09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

【お招き屋ディデアン@門前仲町】

2009.01.24 (Sat)

久々に薬膳料理食べに「ディデアン」に行こう!
と、思い立ったのは、最近ちょっと疲れ気味だったからか・・
はたまた寒くなって来たので風邪を引かないようにしようと思ったからなのか、
深く意識してなかったけど、なんとなく気付けば門仲についてました。
でも、ディデアンが無い!
まさか閉店?と思いきや、携帯で調べると移転したらしい。
便利な世の中になったものだ。
移転先は、富ヶ岡八幡宮のまさにまん前。
以前は怪しげな韓国か台湾系の雰囲気のお店だったけど、
今度は、ベトナムやタイ系のアジアンなお洒落な店になっていた。

一人だし、何頼もうか迷ったんだけど、カレー鍋は2人前からなので断念。

まずは
プリプリ肉しゅうまい
思ったより小粒だったけど、海老のプリプリ食感と豚肉のジューシーさが詰まっていて美味しい。
黒酢のたれもさっぱりなのにこくがあって、シュウマイに良く合う。
090123ディデアン・肉シュウマイ

茶樹きのこの薬膳蒸しスープ
肌荒れにお勧めらしい。
お茶の樹に生息する茸らしい。つるつるしていた。
それからなつめと、くこの実と、あと種入りのなんかの実?が入っていた。
090123ディデアン・茸スープ

ぷりぷり海老マヨ
確かにプリプリ。
ただ、昨日は料理を味わうために、お酒を飲んでなかった。
だからか、味付けがちょっと脂っこくしょっぱく感じた。
090123ディデアン・プリプリ海老マヨ

だからごはん系も頼んでみた。
粽のような蒸しご飯。
干し海老の旨みたっぷりで美味しかった。
090123ディデアン・ごはん

で、このデザート。
刺五加(しごか)ゼリー
これを10日間食べ続けると、体質改善できるらしいという名物ゼリー
090123ディデアン・デザート

・・・でゼリーのお味は・・そのままだと、
ただ にが~い・・・という品。
そこで付いてきたシロップとミルクを入れてみる。
でも、シロップがついてるとこだけ甘いけど、
ゼリーの部分はやっぱり苦い。
なので、ゼリーを細かく砕いてみる。
すると・・あっ、意外とおいしい。
このしびれるような苦味と甘みのコントラスト・・意外と癖になる味かも・・?

で、今日になってもあのゼリーの味が忘れられない。
(* ̄∇ ̄*)
また明日行こうかな?
スポンサーサイト

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

19:25  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/301-b380422e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。