10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

粉物中毒・・・!?

2009.09.18 (Fri)

最近私・・・

”白い粉物” 中毒です






って、なんかタイムリーな話題だ


あっ、でも、(もちろん)やばいものではありません。

小麦粉、米粉・・などなど・・
とにかく、焼き菓子が毎日食べたくなるんです。

いつも通りあちこちでパンは買って帰るものの、
 ↑これはすぐに食べてしまうので、
おやつの時間に粉物焼き菓子がないと、
我が家の粉ストックケースから、その日の気分で全粒粉、小麦粉、米粉etcを取り出してきて、
毎日クッキーやら、ホットケーキやら、パウンドケーキなどを作っています。

え~と、ここ一週間でいうと、今日金曜日以外は毎日作りました。

昨日作ったのは ”きな粉クッキー”
090917.jpg
一口かじるときな粉の香りがプーンと香るサクサククッキー。
バターが切れていた為サラダ油を使ったので、
いつもよりサクサク感アップで、
軽い感じに仕上がりました。


最近、これまたはまっている、
日本茶(←この世界では有名な前田文男さんという茶師さんブレンド物)を、
基本に忠実に淹れて、
このきな粉クッキーと一緒にほっと一息ティータイム。

あ~、疲れが癒される・・・。
で、眠くなるんだよね。

だけど、寝ていられない。
いろいろな仕事を片付けて、
今日もこれからミュージカル!!


*******************************************************
きな粉クッキー
【材料】
・ サラダ油 大さじ2
・ 砂糖  大さじ2
・ 小麦粉 80g
・ きな粉 20g
・ クリープ 30g
・ 牛乳 大さじ1

【作り方】
1.まず、サラダ油と砂糖を混ぜ合わせ、そこに残りの材料を入れてよく混ぜる。
粉が良く混ざったら手で丸く筒状に整形し、0.5ミリ幅に包丁で切っていく(この時切り難ければ、冷蔵庫で5~10分ねかすと良い)。
2.180℃に温めたオーブンで10分焼いて出来上がり。

熱々を食べるのも美味しいけれど、10分程度冷ますとさっくさくの食感を楽しめますよ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:31  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/482-931fb57b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
