05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

1年ぶりに再会!? マリッジリング

2009.02.10 (Tue)

日曜日は初釜でした。
茶道の年初の儀式みたいなもの?
で、横浜の先生(もとい友達のおばあちゃん)宅へ。

お茶道具のバックの中をごそごそ探してみると、結婚指輪に遭遇!!
去年の初釜でバッグにしまったままになっていたらしい。

初釜は先生の用意してくださった本懐石で始まる。
まずは 飯、汁、肴 の3品。
このご飯は必ず一口食べ残しておかなければならない。
全て食べてしまうと、卑しい人・・と思われるらしい。
090208初釜・ごはん、汁、肴

その後に、焼き物、煮物、なます の3種。
先生の味付けは優しい京風の味付けで、
いつも美味しい。
090208初釜・3種

先生お手製の海老しんじょ
・・・いつも、ここら辺でお腹一杯で苦しくなってくる。
090208初釜・海老しんじょ

それから八寸。
海のものと山のもの。
亭主である先生とお酒を酌み交わしながら、、
カラスミは美味しかったけど、もう本当にお腹一杯・・・
090208初釜・八寸

このあと、ご飯をお茶漬けにして食べたあとに、
主菓子が。
今回は花びら餅
090208初釜・花びら餅
あんまり綺麗に撮れなかったけれど、
透明がかった求肥の下にほんのりピンクとクリーム色の餡が透けていて、
見た目にとても綺麗。

ところで、私は職場で3月で退職しますと患者さん達に告げると、
「ご結婚されるんですか?」
と聞かれる・・・ (´~`ヾ)
単純にお年頃に見えるからお約束の質問なのか、
それとも、私って結婚してるように見えない!?のか・・・?
23:46  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

この懐石料理を口にしたい!という不純な動機でお茶を始めたくなってしまう料理の数々・・・w 着物も着たいし、仕事が落ち着いたら、お茶を習いたいな。

そうそう、ありがとうございます。私、結婚の結果、愛知に引っ越すことに。
りんちゃんとは同時期に退職ですねえ。りんちゃんは次はどこに?
満月 |  2009.02.11(水) 17:53 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

不純な動機こそ、何かを始めるのに大事です!
私が高校時代にお茶を始めた理由は、
帰宅時間にうるさい両親の目をごまかすため・・・v-14 なのです・・
それが、ずるずると早○○年・・・!?

愛知に行くのね~?
ちょっと遠くなるけれど、
でも幸せなことなのでなによりです。

私は、ちょっと趣向を変えて、恵比寿の会員制和食店に勤めることになりました。
新しい世界で、また1から頑張ってみます。
あっ!これ、今の職場には内緒なんだけどね。
りん |  2009.02.12(木) 00:18 | URL |  【編集】

それはまた、想像もつかない方向への転進だねー。和食店の中でのどんな仕事なんだろう?

旦那と一緒に一回食べにいってみたーい!!
満月 |  2009.02.12(木) 22:27 | URL |  【編集】

あれれ??退職?転職??
いや、「和食店勤務」だなんて「天職」だ!!
色々な情報交換させてください!
・・・にしても転職にいたる経緯、
今度会うとき教えてね!!
peropon |  2009.02.13(金) 13:34 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

そうなの。
まあ、しばらく仕事というか、、、
我侭をいって好きなことをさせてもらうって感じです。
今度会うのを楽しみにしてるね!
りん |  2009.02.13(金) 22:41 | URL |  【編集】

ええー、びっくり!
ほんとうにびっくり。
さいきんグルメに前以上に熱心だと思ったらーー。
そんな方向にいくとは。でもりんらしい。
まきこ |  2009.02.14(土) 21:41 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

そう。なんだかね。
三十路を前にちょっと進路変更・・・なんだね。
しばらくは、今までよりはゆっくり?と、
人生模索しながら、出来ることをやってみます。
りん |  2009.02.15(日) 18:40 | URL |  【編集】

>満月さん
今はまだアップアップな状況で、
(実はこれまた職場に内緒で、
週1回で仕事後にその和食店でホールの見習いをしているんだよね。
大学生以来・・な、飲食店に
かなり戸惑ってますが・・笑)
人様をご招待するような身分ではないのです。
今後、うまく職場に慣れて人をご招待できるようになったら・・・。
りん |  2009.02.15(日) 18:44 | URL |  【編集】

ほんとに一からの仕事なんだねぇー。がんばって。

そのうち、食べにいける日を楽しみに、和の立ち居振舞を身に着けておこうっと。
満月 |  2009.02.15(日) 23:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/316-8f4bcf8c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
