ぜて食べると、
また美味しい。

赤出しはしっかりお出汁がきいていて、
みそのこくもあって美味しかったです。


また、すいているときにでも鎌倉に食べにいこうかな・・。
あ。これから紫陽花の季節か。。
鎌倉が混む時期ですね。
でも、鎌倉の長谷寺の紫陽花はまたキレイなんだよなぁ。

平日に行こう。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

13:30  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【ハチハチ@広尾】

2011.06.04 (Sat)

どうしても暇になってしまったある日、
ちかさんに遊んで下さい~とメールをしました。
・・ら、

(ちかさん)焼き肉食べにいく?

(私)うんうん

てことで、ご主人も一緒に明治通り沿いの焼き肉ハチハチ広尾店に行ってきました。

焼き肉奉行のご主人のお陰で、
二人でおしゃべりしていてもどんどんお皿に
絶妙な焼き加減のお肉が運ばれてきます(笑)。

IMG_2608.jpg

お肉をたらふく食べてお腹いっぱいだけど、
でも、冷麺は別腹だよね~と、
冷麺を二人で分けて食べました。
IMG_2610.jpg


デザートは・・・
なんだか魅力的なものがないね~
ということで、
ちかさんちにお邪魔してちかさんお手製のアフォガートを頂きました。
美味しかった。
ネスプレッソのエスプレッソが美味しいのです。
手軽にエスプレッソが味わえるこのマシーン、
うちも欲しいけど、高いのですよね・・これ。

うちは普通のエスプレッソマシーンがありますが、
仕掛けるのの手間とか、洗う手間とか考えると、
面倒になってしまい、多分2年くらい使ってないかも・・・。

IMG_2611.jpg

それから、お茶に入れたこのマヌカハニー
神楽坂PBees(ピービーズ)はニュージーランド産のハチミツを扱う専門店。
けっこう濃厚で美味しいハチミツでした。
IMG_2612.jpg

ちかさん、いつもいつもありがとうございます。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

15:06  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
