05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

この”日本の秋”が目に入らぬか~!パーティ in うち

2009.10.16 (Fri)

ニュージーランドの友人ベラ夫妻とベラの従姉妹が
東京、京都などあちこちを観光して国へ帰るというので、
うちでさよならパーティ。

京都では料亭にも寄ってきたというので、
うちでは、日本の家庭料理をお出しすることに。。

まず1品目
”サンマの細作りとベビーリーフのサラダ”
甘辛く煮詰めたバルサミコ醤油ソースとマヨネーズをかけて
・・・で、これは写真やはり撮り忘れ。。
このバルサミコ醤油とマヨネーズの組み合わせはやはりいつも大好評。
バルサミコ醤油のレシピは こちら です!

2品目
”なすの焼きびたし” 
新潟「笹流れ」で買ってきた海水塩2種を添えて。
3品目
”花みょうがと菊花の彩り甘酢漬け”
091013ベラパーティ・ナス、みょうが酢漬け

4品目
”とろ~りあんかけ肉じゃが”
これまた、仕事でもらってきた上質な昆布と鰹でとった出汁で、
ことこと煮込んだ肉じゃが。
 ↑ これも写真忘れました・・

5品目
新潟村上で買ってきた”岩船麩の煮物”
091013ベラパーティ・麩の煮物
丸いお茶碗のような可愛い形で、
つるっとしてるのに、弾力のあるかみ応えでけっこう癖になる美味しさ。
これは、ベラのご主人ヒューも気に入ってくれた様子。

6品目
”栗と鶏のこってり炒め煮”
091013ベラパーティ・栗と鶏の炒め物
これもこくのある味付けが好評!
これは毎朝のテレビのお仕事で関わりのある Kシェフのレシピです。
何も特別な調味料を使っていないのに、
これほど本格的なあじが出るとは、本当に魔法のようなレシピです。

7品目
日本の秋といえばこれ!
”きのこと栗のごはん”
091013ベラパーティ・栗ご飯

デザートには日本の秋のフルーツ盛り合わせ。
091013ベラパーティ・フルーツ

日本の秋は美味しいものがいっぱいあるなぁ。

ちなみに、京都でヒューが水戸黄門のTシャツを買ったけれど、
あれは何?
という質問から、
YOUTUBEで探した水戸黄門のドラマを皆で見たり、
しまいにはオットがiPhoneの「水戸黄門アプリ」をダウンロード!

「この紋所が目に入らぬか!!」

とのキーワードを言うと、
ど~んっ!!というバックミュージックとともに、
iPhoneの画面いっぱいにあの紋所が表示されると言うもの(笑)

機転の利くベラら3人はそれを見るなり、
「はは~!!」
と言って、ひれ伏した(爆)

外国人に向け、紋所を振りかざすオットと、
それをみて「はは~」とひれ伏す外国人3人。

こりゃ、演歌を聞いて涙するトミーリージョーンズ並な面白さだョ!

すっかり笑い転げました!!
09:55  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/517-f4b0b1ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
