07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

**遠くて暑い街 in ペルセポリス**

2008.09.24 (Wed)

・・・・ていうか、遠い!!
・・・・ていうか、何時間かかるんだ!!
ドバイ→シラーズ行き19時発のイラン航空、なんと5時間半の遅れ!!
しかもチェックイン済みで、ゲートのまん前で5時間半も待たされた ヽ(  ̄д ̄;)ノ
えぇ、しょうがないから、映画「ターミナル」さながら、空港で荷物を枕にして寝ましたよ。
で、ようやくたどり着いたシラーズ。
宿で仮眠を取って、翌日(?当日)昼にペルセポリスにタクシーで行きました。

ぺリスポリスに着いてまずしたことは・・・。
腹ごしらえです。
とりあえずハンバーガー ¥250くらい? イランにしちゃあ高いけど、観光地だからなぁ。
080915ペルセポリスハンバーガー
でも、ハンバーグがジューシーで美味しかった。

080915ペルセポリス柱
で、これがペルセポリスの宮殿の柱。
すごいなあ。紀元前6世紀のものと思えん。
こんなもの紀元前6世紀に見せられた日にゃ、即刻 ダレイオス にひれ伏しちゃうよなあ。
紀元前6世紀といったら、日本は縄文時代。
縄文時代といえば竪穴式住居という掘っ立て小屋に住んでたわけでしょ?
獣の皮とか腰に巻いて・・・。
頭とかもぼっさぼさで、鳥の巣とかできてて・・・(←そこまでひどくない?)
とにかく、とんでもなく田舎もんだよなぁ。
これ見ただけで「オラ~!たまげた~!(←なぜか悟空風)」とか言って気絶しちゃうかもね。

でも、暑い!!
それに、この格好!靴下、長ズボン、ロングコート、スカーフ・・・。
うっ・・(хх。)  
蒸し焼きにでもして食べるつもりかい?
でも、それなら、こっちの隣の丸々としたのの方が脂がのってておいしいよ~。
(↑と言って、相方をおとりにしてみる ヘ(-.-ヘ;) )

それでも、汗がだらだらコートの中をつたってくる・・・。

そんなペルセポリスを抜け出し、タクシーに戻ると、タクシーの運ちゃんのアリさん。
(アリ) “飛行機までまだ時間あるじゃないか!! うち来る?”
(私達) “いく!いく!!”
てなのりで、なんだか家に案内してくれた。

080915アリさんの家チャーハン
で、ママが作った昼ごはんのナッツ&レーズンチャーハンとヨーグルトをご馳走してくれた。
その上、いきなり
(アリ) “ワイン飲むか~い?”
と勧めてくれたが、真昼間から酒飲む習慣のない私達、あっさりと断った。

でも話しているうちにわかったのだが、実はワインは自分で作った自慢の作だったらしいことが判明。
それなら、ご馳走にならないわけにいかない。
080915アリさんの家チャーハ
で、ど~んと冷蔵庫から出てきた瓶。
にごったローズレッドの液体が・・・
ちょっと怪しげな気がしたけれど、

  “ごくり”

か~!これがワインか!?
にごりのせいかなんかわからないけど・・・紹興酒のような味がした・・・ (><)

でも、とにかく気のいい運転手のアリさんと楽しいランチを送れました。

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

22:29  |  旅グルメ(イラン・アルメニア)  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

わー、りんちゃん現地の人みたい!
エキゾチックだね!
満月 |  2008.09.25(木) 22:17 | URL |  【編集】

異邦人だね

そう、意外とジーンズとロングコート、スカーフだけでまさにイラン人になれることを知ったよ。
自分で自分の姿を見ても怪しげだよ。
ず~っと頭の中では、
久保田早紀の「異邦人」が流れてたよ。
rinblue |  2008.09.26(金) 01:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/201-ccd9fca7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
