09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【つきぢ田村@築地】

2009.06.29 (Mon)

昆布講義&築地ツアーの最後に
「つきぢ田村」で昼食

6,300円のコースは、
けっこうボリュームあって美味しかった。

前菜は
 海老むし
 酢蓮根
 鶏カレーむし
 あなご高菜漬
 昆布巻
 帆立貝木の芽焼き
 さつま芋甘煮
 白瓜塩漬
の8種が少しづつ盛り付けられ、かわいい。
090627田むら・2前菜

椀 は 水無月豆腐 鱧葛打ち
090627田むら・3椀

造りはめじ鯖、たい、かんぱち、あおりいか、山葵
090627田むら・4造り
いかが綺麗に隠し包丁してあったこともあるけれど、
とても柔らかく歯でさくっとかみ切れる絶妙な歯ごたえだった。

焼き物は鮎
090627田むら・5焼き物
この遠火でじっくり焼いた皮パリ&中しっとり
は、なかなか家で出来ないのよね。

小鉢 は じゅんさいの養老豆腐
090627田むら・6小鉢
とろとろぷるぷるのゼリー寄せと、
じゅんさいのつるっと感は同じつるっという食感でもちょっと変化があって面白い。

煮物は 茄子田楽
090627田むら・7煮物

なすがちょうど良い感じにとろっとしていて、
甘め田楽味噌がよくからんで美味しい。

止め椀は 大葉雑炊
090627田むら・止め椀、香物
こういうところで食べる雑炊って、
なんかどれもインパクトが弱い。
これも同じだった。

水物は メロンゼリー
090627田むら・8水物
これも冷たくてとろっとしていて、
メロンのフレッシュさもあって食事のあとでもつるっと入っていった。

甘味はしるこ
090627田むら・甘味
う~ん、汁物の甘味に抹茶っていうのはどうなんだろ・・?

全体的にこれぞっ!っていうインパクトは薄いものの、
どれも丁寧に作られていて美味しかった。
中でも、とろとろとろけて、
箸でもすくいにくい水無月豆腐が美味しかった。

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

23:42  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/420-31aae670

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
