05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

30日はうち宴会 【たけの@築地場外】

2009.12.31 (Thu)

29日はひとつ忘年会があったのですが、
どうも鼻がぐすぐすして、風邪っぽいので休みました。
お陰で年賀状が完成!!

そして、30日の友人たちの集まりも念のためキャンセルしたのが、
まあ、風邪もそんなに悪くなってないし、
そんなところへ、友達からのメール。

フランス人とカナダ人が来てるんだけど一緒にご飯食べようよ、と。

しかも・・「共通言語が英語なんだよね・・」という一言により、
(英語に安定感のある)オットのいる我が家でご飯にしようということになりました。

ということで、結局30日、31日ともに我が家で宴会になったので、
朝から築地へ買い物に。
途中、場外の「たけの」という
こじんまりした店でブランチ(←ブランチっていうおされな言葉が似合う店でないが・・・)。

オットお薦めのカキフライは、
ぷりぷりの小粒のカキ3,4個が、一つにまとめて俵型になって揚げてある。
091230築地・カキフライ
一口かじると、あちらからもこちらからもぷりぷりのカキがとろけてくる。
初めて食べたけど、こういうカキフライも美味しいな。

そして、こちらはむつの煮付け
091230築地・むつ
とろりと煮込んだ濃厚な真っ黒の煮汁がほんとにおいしい。
これをかけてたべるむつは最高。

で、宴会は外国人の方を意識して、
和食にしてみました。

・柿と梨の生ハム包み (柿には薄くスライスした奈良漬も一緒に包みました)
・ピリ辛柚子白菜 (柚子白菜にラー油を加えると、ピリ辛でいてまろやかな甘みが出ます)
・色どり野菜のディップ (ソースはバルサミコソース、アボガドチーズ、オーロラソース)
・すじことひじきのてまり寿司 紫蘇風味
・巾着玉子入り肉じゃが
・揚げ生麩のごまだれ
・はんぺんチーズカツ

091230千尋友人宴会

といっても、こう挙げてみると
あんまり普通の和食じゃないけど・・・。

まぁ、ともかくカナダ人医師のジョーは、
オットの話す相撲やら視力矯正など、どんな話題にも好奇心旺盛なうえ、
ちゃんと私の料理も褒めてくださるという、
よくできた方だった。

私も、どんな国に行っても、
周囲に心地よいコミュニケーションがとれ、
気配りができるようになりたいと思った。

・・・あっ、・・それには、まず英語が・・・(汗)
09:46  |  クッキング  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/566-e20edf48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
