09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【さぼうる@神保町】

2008.08.05 (Tue)

神保町にある創業50年という老舗喫茶店「さぼうる」
店内はやや暗めで落ち着いた雰囲気。
レンガの壁、机の傷一つ一つに染み込んだ歴史には文化の香りも感じられる。
それもそのはず。ここは歴史的にも作家などの文化人が度々訪れる店としても有名。

入口を入るとすぐにあるのが1階席。奥には半地下と中2階席がある。
この絶妙な空間配置によって、すっかり他と遮断され自分の世界に浸れる。

渡されたメニューも、これまた表面のビニールがところどころはがれてきている。
スパゲッティーナポリタンに、海老ピラフ、ハンバーグ、サンドイッチ、ケーキとまさにラインナップは喫茶店の王道である。
とりあえず頼んだのはハンバーグステーキセット(\750)
080202さぼうる・ハンバーグステーキ750
それから海老ピラフ(\650)
小学校の夏休みに良く食べた、母親の作るチャーハンの味がした。
080202さぼうる・ピラフ620
ケーキはチーズケーキかチョコレートケーキ(各\300)の2種。
今回はチーズケーキ。
これまた手作りの素朴な味。
080202さぼうる・チーズケーキ300
隣の席では、今度新しくレーベルからCDを出そうとかいう話をしている男性2人組み。
後ろの席は一人で建築関係の本を読む学生風の男性。
ゆっくり時が流れる至福の午後でした。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:53  |  喫茶店  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/163-afb35d56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
