06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お父さんの還暦祝い @ わが家

2009.07.05 (Sun)

最近、懐石料理を勉強しています。
茶道のお正月行事である「初釜」では
いつも、美味しい懐石料理が出てくる。
いつか、懐石料理を勉強したいな・・・と思ってたんですね。

で、最近ようやく時間も出来たところで、
オットのお父さんの還暦祝いの話があったので、
思い切って“なんちゃって”懐石料理を四苦八苦して作ってみました。

本を読んでいると、
懐石というのは奥深くて、
日本人のおもてなし精神の原点に通じるものがあるんだろうな~と思います。

あっ、ちなみに懐石とは、
よく結婚式とかの宴会で出てくる会席料理とはちょっと異なります。

「懐石」 は 茶道の世界で 
もとい、一杯のお茶を楽しむため、その前にする腹ごしらえ?
のような意味合いから発展した料理でしょうか?
現在でも、正式なお茶会ではこの「懐石料理」を楽しんでから、
お茶を頂くという流れになります。
ちなみに、高級な料亭や割烹だとこの「懐石料理」形式で出てくることも多いですが、
料理屋さんで食べる「懐石料理」とお茶会での「懐石料理」も、
順番や内容がちょっと違うのですが、、
そこまでいくと詳しくなりすぎる上、まだ知識不足なもので・・・。

一方
「会席」 は もとい連歌や俳諧の席で楽しむ料理で、
お酒を美味しく飲むための料理です。
冠婚葬祭とか旅館での料理なんかはこっちの方ですね。
日本食店でもこっちの「会席」形式のことも多いですね。

まず、
ご飯 : 鯛めし (←懐石では本当は白米です!今回はおめでたい席なので勝手にアレンジ)
汁  : 合わせ味噌 花茗荷 刻みゴマ 三つ葉 (←三つ葉が沈んでる・・撮影って難しい)
090704加形家宴会・鯛めし&汁

向附 : 鯵のお造り 穂じそ わさびバルサミコ醤油 (←このタレは万能だれ!レシピは下に)
      かんぱちのお造り スイートチリソース (←これのレシピも下にあります)
090704加形家宴会・向付
 う~ん、 本当に刺身の盛り付けって難しい。
 勉強せねばなぁ  ( ̄~ ̄;)

椀盛 : 清まし仕立て 海老ひろうす 新ごぼう にんじん
090704加形家宴会・椀
 あとで味をみたらちょっとしょっぱかった。
 急に1人参加することになり、慌てて1人分増やした時に塩を入れすぎたみたい。
 本当に塩梅ちゅうのは難しい・・・

焼き物 : もも豚 茹でそら豆 金山時みそとにんにく醤油の合わせたれ(←このレシピも下記です)
090704加形家宴会・焼き物
 あっ、ちなみに、懐石料理に普通、肉は使いません。。 汗
 だけど、オットに、「懐石料理作るんだけど、何食べたい?」と聞いたら、
 「肉!!!」 といわれたので・・・(ー_ー )
 それから、そのオットに撮影を頼んだら、これ、上下が逆でした・・・

御菜 : 坊ちゃん南瓜 卵豆腐 蕎麦の芽
090704加形家宴会・お菜

菓子 : 杏子わらび餅
 ↑ これも手作りしました。
でも、写真は撮り忘れました・・・

8人前の料理を作って次々に出すのには、
もう少し広いキッチンが必要かもしれないなと思いました。
でも、手順をもっとよく考えて、慣れれば、もう少し手際よくなるのかな。

*******************************************************
【バルサミコ醤油】
バルサミコ 100cc
醤油     100cc
砂糖     大4
(わさび   小1)

上記材料を全て鍋(テフロン加工の鍋かフライパンがベスト)に入れて、中火で5分煮詰める。
トローリとして酸味が飛んでまろやかになったら出来上がり。
お好みで硬め&甘め&酸味を飛ばすならさらに5分煮詰めてもOK。

わさびを加えて煮詰めると、まろやかな辛味が加わってまた違った美味しさ。

 ⇒ このたれは生野菜にも、刺身にも、肉にも合う万能ダレです。

【スイートチリソース】
砂糖     カップ1/2
水      カップ1/2
酢      カップ3/4
ナンプラー カップ1/4
赤唐辛子 3本 (種ごとあらみじん切り)

上記材料を全て合わせて鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。

 ⇒ 因みに私は記憶力が悪いので(;-_-)  
   よく作るたれなんかは、わかりやすい分量にしています。
    上記の場合、
       砂糖+水 = カップ1
       酢  + ナンプラー = カップ1 
    ですので2つを一緒のカップで測ると便利です。

【金山時みそ】
金山時みそ  大さじ 2
にんにく醤油 大さじ2 (なければ醤油 大2 + すりおろしにんにく 1かけ)
砂糖      大さじ2

つまり、全て同量です。それを混ぜるだけ。

 ⇒これも生野菜、サラダ、肉、焼き魚・・・なんでも合います。
   夏向きなさっぱり、すっきりなタレです。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

08:54  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/425-89675c52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
