07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【シニフィアン シニフィエ@三軒茶屋】

2009.03.06 (Fri)

朝起きると12時半。
雑巾がけからキッチン磨きなどあちこち掃除して、布団干して、
図書館行って、銀行行くともう14時!!

電車に駆け込み、三軒茶屋のパン界の超有名人 志賀勝栄さんのお店
『シニフィアン・シニフィエ』 へ着く頃には もう15時過ぎ。

平日だったからお客さんは少なかった。
ゆっくりパンが買えた。

まずは バゲッド・プラタヌ
フランス産のオーガニック小麦と海洋深層水から作られたバゲッド。
家に持って帰ったときは既に皮がしんなりしていたものの、
粉の奥深い甘みと豊かな香り・・・さすが!!なバゲッド。本当に美味しい。
090305シニフィアンシニフィエ・バゲッドプラタヌ

パンコンプレ
小麦の胚芽と外皮を乳酸醗酵させた生地を使っている。
表面のややべたついた部分ははちみつのような甘み。
かみ締めると全粒粉の深い味わい。
そして、後からチーズのようなバターのようなクリーミーさがやってきて、
芳醇な香りが後に残る。
パンを一口ほお張るだけで、物語のように様々なストーリーが繰り広げられる。
090305シニフィアンシニフィエ・パンコンプレ
本当に、志賀さんというのはすごい人だ。

パン・レゾネ
朝ごはんに食べて欲しい。と言う思いから作られたパン。セラミド、コラーゲンペプチド配合。
リンゴも入っていて、甘くて美味しい。生地はしっとり。
090305シニフィアンシニフィエ・パンレゾネ

パン・オ・ノア
クルミとピーカンナッツのパン。じゃが芋が入っていてフィンランドパンのようにもっちもち。
090305シニフィアンシニフィエ・パンオノア

ペイザン
志賀さんは国産小麦を使ったパンも作られる。
これは北海道の全粒粉を使っていて、
大きな気泡が入っていてもっちりとしてるのに、柔らかくふんわりな食感。
一口目から粉の香ばしい香りが口中に広がる。
かみ締めるほど深い味わい。
これは、今回のパンの中で私の一番のお気に入り。
本当に美味しかった。
090305シニフィアンシニフィエ・ペイザン

三軒茶屋・・うちから30分くらいかかるけど、
わざわざ行くのも惜しくない、
本当に美味しいパンが食べられるお店。

思えば、私に パンってそれ自体で十分美味しいんだ!と感じさせ、
パンにのめりこむきっかけを与えてくれたのが、ユーハイムのパンだった。
その後偶然食べた、赤坂ペルティエのバゲッドにも感動。

この、「ユーハイム」、「ペルティエ」を結ぶキーワードこそ、
ここのオーナー志賀勝栄さんだったのだ。

それに気付いたのは、しばらくたってからだったけれど。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

23:11  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/334-702ca504

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
