10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

美味しいものいっぱいな一日~スンドゥブ鍋の夕飯

2011.03.11 (Fri)

昨日は食器のリースを返しにいって、
帰りに表参道の紀ノ国屋 OMOでめぼしいお菓子を色々と購入。
紀ノ国屋のマーケティング力ってすごいなあといつも感動。
珍しくて気になる物が沢山おいてありますよね。


いちじくチョコ(アイネット)
ワインも入っていて香りのいいチョコ。無花果はもうちょっとねっとりした食感の方が私好みでした。
IMG_1997

生姜チップス(マルカイコーポレーション) 
この絶妙な薄さ、カリカリ感、辛み! やばい、はまりすぎて、1人でほぼ完食(笑)
IMG_1994

添加物を一切使っていない 紀州ふみこ農園 柿チップス 
凝縮された甘み、ややソフトなドライフルーツの食感も○
IMG_1989

白どら(抹茶)
生焼きぎみのどら皮がクリーミーで美味しいかも。
IMG_1999

白どらの中はたっぷりの小豆入りの抹茶クリーム
IMG_2002
この固めのクリーム、結構好きです。
小豆がぎっしり入っているのもいいですね。



そして夕飯は、じゅりさんと、ご近所のようこちゃんとそのJr.を誘ってのスンドゥブ鍋。
おかずは手前から

・生刺身こんにゃくのサラダ金山寺味噌ソース
・いろいろトマトのピクルス
・筍とカマンベールチーズのグリル
・菜の花の胡麻味噌和え
・豆もやしのナムル

でした~。

IMG_2005

最近、プチダイエットの為に控えていた家ウイスキーを再開してしまいました・・
いいんだ。ダイエットは明日から(笑)
13:36  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

なりたでカスレ

2010.03.03 (Wed)

なりたでまた、マチルダさんときいちろうさんと飲んできました。

今日はカスレでした。
100302なりた・カスレ

鴨のコンフィに豆がぎっしり。
中にはポークソーセージも入ってました。

白を飲んだ後、
赤ワインはラングドックのシラー。

これが、メープルのような豊かな香りがしておいしかった。

そして、最近飲むと(飲まなくても)眠り病な私。
帰りの電車で、マチルダさんと話してる途中になぜか寝てました・・・。
10:52  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【コート ダ ルージュ@赤坂】

2010.03.01 (Mon)

赤坂でとある料理番組の打ち合わせの後、
スタッフの方と、若手イケメン料理人の方とランチ。

パン好きの私のお勧めで、
赤坂Bizタワーにあるドミニクサブロンの系列店のカフェ、
「Cote de Rouge」へ。

やはり、ここへ来たからにはサブロンのパンを使ったサンドを注文ですね。

私の頼んだのは、サーモンとアボガドソースのサンド。
100226Cote de Rouge・サーモンバゲッドランチ
アボガドソースがまろやかで、
サーモンのうまみを良く引き出していた。

そして、初対面ながら(笑)3人でフィギュアスケート女子シングルフリーをワンセグで観戦!

かなり、盛り上がって楽しかったです。
これからまた、楽しい仕事になりそうです。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

20:15  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

台場ラーメンPARK

2010.01.19 (Tue)

昨日は仕事後、
「台場ラーメンPARK」
で、フードの人たちとランチ。

3人それぞれが、違うところのラーメンを選んで食べ比べ。

麺がやや生煮えとか、スープがぬるいなど、
2つはやや残念な結果だったけれど、
中では、この「つじ田」のラーメンはまあまあだった。
100118つじ田


特徴的なのは、ひと口目から強烈に主張してくる魚介の濃厚なスープ。
たっぷりかけられたしょうがのすりおろしで、くさみはけっこう中和されている。

なかなかパンチのある味ですが、
普段、ラーメンを食べない私は、
この店が有名なのかどうか、わかりませんでした。
18:18  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

青年コミックを読む着物の女・・・?

2010.01.17 (Sun)

昨日は、茶道の今年初のお稽古、「初釜」でした。

初釜は、本格的な茶懐石料理を頂き、
それからお菓子を頂いてから、
お茶を点てて飲む。

とは言え、今回は先生のところでは、
平日の昼と土曜の2回に分けて初釜をしたうえ、
次の日に先生はお茶会があるということで、
私たちの初釜は半懐石と言って、
点心でいただく、省略形式でした。

100116初釜

この後に、八寸が出てきて、
いつもどおり「ちどり」という、
亭主と客で酒を酌み交わす儀式?はちゃんとしました。

そして、毎年ながら、あとからあとから出てくる懐石料理でお腹いっぱい・・。


帰りに電車の中で、
茶道仲間のK君から借りた
モーニング連載の
「へうげもの」
を集中して読んでいると、
隣でDSをやっていたお兄ちゃんが、
漫画と、私の顔を何度も何度も見比べていた・・・

確かに・・
着物姿の女と、青年コミックの組み合わせはあんまり一般的でないかもしれない。。

いや、しかし、注意してみれば、
茶道つながりってことに気づくはずなんだが・・・。
(「へうげもの」は古田織部の漫画なのです)
とか、思いつつ、

やはり「へうげもの」
面白くて、やめられず、、
気にせず車内で読んで帰ってきました。

両国で降りるときにも、
かなり顔をがん見されました・・・ 汗

・・・そこまで、奇怪に思われると、
ちょっと恥ずかしいかも・・って気もしました。
13:43  |  グルメ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
PREV  | HOME |  NEXT
