10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中国語と日本語【たねや・わらび餅】

2008.06.03 (Tue)

20080603162633
昨日は台湾から友達とその彼が来て、我が家で久々にパーティー。中国語を話すのもパーティーをするのも久々だった為、前日からかな~りてんぱってました。とくに中国語は2年ぶりに話すので朝からドキドキしてました。意外と小心な私です。で、昨日のメニューは
・きゅうりの印籠漬
・キムチ納豆豆腐
・高野豆腐の煮物
・築地宮川の鶏肉と里芋煮
・牛肉と野菜のチーズ炒め
昨日は直前まで用事があって出掛けていたのでテンパってる割に準備が遅かった。よけいに一人でばたばたしていたもんで写真撮る暇はありませんでした。
昨日は日本人の友達2人も来てくれました。もとい外国人向けにメニューは和食。しかも、納豆も入れてみたんですが、なんとこの日本人、2人とも納豆食べられなかった!そうだった。すっかり忘れてた。ゲストブックに書いておかなきゃ。結局台湾人が一人で納豆をたいらげてくれました。
写真は友達が持ってきてくれた(寧ろ私が和菓子持ってこいと注文したような気がする(汗))「たねや」のわらび餅。柔らかくってつるっと喉元通り過ぎるわらび餅とさらさらの漉し餡が美味しかった。…って今、書いてて思い出した。持って来てくれた彼女はあんこも苦手だったんだ。テンパり過ぎてそれも忘れてた!ごめん!
で、いかに昨日の私がテンパってたかと言うと、日本人に中国語で話しかけ、台湾人に日本語で料理の説明するくらいです(笑)!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

16:26  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/106-f19a6534

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
