05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

【結わえる@蔵前】と、うち宴会にいらした楽しいゲスト達の話

2011.04.12 (Tue)

昨日はまたまたうち宴会でした。
私は銀座で17時から打合せがあり、
それまでに一応の所料理は作っておきました。
IMG_2336

・もやしのナムル
・菜の花のからしマヨ和え
・朝築地で買ってきたホタルイカの自家製大葉酢みそ和え
・築地 近江屋の焼き豚と茄子の炒め物
・昨日の花見の残り物の桜巻き

・そして、白湯で煮込んだなんちゃって参鶏湯

などなどです・・。

しかし、打合せに向かう道すがらメールがあり、
今夜蔵前の「結わえる」で一杯どうかね?というライターさんからのお誘い。
結局打合せから帰ってきて宴会準備を仕上げてから、
蔵前に出かけました。

実は、雑誌「HANAKO」の5月12日発売号に
この寝かせ玄米のお店「結わえる」を紹介させて頂いたのです。
美しくなる食というテーマでインタビュー記事が載る様です。
ご覧下さいね~。

そして、やはりまずは福島のお酒。
本日はこちら
IMG_2346
とっても爽やかで香り豊かなお酒でした。

お通しは穴子の揚げたものとネギの酢みそ和え
IMG_2337
酢みそのバランスがすごく優しい。

お刺身はホタルイカと奥は真穴子の稚魚「のれそれ」
IMG_2340
新鮮なホタルイカのなんと甘いこと!
のれそれは、透き通った身がつるんとしていて、初めての食感。
紅葉おろしぽん酢でさっぱりしていてこれまた酒が進む。

チーズの味噌漬け
IMG_2342
チーズのさっぱりとしたコクに味噌の凝縮された旨味が絡み合って、
もうとにかく、ちびちびちぎって食べながら飲むのが一番です。

蟹の甲羅焼き
IMG_2343
これは、前回お腹いっぱいになりながらも、
余りの美味しさに、甲羅まで食べてしまったと言う一品(笑)。
やっぱり美味しかったです。
濃厚な蟹味噌の味にさっぱりしゃきしゃきの山芋が入っているのがさすがです。

そして、お決まりの寝かせ玄米鮭むすびと浅利のみそ汁
IMG_2349
もう。この寝かせ玄米、なんて美味しいのでしょう。
もっちもちで噛み締める程旨味がじんわり出てきて・・・
食べてお腹いっぱいになっても、
少しするとまた無性に食べたくなるのです。
浅利のみそ汁は優しい味付けでほっと和みます。

特別に昼メニューのおはぎも頂きました。
IMG_2351
これは、そりゃ、女子はみんな好きだと思います。
いや、男子も好きかもしれません。
くどくない甘みのふっくらしたあんこに、
この寝かせ玄米が驚く程よく合うのです。
こう書いている今も、また食べたくて仕方なくなります。

そして、会話は仕事よりほぼ趣味の話で尽きる事なく、
結局店を後にしたのは23時近く。


そして、家に帰るとキッチンにきのこが生えていた!!ヽ(^◇^*)/
IMG_2354

家でもゲスト達との楽しい会話で大いに盛り上がり、
結局1時近くまで語らっていました。
新しく面白いビジネスを始めている方や、ばりばりのサラリーウーマンながら、
副業で料理本を出版された方などなど・・・。

そうそう、そんなゲストのくっしーさん。
あんなに忙しい仕事をしながらも毎日かわいいお弁当を作って写真を撮って、
漫画を書いて、ブログにアップしてるという・・。
私もちょっとはがんばらんといけんなあ~と思いました。
・・・めちゃくちゃ尊敬します!!

因に、くっしーさんのブログはこちら→「まるべん。」 です勝手にURL貼ってしまいました(笑)。
スポンサーサイト
16:41  |  レストラン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryubluerin.blog10.fc2.com/tb.php/669-0b9c2050

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。