09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【ちゃんこ巴潟@両国】

2009.09.13 (Sun)

秋は「両国ちゃんこ特集」ということで、
まずは

「ちゃんこ巴潟」へ

やはりランチタイムですが・・

セットは
サービスちゃんこ(平日限定) ¥840
日替わりちゃんこ 幕内 ¥1,260
           小結 ¥1,890
ちゃんこ昼会席  関脇 ¥3,150
           大関 ¥3,675
           横綱 ¥4,625

サービスちゃんこは平日のみだけど、けっこうお得な値段。
私は今回は日替わりちゃんこ 幕内 を注文
090908ちゃんこ巴潟・日替わりちゃんこ幕内1260
ちゃんこ以外についているのは焼きサンマとマカロニサラダ、出汁巻き卵、つけものだけど、
これらは特筆すべき味でもなかった。
男性にはボリュームあるランチがいいのかもしれないけれど、
私的には純粋にちゃんこと漬物、ご飯だけでも十分かも。

090908ちゃんこ巴潟・日替わりちゃんこ
ちゃんこは豚味噌ちゃんこ。
これはよく、両国ふれあい祭りとかで出されるものだと思う。
この鰹だしに合わせた4種の味噌は、
名物“巴潟ちゃんこ”とおんなじ。

やっぱり美味しい。
この味噌スープは。

みそは京都の赤味噌、仙台の赤味噌、
北海道の赤味噌、信州の甘口白味噌をブレンドしているらしい。

甘みと辛味とうまみがうまく角をそがれ、
深いこくが生まれたこの合わせ味噌は
何度食べても、身体の芯からほっとする。


夜の “巴潟ちゅんこ” はこのスープに
帆立、金目、蛤、鮭などの魚介の旨みが合さって、
上品な旨みが生まれる。
それに、ほろほろしておいしいイワシのつみれも入っている。

それから醤油味の ”立太刀山(たちやま)ちゃんこ” も美味しかった。
絶妙な上品な甘辛味は箸が止まらない。
これに、霜降りの柔らかいお肉をさっとくぐらせてたべる。

夜のちゃんこはいずれも 一人前 ¥2,980


****************************************************************
「ちゃんこ巴潟」

TEL 03-3632-5600
住所 東京都墨田区両国2-17-6
アクセス JR総武線 両国駅 徒歩3分
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 17:00~23:00(L.O.22:00)
       [土・日・祝] 11:30~14:00 16:30~23:00(L.O.22:00)
定休日 年末年始・6月~8月の月曜日
予算  [昼] ¥900~1,200
     [夜] ¥4,500~¥6,500 (コースなら¥6,000~¥9,000)

味 ★★★★☆
雰囲気 ★★★★☆
値段 ★★☆☆☆

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:14  |  レストラン(両国・ちゃんこ)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/478-11924453

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
