10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【近又@京都】

2009.03.23 (Mon)

かの有名な京都の懐石宿、「近又(きんまた)」で朝食食べてきました。
建物自体が有形文化財という町屋。
ご主人が解説しながら案内までしてくださった。

朝食メニューは3500円のコース。
ご飯、合わせ味噌汁、胡麻豆腐、鮭、がんもの煮物、ちりめん山椒、
それに、たくあんと高菜の漬物、味噌田楽、煮豆
あとから焼きたての出し巻き卵が出てくる。

何よりも美味しかったのはこの赤味噌10%入りの味噌汁。
出しの透き通ったうまさに赤味噌のこくが余韻が残る程度に感じられる。
それから漬物も薄味で野菜のパリパリ感と美味しさがよく味わえた。
090323近又・朝食

あと、この出汁巻きもすごい芸術品だった。
箸で割ってみると、何重にも巻かれた卵の薄い層がよくわかる。
しかも、その一番外側の層を一枚めくるととろとろの卵汁がうすーく流れてくる。
この絶妙な焼き加減、ぷるぷるした舌触りは、ほんとうに絶品。
090323近又・朝食出汁巻き

近又は月に1回料理教室もやっているそう。
今度、ぜひ参加したいなと思った。
あっ、あと、お金ができたら夜の懐石にも・・・

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

23:17  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/348-e0692108

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
