09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【七草@下北沢】

2009.07.14 (Tue)

フードの先輩方とまたもやお食事。
今回は「七草」という野菜中心の隠れ家的な落ち着いたお店。

先輩のお勧めのお店だったわけなんだが、、
時間に遅れた私、先輩方2人を40分も待たせてしまった(汗)
それには、ふか~いわけが・・・。
まあ、気を取り直して、

まず、紫蘇とじゃが芋のすり流しスープ
090709七草・紫蘇とじゃが芋スープ
暑い日には、こういうひんすり流しのひんやりさと、
紫蘇のようなさっぱりとした薬味が身体に染み渡る。
味は塩味は控えめでも、出しがきいていて美味しい。

金糸瓜、胡瓜、わかめのおひたし
090709七草・糸瓜、わかめ、胡瓜のおひたし
う~ん、冷えた野菜の美味しいこと。

こちらは里芋を湯葉で包んで揚げびたしもの
090709七草・豆腐餡
湯葉の香りと里芋のもちもち感。
薄味の餡にはしっとりとした茄子がはいっている。

とまとと紫キャベツの煮びたし
090709七草・とまと酢漬け
つんとこない優しいお酢の味が、とまとと紫キャベツの甘みをぐんと引き立てていた。

おおっと、話に夢中で、これなんだったか忘れた・・・
混ぜご飯と、手前がとうがらし、葉とうがらし、冬瓜などの野菜の田楽だったとおもう。
090709七草・ごはん

枝豆
090709七草・枝豆
これが美味しかった。
綺麗に焼いてあって、
パリパリした食感と絶妙な塩加減。

コーンの揚げびたし
090709七草・コーンの揚げひたし
甘いコーンが出しの塩みとあいまって、本当に甘かった。

なんと、こんな最後の方になって黒酢豚が登場!
090709七草・黒豆
今まで薄味だったからか、
ややしょっぱく感じた。
でも、これで、すぐにお腹空かないですむだろうと、確信をもてた。

最後に黒米のお茶漬け?
090709七草・黒米
さらさら~と食べられる。

デザートは白玉の寒天寄せ
090709七草・デザート

食いしん坊の私でも、
まあお腹が一杯になった。
なんと言っても野菜が美味しく食べられる店って、
素敵だなと思った。

ここの料理を食べただけで、
身体の疲れが癒されそうな気分になるのは私だけ?

女性にはとてもお勧めです。

うちのオットのような大ぐらいには向きませんがね・・

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:45  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/431-d75c1f65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
