09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いつまで続くか?今日の晩御飯日記

2008.02.15 (Fri)

今日の朝は7時17分起床。
7時50分には家を出る予定。
で、時間が無いのにもはや自動運動でお弁当を作っている私の手。
こんな、自動運動は大脳ではもう処理できないだろう(笑)ということで、小脳で作られた弁当、その名も「小脳弁当」と名づけている。(←冗談です)
080213お弁当_convert_20080215020705


夜は体調を崩している夫が、早く帰ってきていた。
私は仕事で使う教材の買出しなどで、帰ると20時。
とりあえずお腹をすかせた夫にチョコを手渡す。
そう、今日は2月14日。チョコレート会社「メリーの陰謀の日」である。
ちなみに、アメリカでは男性が女性にプレゼントしたり、プロポーズしたりする日らしい。
今年のチョコは、
両国国技堂の「あんこあられ」(期間限定、チョコ味)と、テオブロマのボンボンである。
「あんこあられ」は力士が地方巡業の手土産にするという、
両国では有名な(?一部の人にはかな)お菓子である。
そのバレンタイン期間限定商品。
お店のおばさんが「びっくりするくらい美味しいワヨ」といったが、果たして、美味しい。
いつものさくっとした揚げせんべいのしょっぱさと、あんこのサクサク感、
これに加えチョコのしっとりした甘さが、絶妙なハーモニー。
080214あんこあられ・チョコ味_縮小

080214テオブロマ・ボンボン詰合せ_convert_20080215015147


買出し中に夫に電話で確認したら、今日は「餃子」が食べたいと言う。
連日連夜「餃子、餃子」と報道されて、多くの日本国民が餃子を食べたくなっていると聞いたが、
そんな日本国民がここにもいた。

餃子の皮とニラだけ買って帰る。
材料は家にあったしょうゆ漬けにんにく、桜海老、葱、白菜それに鶏ひき肉と豚ひき肉を合わせて練りこみ、皮につめて焼くだけ。
以前、実家の母と夫の母が口を揃えて
「餃子は安くて、材料が何でも良くて、(詰める時間がややかかるものの)簡単に出来て栄養価が高いから、主婦の味方よ~!」と言っていたが、
確かにそうだなと思う。
しかし、そんな昭和の主婦達とは違い、現代の主婦達はお金よりも料理の時間や手間を惜しむようになり、その結果コストは高いけれど簡単らくちんな冷凍餃子を食べるように変化してきたのだなと、最近の報道をみて改めて思った。
080214夕飯2
02:13  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/4-356af32f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
