07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【フロインドリーブ@神戸 三宮】

2011.08.16 (Tue)

朝食は三宮のフロインドリーブのドイツライ麦パン。


昨日、炎天下の中三宮の坂を歩いてフロインドリーブ本店まで行ったのに、
かなりの混雑ぶりに、
これではお店に入るまでどれくらいかかるかわからない…
という事で喫茶は諦め、
代わりにパンを買ってきました。
ポンパニッケル・サワライというこの麦パン、
かなりしっかりつまっていて、
ずっしりしている。
ライ麦の味わいが濃厚。
ミルクパンは後味がクリーミーで美味しい。


山食とソーセージフランスはその道すがら見つけたイスズベーカリーのもの。
こちらはまぁ、普通の町のパン屋さんな味わいでした。
09:42  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【店名 イーエイチバンク E.H BANK@神戸 三宮】

2011.08.15 (Mon)

イギリスの古い銀行をそのままカフェにしたお洒落なカフェ
イーエイチバンク (E.H BANK)
でお茶してます。

天井が高くて開放感があってゆったりくつろげます。


今までさんざん食べて飲んだので、
夕飯に備えてここではお茶だけ。
ローズ&ピーチティー


夜はバースペースになるみたい。
それもまた雰囲気良さそうです。
18:12  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

関西旅行にきました!【観音屋@神戸 元町】

2011.08.15 (Mon)

関西旅行にきました。

ランチは神戸元町のアーケード街にある、観音屋。
名前から想像つきませんが、ここはデンマークチーズのお店なのです。

カフェでは、デンマークチーズをたっぷり使ったチーズフォンデュが楽しめます。

このチーズがトロトロと流れる柔らかさで、
しかもしつこくない。
なんだか山芋のような流れるとろみ感なのです。
バゲットにたっぷりつけて食べると、
チーズの甘みが口いっぱいに広がって幸せ。

そして、ここの名物はこのチーズケーキ。
チーズ風味のかるーいスポンジに、
これまたフォンデュに似たしつこくないけれど、やや熟成されたこくのあるチーズがたっぷりかかっています。


このチーズケーキ、すっごく軽くて、
あっという間に食べられちゃいます。

確かに、クリームチーズを少量の粉で焼くチーズケーキを一般にはチーズケーキと呼びますが、
チーズを使ったケーキとしてはこれもまぎれもなくチーズケーキですね。

やはり、名物を作るには、
今までにない驚きのあるメニューを考える必要があるなぁと改めて思いました。
15:29  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
