05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【無茶庵@椿山荘・目白】

2009.11.07 (Sat)

さて、10月のことになりますが、
椿山荘の庭園にある蕎麦屋
「無茶庵」へ行ってまいりました。

母と私の誕生日を兼ねてのお祝いで、
家族7人。

土曜の夜にどこか都内でいいところない?
と聞かれて、、困ったのが、
家族で行くからそんなに高いところにいけないし、
両親がいるから洋食より和食の方がいいだろうけど、
土曜日の夜なんて、
都内は高いところが多いしな・・・。

そこで思いついたのがこの「無茶庵」
椿山荘の庭園という雰囲気のよい場所に位置しながら、
蕎麦屋だからコースでも1人¥3,800と割りとお得。

そしてお店はやはり日本庭園の望める大きな窓があり、
とても情緒はある。
しかし、、平安期の建築という建物はさすが、隙間風が吹いて、
寒い・・・。
せめて、ひざ掛けくらいのサービスをしてくれるといいんだけれども。。

さて、料理は
まずは八寸と向付け
八寸は玉子焼き、鶏つくね串、銀杏、胡麻豆腐、くわい
091024無茶庵・八寸、刺身
まあ、可もなく不可もなく。
味付けは想像通りな感じ。

ブリ大根
091024無茶庵・ブリ大根
大根もぶりもほろりととろける。
しかし、もっちょっと熱々で提供して欲しかったかな。

天ぷら
091024無茶庵・天ぷら

そば
091024無茶庵・そば
そばは・・
う~んと、まあ普通なそばです。

これはコース以外に頼んだメンチカツ
091024無茶庵・メンチカツ
これまた、想像通りな味つけ。

コースは最後に生菓子が出てくる。
091024無茶庵・和菓子
栗の形に中に白餡が包んである。

まぁ、全体的にこれと言って特徴のない感じでしたが、
店の雰囲気は良かったです。
ただ、給仕のお姉さんが、
椿山荘や料理についてあまり詳しくなく、
何を聞いても、「今聞いてまいります・・・」
と答えるのがやや興ざめだったけれど。。。

どうにも何か足りない感・・が残ってしまいました。

なので、口直しにオットと姉とフォーシーズンズでお茶して帰りました。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:44  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/536-55eb22e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
