07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

青年コミックを読む着物の女・・・?

2010.01.17 (Sun)

昨日は、茶道の今年初のお稽古、「初釜」でした。

初釜は、本格的な茶懐石料理を頂き、
それからお菓子を頂いてから、
お茶を点てて飲む。

とは言え、今回は先生のところでは、
平日の昼と土曜の2回に分けて初釜をしたうえ、
次の日に先生はお茶会があるということで、
私たちの初釜は半懐石と言って、
点心でいただく、省略形式でした。

100116初釜

この後に、八寸が出てきて、
いつもどおり「ちどり」という、
亭主と客で酒を酌み交わす儀式?はちゃんとしました。

そして、毎年ながら、あとからあとから出てくる懐石料理でお腹いっぱい・・。


帰りに電車の中で、
茶道仲間のK君から借りた
モーニング連載の
「へうげもの」
を集中して読んでいると、
隣でDSをやっていたお兄ちゃんが、
漫画と、私の顔を何度も何度も見比べていた・・・

確かに・・
着物姿の女と、青年コミックの組み合わせはあんまり一般的でないかもしれない。。

いや、しかし、注意してみれば、
茶道つながりってことに気づくはずなんだが・・・。
(「へうげもの」は古田織部の漫画なのです)
とか、思いつつ、

やはり「へうげもの」
面白くて、やめられず、、
気にせず車内で読んで帰ってきました。

両国で降りるときにも、
かなり顔をがん見されました・・・ 汗

・・・そこまで、奇怪に思われると、
ちょっと恥ずかしいかも・・って気もしました。
13:43  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

私も来週が初釜です。
私はお濃茶がどうも苦手なんだけどね。

お料理はおいしいよね。
しかもどんどん出てきて、
本当にお腹がいっぱいになる。

お料理上手じゃないと、
お茶の先生にはなれないなあ。

りんちゃんなら、
懐石料理作れるんじゃない?
ほーりー |  2010.01.18(月) 09:32 | URL |  【編集】

おいしそうですね!
へうげもの、ぬたーーーっとした面白さがありますよね(笑)
拍手はまだふっかつしないんですか?
通りすがり |  2010.01.18(月) 13:10 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

あれ?
ほーりーもお茶やってたんだ!?

濃い茶・・・う~ん、
ものによって味が違うと思うけど、
私は、けっこう好きだな。

美味しくないのは美味しくないよね。
甘いのは甘くてけっこういけると思う。

懐石料理は、実は今習ってるんだよね。

でも、それ以前に、あんなに豊富な花や軸、茶碗などの知識を習得して、
本当の数寄を理解して、
立派な先生になるには、それなりの努力と時間が必要だけど、
私には、そんなのはちょっとむりだなぁ。
ほかにやりたいことがたくさんありすぎて・・・笑

でも、やっぱお茶は、
あの静謐な雰囲気が好きで、
知識も、技術もあまり身についてないだめな生徒だけど、
それでも楽しいなぁ。
りん |  2010.01.18(月) 20:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/579-ab8b6afc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
