08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【モンシュシュ@銀座松坂屋】

2009.06.03 (Wed)

中央通りにあるデパートの地下街をすごくうろつきまわった。
新橋の方から、松坂屋、三越、松屋・・・と。
美味しそうなパンやお菓子を見るのも目的だけど、
一番の目的は、製菓材料探し。

しかし、、無いもんだね。
製菓材料って。
昔、神奈川の実家に住んでいたときは、
町田に富澤商店という、種類豊富な上に、安いという製菓の超優良店があって
(富澤商店は今ではあちこちのデパートにも入るようになったけど・・・)、
すごく便利だった。

結婚してから数年間は家にオーブンも無かったので、
実家にいた頃の週末の趣味であるお菓子作りから遠ざかっていた。
でも、最近またお菓子作りに燃えている。
一度始めると、やはり楽しい。
粉と卵とバターがいろんなものに変化するのだから。

でも、うちの近くでは良い製菓材料店が無いのが残念。
銀座デパ地下歩きに疲れ、
結局、モンシュシュの話題の堂島ロールを買って帰る。

0906031堂島ロール

初めて食べた。
確かにクリームが濃厚でクリーミーで美味しい。
でも、あの行列の意味はわかんない。
デパ地下なんて他にも美味しい和菓子、洋菓子店が
ひしめいているのに。。。

それから、最近(まあ、もうず~っとかな?)こういう濃厚生クリームを
大福でも、杏仁豆腐でも、なんにでも入れていて、
しかも、そういうのだけが人気になっていくという、
ブームの傾向はちょっと・・・?と思う。

もっと、しみじみ美味しいものっていっぱいあると思うんだな。
00:00  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/400-76f220c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
