08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

** 起きたら夜だった in エスファハーン **

2008.09.25 (Thu)

エスファハーンは水の都だそう。
これは名所の何とか橋
・・・なんだっけ?ポンテベッキオ橋?
            ↑ それはフィレンツェだって? ( ・_・)ノ☆(*_ _)ばしぃ!!
だって、うちの夫に案内されるままたどり着き、
(りん) 「これなんて橋?」
(夫)  「ポンテベッキオ」
(り)  「そりゃフィレンツェでしょ?」
(夫)  「よく知ってるね」
(り)  ( ̄へ ̄; ムムム
って会話で終了していて、本当の名前聞き忘れてた事に今、気づいたのさ。

080916テヘラン・橋

でも、とにかく眠くって、ツェツェ蠅に刺されたんじゃ・・・?ってくらい眠くて、
橋を見終わったら、食いしん坊の私が食べるのを忘れて、宿でぐうぐう寝ていた。
起きたらもう次の日の朝・・・じゃなくて次の日の昼を通り越して”夜”だった・・・ (°°;))。。
080916イスファハーン・モスク
目の前のモスクが、ど~んっとライトアップされてた! ( ̄◇ ̄;) ハゥー
ここはどこ?あっそっか、イランか。
でも、モスク見てもお腹いっぱいにならない・・・
モスクの裏にあるレストランに入る。
「Sofreh Khaneh Sonnati」 ロンリープラネットに載っていた人気店らしい

080916イスファハーン・レストラン

イスラム教国は女性に写真を向けると、その夫にいちゃもん付けられる事があるので、
夫を撮るふりをして素敵な店内を撮ってみた。
でも、夫がでかすぎて店内が半分しか写ってない・・・ ( ̄Д ̄;)
空飛ぶ絨毯風ベッドに家族で座り、わいわい皆楽しんでいる。
天井から壁、柱にいたるまで、細かい装飾が手書きで書かれている。

080916イスファハーン・レストランケバブ
これはビリヤニ。ライムやハーブなどでジューシーなビリヤニもさっぱり頂ける。
ここのビリヤニはきめ細かいさらさらしたお肉で、塩加減も絶妙で美味しかった。

080916イスファハーン・レストランビーフ
ケバブはラム肉のステーキ。ちょっと硬かったかな?でも、ラム肉ってこんなもんか?

080916テヘラン・ミーナカリー
そうそう、エスファハーンではミーナーカーリーという手工芸品を買った。
銅版に数種の濃淡のエナメルできめ細かい文様が描かれている。
近くで見ると息が止まるほど綺麗~!
これって、料理のせてもいいのかな?
ホットケーキとかに柄がそっくりそのまま移っちゃったり・・・・しないよな~?

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

23:02  |  旅グルメ(イラン・アルメニア)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/202-d83c22c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
