08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うち宴会・・・10人!

2008.12.08 (Mon)

また夫のお客さんが集まり10人で宴会。
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
今回は、ちゃんと写真撮りました。やれば出来るんです。私も。

まずはカブのあっさりらっきょう漬け。
カブを塩もみしてみじん切りのらっきょう、らっきょうの漬け汁、細切り大葉を合わせて浅漬け。
自家製のらっきょうはすっぱいもの嫌いの夫に合わせて、
酢が少なめ、ちょっと甘めにしてある・・  
  お子様仕様・・・ ボソッ(- -;)
081207HPかぶ

それから筑前煮。
普段2人のご飯で急いでる時は省略することあるけど、
今日はお客様用なので、
材料別に下茹でやあく抜きなどの下ごしらえしっかりしました。
でも、10人前・・・少々疲れました。
081207HP筑前煮

秋刀魚の煮つけ。
圧力鍋で15分。
その後じっくり30分放置して圧力を抜いたら、
骨まで柔らかくなった。
081207HP秋刀魚の生姜煮

あとは、スープストックをとった残りの鶏手羽を
甘辛のにんにくダレに漬け込んでグリルしたもの。
この煮込んで柔らかくなった鶏手羽、
漬け込む前に骨を2本抜くんだけど、
間接はずして、スッと抜き取る作業が気持ちいいんだよね。
081207HP鶏手羽

春巻きはチーズ、大葉、海老、人参、玉ねぎを挟んである。
夫の実家の母の得意料理?
とっても簡単で美味しいので、私も真似してます。
081207HP春巻き

おもたせの抹茶ロールケーキ。
抹茶の味が濃くて美味しかった。
081207HPロールケーキ

いやしかし、今日はうっかり、
ゲストが何人来るのか聞くのを忘れてて、
6人くらいを予想して買い物してた。
実は、けっこう量が少なかったかもしれない。
なにより、もうすこしちゃんと準備します。
今度からは ←いつものセリフ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:08  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/263-f4cb768b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
