07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

* ブラウンミルクフランス *

2009.06.18 (Thu)

ブログを始めて1年ちょっと経ちました。
レシピブログに参加することにしました。

いろんなものを一応作っているものの、
家で作ると、すぐに食べてしまうので、
ブログになかなかアップできていないまま、
一ヶ月が過ぎ、1年が過ぎ・・・。

そこで、きっかけとしてレシピブログに参加したので、
さすがに、食べ歩きだけじゃなくてレシピをのせていこうと、
重い腰を上げたという次第です。

今日作ったのは、
『ブラウンミルクフランス』

私の好物のフランスパンとミルクバタークリームが合さったこのパン、
大大好物の1つです。
090618ブラウンミルクフランス完成

パンて一見難しそうだけれど、
実はすごく簡単。
テレビを見ながら出来る(笑)。
実際、私もTBS「フレンドパーク」を見ながら作ったら、
番組を見ながら捏ね上げ、一次発酵まで終わった。
昨日のフレパは、宝塚の新生星組の面々。。
予想よりも素敵な3人で、8月の「大王四神紀」楽しみになった。
確か、このTBSのフレパのプロデューサー(男性)が、
学生時代からの宝塚ファンなんだとか。

今回はこれまた私の好きな、全粒粉でパン生地もブラウン。
ミルクバタークリームはきび糖を使ってクリームもブラウン。
すごくまろやかなクリームが、ふわふわのフランスパンに合います。

********************************
≪材料≫
A パン生地 
   全粒粉  150g
   強力粉  150g
   イースト   4g
   砂糖    10g
   塩      8g
   ぬるま湯 180cc

B ミルクバタークリーム
   バター(またはマーガリン) 60g
   砂糖     70g
   生クリーム 30g
    (↑練乳でも可。その場合砂糖は50gに減らす)

≪作り方≫
1.ボウルにAのパン生地の材料全てを入れてこねる。
  10分くらい親指の付け根で押しながらこねてまとまってきたら、
  ボウルに十数回たたきつける。
2.ひとつにまとめて、ぬらしたペーパータオルかふきんを生地の上にかけて乾燥をふせぎ、
  そのまま40分生地をねかせる(一次発酵)。
3.40分して大体1.5倍以上に膨らんだら、
  1,2回こねてガスを抜いて8等分に分け15分おく(ベンチタイム)。
4.生地を成形する
 ?楕円形に伸ばす
090618ブラウンミルクフランス

 ?上下1/3づつ折り曲げて真ん中をぎゅっと押す
090618ブラウンミルクフランス2

 ?つなぎ目をしっかりと閉じ合わせる。 
   ※ここで、しっかり閉じていないと焼いている途中で膨らんで形が崩れてしまうので注意!
090618ブラウンミルクフランス3

5.成形したら再び15分程おいて、その後210℃のオーブンで15分焼く。

6.焼いている間にBのミルクバタークリームの材料を全て混ぜ合わせてクリームを作っておく。

7.フランスパンが焼きあがり、ある程度(バタークリームが溶けない程度)に冷めたら、
  フランスパンに切り込みを入れ、ミルクバタークリームを塗って出来上がり。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

00:22  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/411-85088f81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
