05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【居酒屋 浜小家@八戸駅前】

2009.09.24 (Thu)

20090924184729
そして、5日目は下北半島の恐山霊場を巡って、八戸泊。
ホテルのフロントで聞いた美味しい地元の魚料理が食べられるという店へ。
「浜小家」 
ここは、自分の店で船をもっていて、
自分たちで仕入れた魚を料理して出してくれるという。

最初に出てきたのは、鱈の昆布じめとさんまの握り。
まずはその身の厚さに驚き、
食べれば、柔らかく脂のとろける極上の美味しさに幸せいっぱい〓

それから、なんと言っても2人で夢中になったのが、
この写真の ″キンキンの鍋″
このキンキンとは、東京では″キンキ″とか″吉次″とか呼ばれる高級魚。
キンキの煮付けとか、安い居酒屋で出てるのはロシア産のまがいもんが多いらしい。
寒い海の深海に棲む魚で、
なかなか釣るのが難しいらしいので、
本物はあまり市場に出回らないという。
そんな魚の鍋がなんと1人前2,500円(写真は1人前)!! 
うまいのなんのって、
鯛のような上品な旨みのある味に加え、
これまた旨い脂がたっぷりのっている。
鍋に溶けこんだ旨い汁の味は、言わずもがな…という感じ。
一人前でも、たっぷり切り身も入ってるし、
食べ終わると雑炊にして卵を落としてくれる。
この雑炊がまた、驚く程美味しい!

2人で飲んで食べて、7,000円しないなんて!
…ってのも、すっごく幸せな気分になりました。

八戸に行った際には是非ぜひ、この店に行ってみてください!
そんはありません〓
18:47  |  旅グルメ(東北)  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/494-3e026b98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
