06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

どうやら、クリスマスイブ・・らしい・・?

2008.12.25 (Thu)

我が家はクリスマス・イブというと大体家でご飯を食べる。
クリスマスのように混んでいて、その上料金も高い日に
わざわざ外食するのは、時間もお金ももったいない気がするからだ。
それに、こういうイベントにそんなに興味がないってのもある。
でも、一応町中にあふれるイベント・デーの雰囲気に合わせ、
少しは特別なメニューを作るようにはしている。

それが・・・
昨日は仕事でとばっちりをくって、
精神的、肉体的に疲労した上、
家に帰った時間も遅くて(19時半)
すっかりクリスマスの行列に並んで買い物する気が失せてしまった。
唯一買ったのはチーズオードブル。

まあいいや、年末なのになんだかんだ最近来客が多くて、
いろんな食材が買い置きしてあるんだ。
もったいない症の私・・使わなくてはと気も焦るし・・・。

結果、メニューは

? オードブル皿
   買ってきたチーズオードブルに先日の宴会で余ったオリーブ、フルーツトマトを盛りつける
? キャベツと人参のコールスロー
   キャベツと人参の千切りに冷蔵庫にあったレッドチェダーチーズも千切りにして合わせ、
   野菜室で黄色くなりかけたかぼす汁を絞り、塩、こしょう、ごま油で和える
? 鶏手羽の唐揚げ
   冷凍庫で眠ってた鶏手羽を発見。
   ニンニク醤油ともらい物のエバラのトロピカルカレーフレークに漬け込んで、
   片栗をまぶして揚げる
   野菜室の奥で干からびた大葉を細切りして揚げて再生させ(笑)フレークにしてかける。
? 野菜たっぷりポークスープ
   塩豚を作った時にできたポークスープにトマト、ブロッコリー、長ネギなど、
   とにかく冷蔵庫のあまり野菜を入れて煮たスープ
081224イブディナー

ちなみに、このワインレッドのドリンクは・・・赤ワイン・・
ではなくて、夫の好きなコーラ。
あぁ、ここもまたお子様仕様だ・・
奥に見える仏様用ご飯みたいなのは、まさしくご飯です。
パン屋の行列にも並ぶ気力が無かった私。
因みに、ご飯だけは夫が盛り付けてくれたんだが、
これじゃ・・なんだか・・ あっ、いえ、なにも・・・

ケーキは先日の結婚式の引き出物
アニバーサリーのパウンドケーキ
これも、賞味期限が今日!
あぁ、そういや、このコペンハーゲンのペアカップも引き出物だ!
081224イブディナー・ケーキ

結局、今年のクリスマスはチーズオードブル ¥450 だけで済んだぞ!
明日はゴミ箱行きかも・・?的な、冷蔵庫に眠る食材達の命も救えたし、
 “ エコ ” なクリスマスだこと。

そんな私だが、、、夫から手袋と今週末のディナーのプレゼントをもらってしまった。

ちなみに、夫もこのブログを読んでるらしいのにばらしてしまったが・・・
いや~、ちょっと罪悪感 ( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:02  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/278-ae78f251

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
